Fishing report 2006

2006/5/5 芦ノ湖

芦ノ湖
霧が流れています。


今まで4回訪れています(最初の訪れたのは小学生の時)
実は魚を釣ったことがまだありません・・・・・釣れないんです。
今回はどうなることやら。。
朝、暗いうちに家を出発。アクアラインを使い2時間ちょっとで着いてしまいちょっと驚く。(4:30に到着、まだ暗い)
風が強い・・・・・・(大丈夫???)
湖尻で今回は手漕ぎボートから釣ってみることにした。
ネットで調べておいたボート屋さん「やまびこ」で借りることに。
お店の方に情報を聞いてみると早川方面がいいとのこと、水深は深め。
午前5時開始。風が強く船が進みません・・・昼間になれば止むだろう。


早川方面へ向かいます。
タイプ?のシンキングラインでハーリングしながら進みます。
湖面は恐ろしく波立ってます。
写真にある遊覧船を通り過ぎたあたりでロッドにアタリが・・・・・(???) ヒット!!
やっとボウズから脱出か?いいサイズです。船が安定しないので慎重に、姿が見えました虹鱒45cmぐらいはあります。
ヒキが強く、ネットを用意。手元までよってきました。ところがネットになかなか入らず
あたふたしていると・・
逃げられてしまいました(悲)
ナンテコッタ。。。

しかし、もしかすると今日はいいかもしれない。
(芦ノ湖でも無風状態よりも風のあるほうが魚の活性が高いそうです)


ところがその後はサッパリで。
早川方面では反応が無く湖尻湾に戻ります。
戻るのに一苦労、風で進みません。

先ほどのヒットした場所へ
シンキングラインをいろいろ変えて試します。
この波の中で少し離れたところで魚がジャンプ(!!)
タイプ?をキャスト少し何もせずに止めているとアタリが手元に伝わりました。
ヒットです!!


いいヒキでした。
芦ノ湖で最初の一尾目の魚です。
(チョット鰭が丸いんですけど・・・・・いいんです
意外と上層に居ました。



その後は風が強くなるばかりで波が高くなってきます。
反応が無いのでまた移動して少し違う場所へ
木々ののオーバーハングした場所でブラウン??を狙ってみようかと思いましたがダメでした。
(岸際に大きな鯉が群れていました。デカイ)


ボート屋やまびこ


ボート桟橋



午後になるとさらに風が強くなり
白鳥の足こぎボートが戻れなくなりボート屋のエンジン船に助けられていました。
波で水しぶきが。
少しはやかったですが午後3時に終了しました。

帰り際ボート屋さんの方に話によると今年は水の中は季節が遅れているようで
例年なら鱒類からバスに釣りが移っている時期で今頃は両方が釣れる時期だそうです。しかし今年はまだ鱒類の方が釣れているようです。
それとライフジャケットの話になり、少し前ボートから同じ日に2回も落ちた人がいたそうでビックリしたとそうです。
(一度落ち自動膨張のものを開いたまま釣っておりまたバランスを崩してしまったそうです。)
ライフジャケットを付けていたのでとくに命に別状は無く笑い話で終ったそうです。
水の上では何が起こるかわからないので必ず着用すべきでだと話されてました。


今度は穏やかな天気の日に
またいつか


(帰りは行きの倍以上の時間で渋滞の中、帰ってきました。)


Home Fishing report menu 2006

inserted by FC2 system