Fishing report Fishing report

2005/10/22  赤い空
今日も雨が朝から・・・・(悲)
夕方になり雨が止んだ、雲の合間から太陽が少し顔を出した。
今日も釣竿を振らなかった・・・・・・
夕方17:00、怖いくらいに空が真っ赤に染まっていた。
2005/10/23  ルアーで初のシーバス
今日はいい天気
めずらしくいつも見えない富士山の姿があった

川シーバスを狙いにいつもの川へ
一投目からいきなりヒット、タイプ?のラインに黄色いフライ(いつものパターン)とても綺麗な魚だった(サイズはセイゴクラス)
その後はノーヒットに終わる。9月に多かったボラの姿が少なくなってきたようだった。

川から海へ移動
富士山の姿がより近くに見える
防波堤からルアーロッドでキャストを開始、風もなく、とても穏やかな海だった。

餌釣り、ルアー釣りともに賑わっていた。

1人のルアーマンに話を聞いた。
金曜日に朝方トップで70cmクラスをヒットしたそうで、その時はナブラがあり魚も興奮状態だったとのこと、とにかく凄かったらしいです。
今がベストシーズンだとも話していました。

時間がたつにつれ富士山の表情が変わる。
ロッドを振るのを止めしばらく見とれた。
師匠から電話が入った。今朝とある場所でシーバス9尾(陸から)大騒ぎだったと電話。(もっとはやく教えて・・・・)
あたりが暗くなり今日も自分は釣れそうにないとあきらめかけた時だった。

突然ロッドが重たくなった。根掛り?かと思ったが何かに強く引かれている(ヒットした?)
沖合いでジャンプした。リールからラインが引き出される今まで味わったことの無い重量感、まったくコントロールがきかない。
やりとりがしばらく続きようやく魚体が視界に入ってきた思っていた以上のサイズに(こりゃヤバイと一瞬頭をよぎった)
足場が高くネットになかなか入らない頭の中は真っ白。ようやくネットに収まり力が抜けたクラクラした(何ともいえない脱力感)
73cm初のルアーでのスズキとなった。今年の7月からはじめた海のルアーでようやく釣り上げた最初の1尾。

2005/10/30 今日も海へ
いつものポイントへ以前何度か会っている犬に再会。しかしそっけなく目の前を通過。
10月も残りわずか寒い寒い冬がやってくる。
先週の引きが忘れられずに今日もシーバスを狙って
ほとんどが餌釣りの人たち、ルアーマンは自分のほか1人だけだった。
14:00から17:00まで今日は風もあり気温が上がらず肌寒かった。
夕方、隣で餌釣をしていた方に鯖がヒット、引きが強く少し手こずっていた(30cmほど)
遠くで鳥が水面に群れていた(魚でも群れていたのだろうか?)
今日は残念ながらノーヒット。
2005/11/05 No Fish
15時すぎからいつもとは違うポイントにシーバスを狙いに行ってみたが釣れませんでした(悲)
ハゼがよく釣れていた(小さなメバルも混じっていた)とても暖かい日だった。
今日釣場で見かけた熟練の年配の餌釣り師がちょっとカッコよかった。

まさに熟練の渋み。

Home Fishing report menu

inserted by FC2 system