Fishing report 2006

2006/3/11  近所の川にて 花粉が舞う中で 
花粉が・・・・花粉症の自分にはつらい時期ですが、でも釣りには行きたい。

久しぶりに車のオイル交換をした帰り近所の川を覗いてみると少しは濁りが入っているが
釣れそうな気配。ヘラ師の方も今日は沢山おりよく釣れているようだ。
ロッド出してみることに。
気温は16℃暖かい、空には雲も無くいい天気だ。
いつものフライにインジケーターをセット、ドラックがかからないように自然に流すとすぐに反応が出た。
その後はアタリが続き何尾もヒットした。久しぶりによく釣れた。
中には45cmほどのいいサイズも、みなとてもヒキが強く楽しい。
結局20尾ぐらいは釣れたような。
バスを狙っているカップル、なんと彼女の方にでかいバスがヒット。いいサイズだった(ビックリした)
釣りはこれだから面白い。
別の場所でもバスが釣れていた。(もう春なんですね)
梅がほぼ満開に咲いていた。

明日も天気がもてば少し釣りに来ようかな。
2006/3/12  近所の川にて 昨日に続き
天気が崩れるのは夜からのようだった。
曇り空、しかし強風が吹荒れている(今日はダメかもしれない)
夕方から所用があるため15:30まで


現地に着くとやはり、かなりの強風、昨日は6番ロッド使ってヒキが凄かったので
さらにヒキを味わうため4番のロッド使用した。
バスねらいの方が3人、ヘラ師の方は1人もいない。
浅瀬に魚が沢山見える(なんだこれは・・・・・何年前かに同じような状況にあったような)
ものすごい数で中には大きな鯉の姿も。
ところが最初はなかなかヒットしなかった(見えている場所はいくらやってもダメだった。。。)
釣りを始めてすぐに、うかつにもニーブーツの左が浸水(ナンテコッタ・・・昨日より水が多い)
風のせいでなかなか自然にフライを流せない。 
しかし、パターンがつかめるとヒットが続き、今日は釣果は25尾。サイズは25?から45cmほど。
ここ何年かはあまり思うように釣れなくなっていたのだが今年はよく釣れた昔に戻ってくれるのだろうか?
今日も魚のヒキはパワフルで4番ロッド思い切って曲げてくれるのは楽しかった。
去年会えなかったマルタやニゴイの大群は今年はやってくるのだろうか??
2006/3/18 近所の川にて 濁りの入った川で
菜の花
道路際にたくさん咲いていたので車の中から撮影
今日も先週に引き続き近所の川に出かけた。
昨日はインジケーターが無くなっていたので自作してみた(形はかなりイビツ・・・)
何日か前に降った雨がちょっと気になったが先週の記録を更新したいと思っていた。
だがだが・・・・・やっぱり濁っている(こりゃダメかな〜)
でもなんとか約2時間で4尾釣ることが出来た。
最初は晴れ間が覗いていたのに曇り空に変わって。
夜からは雨になるようで。
まだマルタは上がってきていないようだった。

ディズニーが「南極物語」をリメイク、映画館に見に行ったな〜音楽もヨカッタ。
リメイク版で犬の名前がタロウ・ジロウではないみたいで・・・・・(名前は変えて欲しくなかったな〜)
「タロウ〜  ジロウ〜」
健さんカッコよかった。
2006/3/19 強風
今日も風が吹く・・・・・・強風、3月としては最大風速だったみたいで。電車も止まっていた。
(お願いだから吹かないでくれ。。願いもむなしく)
先週も吹いていたな〜
風が吹くと気温計の温度よりはるかに寒く感じてしまう。

今日はバスを狙いにお気に入りの場所に。そろそろ魚たちが浅瀬に来ているだろうか?
現地に着くと唖然・・・・・ブルドーザーで工事、地形がまるで変わってしまって、いいポイントが・・・・無くなっていた。
水は濁り・・・・・(あ〜来なければよかった)

あきらめ他の場所へ、まだバスたちは本格的には動き出してはいない感じだった。
時間が経つにつれ空模様が怪しくなってきた。そして雨。
暖かくなり深場から上がってくる魚たちは針に警戒心なくヒットしてくれるハズ・・・そんな日にあたれば釣れるんだけどな。
春をまちながら あともう少し。

ちょっと話が変わって、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝で、
日本は3度目の対戦にして韓国を下して見事に勝利。よかった。。ふだん野球はほとんど見ないのですが凄かったな。
「人の世には、金と雑事の悩みは尽きぬもの。ならばいっそ、釣りて釣りて釣り暮らさん。」
2006/3/21 マルタ
今日は風がほとんど吹いていなかった。
近所の川へ
まだ濁りが残っていたが何とかなるような。

ある場所で大きな魚が流れ込みに群れていた。「鯉だ」と思ったがよく見てみるとオレンジの線がチラリと見えた。
マルタ(丸太)だ・・・上ってきたね」5・6尾ぐらいの群れ。中には鯉も混じっていた。
いきない流下している水生昆虫をマルタがパクリと食べた!!(あれま〜そんなもの食べるの)
急いでフライを結んで見え魚めがけてキャスト。
フライを何度も送り込むが反応しない。フライをいろいろ取替えて黒のウーリーバガーを結び送り込んだ・・するとするとヒット。
ヒキはあまり強くないが慎重に、なんとか無事にランディング。
久しぶりのマルタ。昨年は会えなかった(その前の年も釣らなかったかな〜)サイズは55?だった。
鮮やかな
オレンジが目をひく。
小学生の頃、この時期になると大群が押し寄せてきていたのに最近は少なくなってしまって。
神経質な魚なのか1尾釣るとすぐに姿を消してしまった。
結局釣れたマルタはこの1尾のみだった。

そのあと鯉もヒットところが障害物に突っ込まれてあっけなく切られた・・・・(久しぶりの鯉だったのに)
2006 3/25  マルタ その2
今日も川へ
いい天気です。
マルタを狙いに

海をはさんだ多摩川にもマルタが遡上しきているようで
同じ季節に産卵のため海から上がってくるなんて、よく考えるとスゴイな〜

やっぱり生まれた川なんだろうな〜
今日はヘラ師の方が沢山きている。
まだ濁りがとれていない。
さっそくマルタの姿を探すがいません・・・何処へ
ヘラブナはよく反応してくれました(45センチぐらいイイヒキでした)
夕方、ヘラ師の方が釣っていた小さな流れ込み近くにマルタが群れているのを発見。
マーカーで何度も群れの中を流すとヒットです

50cmほど
いいヒキだと思ったら・・・スレでした。
もう少しで桜が咲きそうです。

Home Fishing report menu 2006

inserted by FC2 system