Fishing report 2007


 ※1999年から2004年ごろまでフィルムカメラで撮影していた写真をHPにアップすることにしました。
メモや記憶に残っているものだけで、それほど数もなく画像もよくありませんが・・・よかったらご覧下さい。



UPDATE:2009/12/20
1999年5月 真っ赤な虹鱒
場所:房総ダム湖 天候:晴れ 気温:23℃ 
釣果:フライフィッシング(ブラックバス 4尾) 餌釣り(ブラックバス 8尾 虹鱒 1尾)

 もう10年前、2000年問題なんて騒いでいた頃です。当時は餌釣りでバスを釣る事にとてもハマッテいました。フライフィッシングでも釣っていましたがバスはフライで釣る事にはまだ専念はしてはいませんでした。餌釣りをはじめたのは、この数年前ぐらいにルアー釣りで訪れていた場所である年配の釣り師が餌でバスを入れ食いにしているのを見てびっくり!!すぐに真似するようになり・・・入れ食い状態。バスって餌だとこんなに釣れるんだ。とにかく釣れるのが楽しかった頃です。
そんな中、時おり虹鱒が混じってヒットすることがあり千葉県のダム湖ですがこの頃は盛んに放流されていました。
当時書いたメモを見ると。
この日は早朝から開始。釣場に着くとバスが10尾ぐらいと大きな虹鱒1尾が水中に見ることができた。最初にフライでバス4尾ヒット、トップではなく少し沈めてリトリーブでのヒットでした。そしてフライから餌釣りにして変更してバス8尾ヒット。写真の虹鱒も餌釣りで流れの中でヒット、物凄い勢いで走り1度大ジャンプ。サイズは55cm、鮭のような顔していた魚でした。
この頃は餌釣りしている人たちがとても多かった記憶があります。フライマンは今と同じでほとんどいませんでした。



UPDATE:2010/1/13
1999年11月 フライで初めての鯉
場所:近所の川 天候:晴れ 気温:17℃ 水質:クリヤー 釣行時間:14:00〜15:30 
釣果:フライフィッシング ヘラブナ3尾 鯉1尾(65?)

この場所でフライフィッシングをはじめてたのは1998年3月、ホントにどっぷりハマリ。何度も訪れヘラブナはよく釣れるようになっていたのですが鯉はなかなか釣り上げられず。・・・鯉のヒットは何度もあったのですがランディングで何度もバレ。釣りの師匠が何度も鯉をかけバッキングまで走られるのを横目で羨ましく眺めてました(笑)1年と9ヶ月経ったこの日にやっと65?鯉をフライフィッシングで初めて釣り上げました。なんだかとても嬉しかった・・・・やっと釣れた(遅すぎだろう〜って気もしますが)当日は釣りはじめてすぐにヒット、それほど走りませんでしたがヒキは重くなかなか寄ってこず時間をかなりかけてのやり取りでした。
タックルは8ft4番のロッド、ティペットはフロロ1号、ルースニングでした


話はちょっと変り忘れられない出来事。この年の3月3日、この場所に釣りに来ていた時なのですが。
どうしてなのかヘラ師の方が竿を流されてしまい・・・他の釣人にルアーで引っかけてもらうように頼んだりしてなんとか回収しようとしていました。
しかし結局ダメでどうしてもあきらめきれなかったのか・・・自ら川に入って泳いで回収に向かってしまいました。自分は離れた場所で釣りをしていたのですが、しばらくすると水面に見えていたはずの姿が見えなくなり・・・浮いてきません。まさか・・急いで近くに行くとやはり溺れてしまったようで、そばにいたルアーマンは急いで警察か消防に連絡。消防の到着するまでの時間がとにかく長く感じられ・・・ようやく消防車が到着。その後はさらにパトカーや救急車や何台もの消防車。
レスキューのダイバーやボートで捜索したものの時間がすぎるばかりで見つからない。なんで見つからないんだ・・・場所を消防隊員に説明するのですが。
結局その日は見つからず翌日の4日正午頃に見つかったと新聞に。この日の出来事は何年経っても忘れる事はできません。
この方は自ら水に入ってしまったのですけど、釣りは危険と隣りあわせだとあらためて感じさせられた出来事でした。



UPDATE:2010/2/20
1999年6月 管理釣場「ジョイバレー」
場所:ジョイバレー 天候:晴れ 気温:30℃ 水質:濁り 釣行時間:9:00〜17:00 
釣果:ニジマス 10尾ぐらい(50cm 1尾)

当時なにげに立ち読みしていた釣り新聞に成田市に管理釣場ができたと書いてありました??釣具店のスタッフにホントに成田にできたの??と聞いた所・・・「できたみたいですよ」とかえってきました。千葉の温暖な場所に管理釣場ができるなんてチョット信じられませんでした。今では何箇所か千葉にも止水の管理釣場がありますが当時はとても珍しかった。それが「フィッシングクラブ ジョイバレー」でした。自分の住んでいる場所からは栃木や群馬などにくらべれば近いし便利。そして早速釣行してみることに当日はなかなか場所が見つからず周辺をグルグル探し回りようやく発見。現地は木々に囲まれ静かで雰囲気はよく、ただ千葉ですから水質はやはりかなりマッディーでした。まだそれほど知られていなかったのか釣り人の数もとても少く。当日はインジケーターに黄色いフライでのヒット、とても魚のヒキが強く50cmクラスも1尾。魚はほとんど浮いておらずドライでは釣れませんでしたがなんだかとても面白くて1週間後にまた訪れてしまいました。この頃はまだ管釣ブームはではなかったので今よりも釣人がノンビリしていたような。

(※上の写真は最初に訪れた時のものではないのですが・・・おそらく同じ年に行った時のもの・・・写真の日付がわからなくなってしまいましたがアップさせて頂きます)

その他のジョイバレーへの釣行の様子はこちら↓
2006/1/15 
2008/11/14


UPDATE:2010/3/6
1998年12月 フライフィッシングでヘラブナ
場所:近所の川 天候:晴れ 気温:13℃ 水質:クリアー 釣行時間:11:00〜15:30 
釣果:フライフィッシング ヘラブナ 5尾

1998年12月30日 ヘラブナ40cm)

 このホームページで何度もアップしている近所の川でのヘラブナのフライフィッシング。手元にある一番古い写真が上の1枚。実際にこの場所でフライを始めたのは1998年3月。別のページにも書いていますが餌釣りで訪れていた時フライで釣りまくっている方が・・・なんでヘラブナが!!とにかくびっくりしすぐに自分もやってみようと思い昔使っていたフライロッドを引っぱり出し挑戦。挑戦1回目は釣れず2回目(1998年3月26日)には3尾釣る事がなんとかでき・・・でもインジケーターも使わずフライも買ってきたものでまだどこかスッキリしない感じで。それから頻繁に通うようになりフライで釣りまくっていた方とも知り合いになりフライを親切にも何個も頂いてしまいました。それから自分でもフライを巻くようになって自作のヘナチョコフライで4月になんとかヒット。ヘラブナは餌で釣るものとばかり思っていた魚がフライで釣れるなんて・・・とても新鮮な感覚でした。

この日も年末にもかかわらず訪れていました。この頃になるとかなり釣り方がわかってきていたような。きっと40cmはいいサイズだったので撮影していたのか??釣場も今とはかなり川の地形が違い当時は釣りやすい場所がありました現在は陸地が無くなってしまい当時釣っていた場所では釣ることができません。

この年以来まだ飽きずに通い続けていますが一緒によく釣っていた方は最近はちょっと飽きてしまったのかご一緒することも無くなってしまいました。自分は不思議とまだ飽きず・・・とにかくこの釣場は混雑などは皆無だしフライマンもほとんど居らずノンビリロッドを振る事ができ平均30cmの魚に遊んでもらえる数少ない場所。この先も開発や何かの原因で釣場が無くなってしまわないようにこれからも変わらずに今のままであってほしい場所です。

こちらのページにも少し書いていますので→近所の川


UPDATE:2010/3/16
2000年1月 房総ダム湖で虹鱒

この年は冬によく房総のダム湖に虹鱒を狙いに行っていました。
シューティングヘッドを使い始めたばかりでランニングラインをいろいろと試したりして。最初はなかなか上手くキャストできずにとても苦労で。
ボウズがほとんどで釣れても1尾ぐらいで・・・それでも何度も通っていました。

この頃は虹鱒を狙っている人たちボチボチ居て浮きを付けた餌釣りでも釣れていました。

最近、冬場行かなくなってしまったので今も釣れているのかな??
2000年1月10日 
(天候:晴れ 気温:10℃ 水温:11℃ 水質:濁り 釣行時間:13:00〜16:30)
この前日も来ていて2日連続。前日は25?の虹鱒ヒット(写真無し)。近くで釣っていた餌釣りの方は10尾ぐらい釣れおり、話しかけると浮き下1.5mぐらいとだと親切に教えてくれました。
ライズも時折あり魚が回ってくるのがなんとなく魚の気配がわかり・・・当時は放流が多かったのか。
自分も何度かやりましたが湖の沖合いにリール竿で投げ浮きを付けて投げ込んで待っている釣り方で。ヒットするとアタリがとても明確に出てくれ餌はイクラを使用。アタリが出て速めに合わせないと針を飲み込まれてしまう事が何度がありました。餌釣りもとても面白かったです。

当日も同じポイントへ。しばらくしてヒットと思ったら上がってきたのはニゴイ・・・こんな寒いのに、なんだか不思議でした。この日は虹鱒は釣れず。だんだん魚はあきらめいつものようにキャストの練習になってしまいました。フライマンもこの日はチラホラ見かけ・・・当時はまだ狙おうと思う人が少しは居た感じで。

2000年1月16日
 (天候:晴れ 気温:11℃ 水温:10℃ 水質:濁り 釣行時間:13:00〜16:30)
10日とは違うポイントに今は無くなってしまった湖面にステージのように突き出している場所。
15:00ぐらい今日はダメかとあきらめかけた頃にヒット。サイズは45cmほど強いヒキでした。
ラインはシューティングのタイプ?でのヒットでした。

Home Fishing report menu 1999〜2004

inserted by FC2 system