Fishing report 2007
※1999年から2004年ごろまでフィルムカメラで撮影していた写真をHPにアップすることにしました。
メモや記憶に残っているものだけで、それほど数もなく画像もよくありませんが・・・よかったらご覧下さい。

2010/8/31
2000年8月 フライフィッシングで草魚
場所:近所の川 天候:曇り 気温:33℃ 水温28℃ 水質:クリアー 釣行時間:14:00〜18:00 釣果:草魚1尾(80?)ヘラ2尾

8月が終わってしまいました・・・今年の8月は釣りにほとんど出かけず。この暑さもありますが、なんとなく足が釣り場に向かず。
更新していないので昔の話を。


この場所でフライフィッシングを始めてから2年半ほど過ぎ、あいかわらず暇さえあれば通っていた頃です。川の周辺は稲刈りがとても早い場所のようでお盆を過ぎると刈り始め、田んぼへの水入れもほぼ無くなり川の水位が戻ってきます。釣りの方は水温が高すぎるのかまだ釣果は伸びない時期ですが。この頃ちょっと耳にしていた話でこの場所で大きな草魚が釣れる・・・本当かな??利根川みたいに大きくないしと思っていました。でも何度か橋の上から川を覗き込んだ時とても大きな魚体が水面スレスレを泳いでいるを見たことが何度かあり・・・鯉??

この日は水位が戻り久しぶりの釣り、川の中は小さなボラが沢山泳いでました。釣り始めてからしばらしてやっと反応が出て合わせるとヒット、恐ろしくなんだか重い手ごたいが伝わり・・・これはデカイ。走りはしないが全く寄ってこない・・・なんだろう??無理しないでとにかく慎重にやり取り。ようやく近づいてきてもなかなか寄せられず。そしてやっと浅瀬に上がってきた魚は今まで見たこともない姿。当時書いたメモだと30分以上かかったと書いてあり・・・ 浅瀬に横たわったのは草魚、本当に居たんだ〜とにかくビックリ。サイズは80?。やたらと大きく感じ、とても臭い魚だと聞いていましたがそれほどでも無く。使用していたタックルは4番ロッド、ティペットは0.8号・・・今思うとよく釣れたような〜

その後、ヘラブナを2尾ヒット。そして帰り際に再び草魚がヒット!!・・・なんとまあ〜またくるなんて。あきらかに先程より大きなサイズ・・・とにかく先程と同じように慎重に慎重にねばったもの突然外れアウト。ティペットは切れず針はついたまま・・・なんで外れたのか・・・力が抜け。今だにあの魚1mを超えていたように思え、その時の映像が忘れられません(妄想??目の錯覚かもしれませんが・・笑)

いまだにこの場所に通い続けていますがこの日以来、草魚には会うことは一度も無く。居なくなってしまったのか?もう一度ぐらい会ってみたい・・・産卵期の夏終わりぐらいがなんとなく狙い時のような気がするのですが。



Home Fishing report menu 1999〜2004

QLOOKアクセス解析 inserted by FC2 system