Fishing report 2006

2006/9/2 1ヵ月ぶりの釣り 小カサゴ

1ヵ月ぶりの釣行。
海へ
今日は日中は夏に戻ったような暑さになりました。
やっぱり海はいい〜



水は意外と澄んでいました。
ハゼ釣りの季節に入ったようでハゼ狙いの人たちが沢山います。
大き目の浮きにコマセかごの仕掛けで遠投している方も、何を釣ってるのだろう

岩のすき間を狙っていきますがなかなか前回のように反応は無く・・・・


やっと釣れてくれましたチビカサゴです。
でも・・・ほんとに小さいです。
1ヵ月ぶりの釣果です。しかし後がまったく続かず本日のこの1尾のみでした



かもめが飛んいきます。
たくさん防波堤に並んでとまっていました。


短時間で終了でしたがひさしぶりに気持ちがリフレッシュできたような。


2006/9/3 近所の川にて 久しぶりの鮒です

窓から風が吹き込みます。
朝は心地よい風だったのですが日中に近づくにつれ暑くなってきた。
今日はなんだか眠いのでずっと眠っていようかと思っていたら暑さに耐えられず起床。もう10時をまわっていました。
陽射しが眩しい、青空が何とも何とも。
なにもやる事が無い本日・・・・・昨日に続きちょっと釣りに行こう。
外に出ると暑い陽射しがまっていた



近所の川へでかけました。
水の量はかなり多く、ちょっと濁りが入っていました
釣りを開始すると突然現れました・・・ネッシー??じゃありません亀でした。
いつも沢山いるヘラ師の方々が居ないのでダメかもしれない。

小さなボラが沢山見えます。

ふと水中を見ていた時ボラの群れを狙ってスズキが突然現れて驚いた。おっとっと意外と大きかった。
しばらくスズキを狙ってみましたがダメでした。


すぐにあきらめ鮒を狙います。
すると反応がすぐに出てヒットです。
ちょっと久しぶりです。
まだ時期的に厳しいかと思いましたがよく釣れました。
サイズが春頃よりもすべて小さめです。しかし流れの中にいる為かヒキがとても強い。
魚はマブナらしきものが多かったです

ポイントもいろいろな場所でヒットし楽しめました。


この場所はこれからいい季節に入ります。

今日は日中30度ぐらいになりましたが風が暑さを和らげてくれました。

2006/9/10 近所の川にて 川シーバス

まだまだ太陽は夏のようです。
気温30度をこえました。
外に出ると汗が出てきます。
先週に続き近所の川へ出かけてきました。
釣場にめずらしくフライマンが居ましたがしばらくすると姿が見えなくなりました。


今日はシーバスを狙って
ラインはシンキングラインを使用、水の量が先週よりかなり少なくなっていました。
数投目何かがあたりました・・・・・ヒットですと思ったら小さい。。
でも一応シーバスです


しかし小さい


チビを釣った直前アタリが今度はいいサイズかと思った瞬間あっけなくバレてしまいました。
その後は沈黙が・・・・・ずっと続きます。

フローティングラインに変え狙いを鮒に変えますがまったくアタリがありません。
先週は一体なんだったのでしょう。まったく状況が変わってしまいました。

鯉が浅瀬に何尾も見えるのですがことごとく無視されます。
今日はダメだ。

時折ボラか何かいいサイズの魚が見えるのですが・・・・・



イナゴが・・・こんな時はポッパーを(なんて) 魚がイナゴを食べてる様子はまったくありません。

そろそろあきらめようかと
シンキングラインに変えてもう少しがんばろう
と何投かすると・・・・・・
おっとっと きました。


30cmは超えていたような気がするのでフッコ??だと思うのですが。
(30cm以下はセイゴ、50cmまでをフッコ、またはマダカと呼ぶそうなので)
いい引きだった。ジャンプを一発、流れのある場所でのヒットだった。
写真を見ると去年とそっくりですが、ちゃんと今日釣りました。
今年はフライで何尾釣れるだろうか。デカイサイズをなんとか1尾釣りたいもので。

2006/9/16 近所の川にて シーバスは何処へ

今日も懲りずにやって来ました。いい天気、青空。気温は25℃。
途中、先週と同じく直売所で梨を購入(とてもみずみずしく美味しかったので)

本日はシーバス狙いで、フライも多めに巻いてきましたし沈下速度の違うフライラインを何種類か用意した



今日もイナゴが居ましたので一枚でも・・・うまく撮れてません


タイプ2のラインで開始。水は濁ってます。
さあ釣るぞと一投目・・・・・・ヒット 小さいボラの子供です。
口にはかかっていますがスレだと思います。
シーバスのアタリはまったくありません。1時間ほど続けましたが何処へ行ったのでしょう?それともいないのでしょうか?

う〜 ダメです。

ダメだ〜

あきらめてと鮒を狙いに変更(あきらめるのがはやくないでしょうか??)
・・・・いいじゃないですか。と1人ごとです。



鮒の方も調子が出ないかと思っていましたが、徐々に釣れはじめました。
夕方になるにつれ活性が上がってきた。
今日は沖目でヒットするので面白かった。

なんだか毎回同じような写真で

左がマブナ系 右はヘラブナです。
今日はヘラブナが多かった。



再びシーバスを狙いますがやっぱりダメなんです。
ボラの数も今日は少ないです。


夕闇が辺りを覆ってきた頃に納竿。

台風が来ているようで。

2006/9/23 近所の川にて 秋分の日

今日は秋分の日
秋晴れの青空が広がっています。
風がかなり強く吹きあれ・・・
とりあえず釣りに出かけます。またまた近所の川にシーバスを狙って
釣場に行く途中の最近よく買っていた梨の直売場は今年の梨の出荷は終わりのようで閉まっていました。
到着。お気に入りのポイントにルアーマンが二人・・・・・先週も先に入られていました。どうも調子が出なくなります。するとすると・・・
そのルアーマンにシーバスがヒット(あ〜あ〜)
いやな感じです。
釣り開始、向かい風キャストがままなりません。



青い空、白い雲

釣れません



と・・・浅瀬で何かがヒット
シーバスですが小さいのです。しかも写真がピンボケ。
(風で魚がグルグルまわります)
夕方、満潮をむかえましたが結局ダメなのでした


今日は空の写真ばかりでなんだかわかりません。

午後五時少し前に終了。
強風の為か肌寒く感じました


2006/10/28 ポカポカ陽気の海にて

いい天気になりました。
そしてとても暖かい陽気です。絶好の釣り日和。
今日も近所の川に行ってみるものの濁りがかなり入っていました。
少し竿を出したが反応はありません。早々に退散しました。
まだ時間はあるので、海へ。
初めての場所に行ってみることに、ナビで捜し場所決定。



意味も無く信号待ち写真を一枚。


到着
とてものどかな漁港の風景です。
家族連れなどの釣人でにぎわっていました。
さてはたしてルアーで釣れるでしょうか?



沖合いに釣り船が沢山出ていました。
ほんと暖かい日和になりました。
ほとんど餌釣りの方です。
小魚の群れが沢山見られます。水も綺麗です



空と雲、そして釣人です。
ダックスフンドを連れてのんびり釣っている人、子供が走り回り怒っているお父さん(まあまあ・・・)
平和な海辺の風景です。
堤防際に小魚の群れルアーに反応はするのですがヒットはしません。
何度かキャストすると直ぐに飽きられてしまいました。


なかなか釣れません。そろそろ、諦めかけたころ。
水底に岩が入っている場所をリトリーブしているとやっとでヒットしました。
しかし、あまりに小さ過ぎます。でもメバルです。
写真を撮ろうとしたら針がハズレ少し慌てましたが無事一枚。


場所を移動します。


すっかり暗くなるのが早くなってきました。



岩の間を狙います。
するときました。小さいですけど手元に伝わるブルブルはなんとも言えません。


もう一尾。ハゼ??どうもちょっと違うような。
なんという魚何でしょうか?

追加↓
リンクさせていただいているSumiさんから名前を教えていただきました。
アサヒアナハゼという魚のようです。
Sumiさんのページ Sumi's 魚釣り日記の「Sumi's 釣魚図鑑」に写真があり。

Sumiさんどうもでした。

コマセ籠を付け投げ釣りをしている方にセイゴが釣れていた。かなり沖合いです。


今日はなんとも気持ちがいい、秋のうららかな午後の時間でした。

2006/11/18 近所の川にて  曇り空


今にも泣き出しそうな曇り空です。
午前中は太陽が出ていたのですが、気温は14℃寒い寒い。
写真の真ん中に飛行機です。



今日も近所の川で鮒さんたちに遊んでもらいました。
水質は少し濁りが入っています。前回のように魚の群れは見えません、流れも緩やかです。
がなかなかヒットしてくれません。



・・・・??ヘラブナが水面でパクパクしている姿を見つけました。
ヘラブナのライズ??試しにCDCダンを結んで投げてみました。
すると、なんと寄って来てフライに・・・タイミングはかって合わせたつもりでしたがダメでした。
しばらくねばってもう一度フライを食いましたが、結局釣れませんでした。
すぐにフライを見抜かれました。

しかし珍しい光景でした。たくさんの水生昆虫が飛んでいたので捕食していたのかもしれません。



暗くなるのがはやくなりました。16:30には暗くなってしまいました。
終了です。



年配の釣師が缶を投げ捨てしていました。
なんだかな〜


2006/12/2 近所の川にて  12月


12月になりました。
今日は1時間だけの釣りです。
最近ちゃんとした釣りができていない気がします。
いい天気ですが風が強く肌寒さを感じます。
車の気温計は15度、しかし外に出ると低く感じます。
水温は12度ぐらい先週と同じです。
濁りがあり水の流れが強いです。
あまり状況的にはよくない感じで。
やはり反応がありません。
先週よかったポイントもまったく反応なし。
ヘラ師の人たちもダメなようで5人ぐらい居た人たちも帰ってしまいました。

やっとで一尾。かなり遠くでのヒット。
15時過ぎ終了。所用があるので急ぎます。
イチョウの木があちこちで綺麗に色づいています。
時間に遅れそうですがちょっと寄り道して向かいます。
あと今年ものこり1ヵ月。
釣納めも近所の川になりそうな。
今年はあまりいい釣りができなかったような。

Home Fishing report menu 2006

inserted by FC2 system