Fishing report 2006

2006/5/14 トップでバス

朝方からの雨も止み午後からダム湖へ。
到着するとまた雨が降り始めたがやがて止み、太陽も少し顔を出してくれた。
水量は普通ぐらい水質は濁りがとれて比較的クリアー。
魚も浅瀬に見つけられる。しかし、かなりスレていてヒットしてくれない。


2尾バラしてしまった。それからしばらくして。
浅瀬に5尾ぐらいのバスの姿を見つけた。
最初は沈むフライで魚の目の前を通すが反応したのは一投目だけで次からはフライを避けるようになった。
フライをフローティングミノーに変えてみた。ちょっと引いて止めて待っていると・・・・突然水面のフライに魚が出た!
ヒット!!
サイズは30cmぐらい。久しぶりにトップでバスが釣れた
沈ませたフライには無関心だったのに・・・・・・
よく見ると口元に針の跡(一度釣られている)やぱっりスレているわけです。


しかしトップで釣るの随分久しぶりだったな〜



今日は風も無く、水面は凪の状態。最近は風ばかりだったのでとても釣りやすかった。
その後はギルは何尾か釣れたがバスは結局1尾のみに終る。
やっと魚たちが上がってきた感じだが、しかしまだ動きがかなり鈍く感じた。
このまま夏になってしまうとちょっとツライ。

今日はめずらしく湖面にゴミが沢山浮いており、なぜか鯉が沢山パクパクしていた。
ドライで狙ってみたがフライが落ちた途端に場所を移動されまったくダメでした・・・・・


2006/5/20 今日もダム湖へ

午前中は雨でしたが午後から晴れ間がのぞきましたのでさっそく出掛けました。またダム湖へ。
天候はどうもはっきりしません。晴れ間かと思うと雲が多くなり雨が降ってきたり。とても暑く30℃近くまで上がりました。
水質はクリアーでバスの姿がたくさん見えますが、スレスレです。浅瀬にたくさん群れているのですがダメ。見に来るのは最初だけです。
フックを#12まで落として使っても見抜かれてしまいます(フライの寸前でUターンです)
うーん厳しいのであります。


ようやく人のあまり入っていない場所でヒットしました。
草の覆いかぶさっているぎりぎりにフライを落とすと現れ食いつく瞬間を見てあわせヒットです(やっとですホント)
ここでは続けて2尾、やはり見て合わせ。 ようやくようやくと言う感じで。


今日はやたらとバラシが多く、一度鯉がヒットしたのですがバレ・・・
針が良くないのか合わせが弱いのか・・・・トホホです。
しばらくすると風も強くなり、また雨が降り出します。


無農薬で作られている田んぼのようでオタマジャクシが沢山いました。写真を撮りましたが大きく写らず失敗。
そこへ・・・・あれ・・・ヘビ登場 う〜んちょっと苦手です。しかもなぜだか同じ種類のヘビが二匹。

ロッドで突っつくと一目散に逃げていきました。

2006/5/21 3つのダム湖へ

今日は朝からいい天気です。
ダム湖を何箇所か回ろうとでかけました。



最初に訪れた場所はヘラ師の方が沢山いました(写っているボートはすべてヘラブナ釣りです)
一投目からフライをバスが追ってきました。二投目にヒットです。今日は調子がいいかもしれません。
このダム湖は何度も来ていますがこのポイントで釣ったのは今回初めてでした。(少し足場の高い場所であげるの苦労しました)
近くにいた親子連れにもヒットしてました。
水質はクリアーでした。



30分ぐらいの移動で二番目のダム湖へ
先ほどの湖とは違い水質がやや濁っていました。
ギルの姿が多くフライに反応してきます。ギルを狙っていると横からバスが現れヒットしました。
途中でまた風が吹き始め釣り難くなってきました。
魚がたくさんジャンプしていましたが正体は鮒でした

ガアガアとカモが何尾も居ました
次のダム湖へ


三番目のダム湖です。
到着すると風がさらに強くなった気がします。ここは水質はクリアーでした。
残念ながら一尾も釣れず・・・
途中にガードレールの上にが2尾発見。急いで写真を撮ろうとしましたが、すぐに逃げられました。
次にが登場。カメラを向けますがこちらを向いてくれませんでした。

2006/5/27 雨の中で

朝起きると天気予報どうりに雨が降っていました。
ところが日中になると雨が止みました(今にも再び降りだしそうな空ですが・・)
どうするか・・・ちょっと行ってみますか。車に乗り込みダム湖へ。
途中、雨が激しくなったり弱くなったりで現地についても小雨が。
まあいいか〜久しぶりに雨の中で釣ります。カッパの上だけ着て釣り開始です。釣人は姿は誰も居ません。
水の中を覗いてみるとバス発見、いそいでフライをキャストするが今日もまたもや見切られました。(最近スレてます)
しかしポイントを移動し岸際にキャストすると今度はすぐにヒットしてきました。


1尾目です。
水質はとてもクリアーで釣りやすいです。



雨が強く降っている中でヒット、ちょっと小さいです。
だんだん、びしょぬれになってきました。



物陰から出てきてヒットしました。
久しぶりにいいサイズでした。
ようするに釣人が入っていなければヘナチョコテクニックでもなんとか釣れるようです。


3尾ニゴイの姿を発見。静かにフライを鼻づらに送り込むと食いつきました。体をくねらせて大暴れ。

その後場所を移動。
ギルがヒットしたと思ったら後ろから50センチありそうなバスが追ってきたのにビックリ(!!)、急いでキャストしましたが姿を消しました。


2006/5/28 今日もバスです
今日も懲りずに出かけてきました。
午前中の雨は止み午後からは陽射しが顔を出しました。

 昨日ヒットしたポイントは濁りが入っており別のポイントに向かいます。最初に入ったポイントはほとんど濁りがありません。(場所によってかなり違っていました)
魚の姿はなかなか見つけられませんでしたがフライを引いてくると突然後ろから追ってきてヒットしました。
足場が悪く草が多い茂っていたのでリーダーを持って無理引き上げました。
 違う場所へ。今度は岸際に何尾もバスの姿があり(群れで岸スレスレを移動していました)静かにキャストするとヒットしました。
 水位がかなり上昇ぎみ。このポイントではかなりの魚をを見つけることができました(しかしスレている魚が多くなかなかヒットしません)

フローティングミノーをやや遠投して引いてくると後ろか波を立て追いかけられなんとかヒットしました。
(しかしなかなかトップに出てくれません 後ろについてはくるのですが止めて待っていても必ず見抜かれてしまいます・・・)


日が長くなってきました。6時を回ってもまだ明るいです。
魚の活性もだいぶ良くなってきているような気がします。
今日の釣果はバス6尾でした。


2006/6/4 6月になりまたダム湖でバスです。

今日は夕方から所用がありのんびり釣りができません。
とは言いつつ・・・11:00から15:00まで行ってきました。
水位が先週にくらべかなり減水しています。水質は濁りがほとんどありません。気温もそれほど上がらず,過ごしやすい感じで。

フライをキャストすると後ろから何度も魚がついて来るのが見えるのですが寸前でUターンしてしまいます。
バスの姿が沢山確認できますがかなりスレています。
(平日くればかなり良さそうな気がします。もっと早起きして早朝くれば楽に釣れそうで)
ようやく1尾の魚が反応しフライに食いつくのを確認して合わせてヒット。
なんだかお腹がヘコンデル・・・産卵のあとなのでしょうか?


突然小魚を追っている3尾を現れ急いでキャスト。間に合わなかったかと思ったがまた現れてヒットしてくれました。
(やる気がみなぎっている魚はいいです)

少し前に買った偏光グラスが予想以上にとてもよく水中がよく見え重宝してます。


だんだん風がふいてきました。違うポイントでは小バスが群れで追ってきますがこれまた見切られます。
ちょっといいサイズのギルを1尾。
15:00少し前に終了です。
しかしなかなかいいサイズが釣れない今日この頃です。

2006/6/11 久しぶりにシーバス

今日もバスを釣りに行こうと思っていたのですが
ちょっと近所の川を覗くと水の流れがあった(いつもの今の時期は渇水していることが多いので)
ちょっと釣ってみようかなと、かるい感じで竿を出してみました。
ヘラ師の人たちも釣れている様です。水は若干濁っています。
久しぶりにヘラブナやコイがフライで釣れるかもしれない。

釣りをはじめて三投目ぐらい。
フライをキャストしピックアップしようとしたところ水面が大きく割れ水しぶきがあがった。

おーっとっと

なんだ? ? ? ? ? ? ? ?

何が起こった??

バス??

何かがヒットしました。
と思ったらこのヒキはおそらく・・・・・・



シーバスでした。
こんなとこにいたの・・・・
まぐれの大まぐれ、フライがあまりに小さいです。


久しぶりだったので写真を3枚(3枚とも同じ魚です)
昨年の秋以来です。いつもこの場所で釣れるのは秋なんですが。
40センチぐらいあったような。急いで写真を撮りリリースです。
いいヒキでした。
フローティングラインでフライはほとんど沈んでいなかったので水面付近でヒットした感じです。

その後は何のアタリも無く終了です。


2006/6/12 小雨降る中でバス

今日は本当なら笹川湖でボートに乗って釣るつもりだったのですが、午前4時半に目が覚めると雨が・・・
行こうかどうか少し迷いました結局今日は中止に。
そして再び眠りにつきました

10時ぐらい目が覚め外を覗きますが・・・
雨は止みそうにありません。
昼近くになってもまだ降っていました。

1日家でぼけ〜と過ごして終りそうだったのですが2時過ぎた頃かろうじて小雨になってきました。
ちょっとダム湖へ行ってみよう。
こんな日はまた人が居なくてイイかもしれない。

午後3時を少しまわった頃に出発。しかし、雨は強くなったり弱くなったり。

到着、やはり人がほとんど居ません。すぐにバスの姿を発見、急いでフライを流しますが・・・またもや無視(やっぱり)

ひさしぶりにいつも会う方がいらしたのでと少し言葉をかわしました。
朝方に釣れたとの事です。(しかしこの方、常連です(この雨の中、朝からとは)結構いらしてます。でも自分も人のこと言えません・・・)



水の感じはこんな感じで
それほど濁りはありません。
また見えバスを発見し静かにフライをキャスト、するとやっとバスがヒットかと思ったらバレました。(ガ〜ン



沈木付近にフライを通すと。何かが出てきて食いつきました。バスかと思ったら↑ギルちゃんでした。
今日はこれで終わり、今日はバスには会えそうにないような感じで。

ところが5時を過ぎた頃、先ほど何度も攻めていたところフライを流すと
魚体が出てきました。

バスでした。
ジャンプを何度も、久しぶりにいいサイズでした。

45?ぐらいありました。久しぶりのサイズ(上の2枚は同じ魚です)
到着してすぐに魚が見え、しばらくねばってもダメだった場所だったのに 暗くなって活性が上がったのかもしれません。


すぐに同じポイントでもう1尾釣れました(どうなってんの??)

6時をまわり終了。

トップではなかなか反応しません。
小さいめのフライを使ってやっとという感じでセコイ釣りですが、釣れてくれるのはやっぱりうれしいのであります。


2006/6/24 バスの餌釣り

いい天気になりました。
今日はしばらく使っていなかった道具箱とルアーロッドをひっぱり出して
バスの餌釣りです。
(なんで餌で釣るのと??と思われるかもしれませんが)
これが意外と楽しいのであります。

キッカケは
何年か前にルアーで釣行している際に海釣り用の投げ竿に餌は
ミミズを使いバスが入れ食いになっている年配の方を目撃しました。
バスってこんなに釣れちゃうのか・・・・正直ビックリしました。それまでルアーではなかなか釣れずで。
次の釣行でさっそく真似てみるとこれがもう入れ食いになり・・・ハマリました。しばらくの間は餌釣りばかりでした。
バスがこんなに釣れるなんて。



といううわけで
餌の
ミミズを探します。藪の中に入って土や枯葉の下を掘ります。
結構、時間がかかります。

久しぶりだと触るのに抵抗がありますがそのうち慣れてきます。(相変わらずのネバネバ感


14時少し前に釣り開始。予想に反してなかなか釣れません。魚が沢山見えるのですが。
しかもバスが本物の餌を無視してきます・・・・・手強すぎる。
と思っているとアタリがきました魚がヒット。最初の1尾はニゴイでした。

ポイントをいろいろと探るとバスも。


離れた場所で小魚にボイルするバスが。しばらくの間続きます。(あっちこちで起こっています)
フライロッドを持ってこようかと考えましたが今日は餌釣りに専念。
何度もボイルしているのにすぐ近くにボートで浮いているルアーマンがまったくルアーを投げません
(何やってるの目の前なのに、なんてもったいない)

ライトなダブルハンドルを持ったフライマンが登場(珍しい、ここではめったに見かけません)


ミミズでニゴイ(魚の口の前にミミズがあります)

今日は何尾かニゴイ釣れました。


口元に傷のある魚が釣れることが多いですが、魚体の綺麗な魚も多いです。
この魚も綺麗でした。



今日一番いいサイズ。
いいポイントにハマリ4連続でヒットがありました。(楽しいです)
餌が無くなった18時過ぎに終了。
釣果は全部で20尾ぐらいになりました。


最近はあまり餌釣りをしなくなりましたが年に1回ぐらいはバスを餌で釣るのもいいものです。

2006/6/27 平日の釣り

今日は平日
しかし、所用のため休暇をとりました。その所用が思ったよりはやく終わり・・・・ふと空を見上げると
いい天気、晴れてます・・・・・
釣りに行こう」(やっぱり)
平日だからもしかすると・・入れ食いに、チョット期待しつつ。
またまたダム湖へバスを釣りに


ほんとにいい天気
釣場に到着、さすがに平日、釣り人がほとんどいません。
とても静かです。
水の中を覗き込みます。(バスが何尾も・・・・)
ところがフライを見切ります。まったくダメです。
バスの警戒心は釣人に攻められまくり、もうマックスになっているようです。
先日餌でよく釣れた場所なのに予想に反して1尾も釣れませんでした(ツライ、平日なのに)


場所を移動しました。
バスが何かを追っているのを発見。
フローティングのミノーを結びます。キャストするとフライの後ろから数匹で突進してきました(トップでヒットです)
ただ止めて浮かしているだけではダメで動いているフライに反応します。
ただ・・・サイズが小さめです。がトップに出てくれたので面白いです。


ボートの姿もほとんどありません。
(土日もこんな感じならいいのですが)


またまたポイント移動。
ここはギルが入れ食いです。
ギルのスポーニング?浅瀬の巣に魚が付いています。(かわいそうな気がしたのでその魚は狙いませんでした)
ここでもバスの姿が何尾もありましたがことごとくフライを見切ります。最初の一投目は見に来るのですが次からは無視です。
ちょと期待はずれの平日釣行となりました(あ〜あ〜

プレシャーが最大になってしまっているようで何かの好条件に恵まれないと私のヘナチョコな釣りの腕ではこれから夏に向かい難しくなってきます。

そろそろ海へアオリイカを狙いに


アジサイが満開です。

2006/7/9 ダム湖で何とか1尾

はっきりしない天気です。でも雨はなんとか降っていません。
やっぱり釣りに行こう・・・海に行こうかとも思いましたが昨日の状況があまり良くなかったのでダム湖へ
(ネットで調べたところ満水になり、この時期の雨の日はイイと書かれていました。自分も何度か雨の後などいい時があったので。)
今日は遅く14:30に出発、しかし釣場に向かう途中で無常にも雨が降り出しました。
小雨の降る中、開始。魚の反応は・・・やっぱり無し(思っていたほど良くないようで)
しばらくして沈木の上をフライを通すと魚が出てきました。ヒット(ボウズは免れました)
今日はこの1尾のみ。

ある場所で釣れない自分を横目にルアーマンがいいサイズのバスを続けて2尾・・・・むむむむ〜


2006/7/16 暑さ本番

今日も暑い日でした。三連休の真ん中。
ダム湖で19時過ぎまでねばりましたが、いまひとつな感じでした。
時折、フライの後ろをいいサイズのバスが何度も出てきたのですが・・・・
不思議と何箇所かで数尾まとまって居ます。
昨日のように暗くなってから魚の活性が上がることはありませんでした。(人がとにかく多かったです)

いつも会う方と話をしたところ釣果(ルアーで)は3尾とのことでした。水がもう少し減ればと・・・・いいポイントに入れるのですが。


岸際から出てきてくれました。
その後は小さいサイズが2尾。



暗くなってから、いいサイズのギルでした。


一生懸命、水底にある餌を突っついていました。


昨日と同じ場所で
今日も夕日が綺麗でした。


2006/7/22 45cmバス

先週、減水していた水位が雨でほぼ満水に。午後2時からはじめました。
水質はやや濁りがあり、魚の姿もなかなか確認できません。
1時間経過なんの反応もなし、いつものお気に入りのポイントにも魚の姿はありません。

遠めにキャストしリトリーブすると何かがヒット、やっときたと思いきやギルでした。


障害物にフライを落とすと1尾目です

それからはまた反応が無くなりました。


17時を過ぎると前方にゆうゆうと泳ぐ影を見つけました(バスです)
フライを静かにキャスト、鼻づらをかすめるとなんとパクリと食いつきました(おっとっと・・・)
ドッバンと水面が割れました。
上がってきたのは45cm少しこえたサイズでした。

黒みおびた魚体でした。


もう1尾、魚を見つけフライを横切らせるとまたまたパクリ。
こちらも40cm超えのいいサイズでした。
(何度も釣られているのか口元が傷だらけでした。)
夕方遅くなると活性が上がるようで油断できません。



昼間はボートが行きかう水面も夕方はシーンと。
誰も居ない静まり返った場所で突然、林の奥から怪しい声が聞こえます(猿ですたぶん・・・ちょっと怖)

2006/7/29 ソフトルアーでメバル

近所の川を覗くとボラが沢山
海に行く前にちょとロッドを出してみます。しかし相変わらず口を使いません。
スレばかりですがとてもヒキが強いです(そりゃスレだから引きますよね・・)
マラブーのパターンと#22のニンフで一応口にかかっていますが、はたして食ったのかどうか。
ブログのほうで群れの写真を。


16時過ぎに海へ
エギを暗くなるまでキャストし続けますがダメです。
防波堤に墨あとがあることはあるのですが。
釣れない・・・
途中カワウが居ました。写真を撮っても逃げませんでした。

あきらめかけた頃、餌釣りの人が足元で何かを釣っています。
根魚のような。
ふとリンクさせてもらっているSumiさんのページを思い出しました。
シーバスロッドにバランスが悪いですが小さなジグヘッドにソフトワームをつけます。
そして足元の岩場の岩と岩の間の隙間に落とします。
反応はなかなかありません。何ヶ所か狙っているうちに「ググ」と手ごたえがあったと思ったら根掛り??なんだか怪しい。
ルアーを結びなおしてもう一度。また同じ何かの手ごたえと思ったら根掛り・・・・おかしい。
根に入られているのかも。今度はアタリと同時に引き上げてみるとヒットです。
たしか初めてのメバルです。海でソフトルアーを使って釣るのも初でした。
小さかったですがはじめての魚を釣るのはちょっと興奮しました。(ちょっとハマリそうな気がします。)



別の種類の魚も。
4尾の釣果でした。

辺りが暗くなると釣人が増え始めました。夜釣り狙いの方はたくさんいるのにちょっと驚きました。


Home Fishing report menu 2006

inserted by FC2 system