2006/1/22  雪 
1/21に千葉県にもとうとう積雪
今日は慣れない雪かきを少し。今年はまだ降るのだろうか?

2006/1/30  Calling up 
昨日は久しぶりに釣具屋を何箇所かまわった。
書籍とDVDのコーナーをながめていると「岩井渓一郎&本山博之 バスフライサーフェイスシステムのDVDが目に止まった。
昨年の夏ぐらいに雑誌に紹介されていたバスのフライフィッシングのDVDだった。
釣りのDVDは今まで買ったことが無いのだがなんとなく購入してしまった。
家に戻りさっそく見てみるとイワイスーパーミノーといううフライにトップで好反応の連続。
もちろんいいシーンを集めているのだろうけれど、とても新鮮で面白かった。
岩井渓一郎はいつものベストもウエイダーも無しでとてもラフな格好、タックルはとてもライトなものを使用している。
スモール、ラージ、シーバス。とくにシーバスがトップで炸裂しライトタックルでのやりとりはうらやましい・・・・
檜原湖、野尻湖、芦ノ湖、池原ダム、東京湾での釣りを紹介している。

http://www.hiro-motoyama.com/
2006/2/12  風にふかれて

2月ももう少しで半分過ぎてしまいす。春までもう少し。
ひさしぶりに海に出かけてみた。
しかし、車を降りると強風が吹き荒れる・・・・(ナンテコッタ。。。)
立っているのもツライほど。
水面は波立ち。
ルアーがまったく飛ばない。
こりゃダメかと思いつつ、ルアーをキャスト・・・でも1時間もしないうちにギブアップ。
風が身にしみる寒さだった。
今日はこれで終了です。そそくさと退散。
しかし、夕日がきれいだった・・・・・

さろそろ解禁の季節
でも予定はまったく無し(悲)

2006/2/18 海を渡って 友人の結婚式へ 

海を渡ってと言っても海外じゃありません。。。。)

今日は友人の結婚式に出席のため東京湾アクアラインを渡る。
3000円はちょっと高いがとにかく時間の節約のために。
途中ちょっと「海ほたる」に立ち寄る。
ここで釣りできたらシーバスが釣れそうだ・・・・ちなみに当然釣りは禁止です。
(最近、魚の顔を見てないな〜)

土曜日という事もあり多くの人で賑わっていた。

あんまりノンビリしていると遅刻してしまう。。急がねば。
初めて訪れる場所だがナビがあるので不安はない。
自分は相当な方向音痴なのでホントに助けられています・・・・。



結婚式は閑静な住宅街の中にあるレストランを貸切にして。
招待されているのは親しい人たちだけ、とても和やかに進む。
先輩のスピーチが長くて新郎から止められ大笑い(^^)
とてもいい結婚式だった。お二人とも末永くお幸せに

2006/2/19 DEEP BLUE
今日も釣りはお休みでした。
先週レンタルしていた「DEEP BLUE」を見た。
以前からぜひ見たいと思っていた映画です。
「200ヶ所というロケ地で7年かけて撮影され、「生きる」ことの意味を強く心に焼き付ける海洋ドキュメンタリー。」
とにかく圧倒的な映像に時間をを忘れてしまうほど、音楽も素晴らしかった。
小魚の群れを狙い鳥やサメやイルカ、鯨までが捕食しているシーン(鳥が海の中に入って大型の魚たちと混じって小魚を狙う、まるで水中を飛んでいるようでした。。。)
アシカを狙ってシャチが砂浜の海岸の浅瀬まであがり襲うシーンも凄かった。そして捕らえたアシカを使って沖合いで若いシャチに猟の練習をさせているシーンは恐ろしかった。(尾で跳ね飛ばして空中高くアシカを飛ばすシーンはとくに凄かった・・・)



ちょっと話は変わって、釣具屋で最近シーバスどうですかと聞いたところ、「バチ抜け」がはじまっているそうで、とても狙いやすいとの事だった。また海へ行かなくっちゃ。


2006/3/4  今年最初の亀山湖

最近は所用や天気が悪く思うように釣りができていない。

今年はじめて亀山湖へ訪れた。
今日はいい天気だ暖かい。
水位はかなり減水ぎみ、水質はかなりの濁りが入っていた・・・・・(最近の雨のせいかも)
ここ何年かなんだかよく濁るな〜昔はすぐには濁らなかったような。
何箇所かポイントを回ったが魚の気配は無かった(残念)
1匹も釣れずに終了。
その後、近所の野池でもロッド振ったがダメでした。
桜が咲く頃になれば釣れるかな。。。あともう少しだ。


明日も天気がよくとても暖かいらしので管理釣場か海のどちらかに行こうかと・・・・・
そういえば芦ノ湖が解禁だ。


ちょっと前にイルカが九十九里浜にうちあげられているにニュースは驚いた。


青い空

どこか眠たげ。
つぼみが・・・・春はすぐそこ

Home

inserted by FC2 system