Fishing report 2007

2007/3/4 近所の川にて 鯉。

やっと今年になって2回目の更新です。(釣にあまり行っていないせいもあり)
近所の川に行ってきました。(ほんと相変わらずなんですけども)
天気は晴天、気温18℃(いや〜暖かいです)水温13℃ 水質はクリアーです。
・・・・すぐに鯉の姿がチラホラ、鮒の姿はワンサカ(いっぱいいます)
ところがなかなか反応が出ません。


でもなんとか釣れます。
なんだかヒキが強いです。6番ロッドをグングン曲げてくれます。
ヒットした瞬間水面が割れたりして・・・
鮒とは思えません。


ヘラ師の方々が沢山います。
5時までは反応はボチボチだったのですが、あたりが暗くなってくるとなぜか入れ食いになりました。
どの魚もヒキがほんといいです。


アタリがまたキタ・・・・・うん??
ヒキが強いです・・・・リールが回転しラインが引き出されます。。
久しぶりにきました鯉です。
バッキングまでいかれ(楽しい)慎重に。
なんとか無事ランディング。サイズは58センチ。綺麗なスタイルです。
鯉が何尾も見えていたのですが散々無視され、ようやくヒットです。


久しぶりの鯉、やはりいいヒキでした。
期待していたマルタはまだ上がっている気配がありませんでした。
バスの姿も何度か見かけたりと、もう水の中は春になりつつあります。
ルアーマンに何かヒットと思ったらニゴイ、なかなかイイサイズのようでした。
1メートルはありそうな鯉が横切ったり・・・ヒットしてくれないかな。

2007/4/1 今年最初のバス

4月になりました。
今日はとても暖かい。静岡ではなんと30℃を超えたそうです。
某所へひさしぶりにバスを狙いにやって来ました。
何箇所かポイントを回りますがなかなか反応がありません。
まだはやいような気もします。ギルもまったく見えません。



菜の花が鮮やかに咲いています。


桜はここでも満開まであと少し。


ようやく反応がでました。かなり小さいのですが一応、今年最初のバスです。
ここでは入れ食いになりました・・・小さいですけど。
ミノータイプのトップでやってみます。止めて待っている方法はまったくダメでしたがリトリーブを速めに引くとワサワサと追ってきます。
動きが素早くアタックが凄いです。フライを追ってくる姿がよく見えます。最近では久しぶりの好反応でした。
ただサイズがもっと大きいとうれしかったのですが(笑)
でもリトリーブして止めた途端に水面を割ったりと。


久しぶりに会いました。いつもの3尾のような。
そっと近づくとおとなしく写真を撮らしてくれました。
上空にトンビ??が旋回すると「ガ〜ガ〜」と警戒します。

途中から風が強くなり、はやめに終了です。
もう少し暖かくなればもっと釣りやすくなりそうです。


2007/4/8 浅瀬にバスです

上空をビューっと旋回。
今日も晴天、気温は18℃。バスを狙いに。



限られた場所だけですが浅瀬にバスの姿が沢山あります。おまけにギルも沢山。
サイトフィッシングでトップではダメでした。
沈めてやっと2尾。バス目の前をフライを何度も通しますが無視されます。おそらく生まれてから何十回とルアーの姿を見てきているんだろうな。
一応前回よりサイズアップ。
目の前を50cm(チョットオーバーかも)泳いでいます。と・・・ギルがヒットすると夢中で追ってきます(凄い迫力。でもフライにはまったく無視)

ギルは手のひらサイズが釣れいいヒキです。水面を意識しているのでトップで、いつものことですがギル釣りに集中です。
トップのミノータイプでも出てきて面白い。たまにバスもヌット現れるのですが絶対食いません・・・・


今日も元気にガアガア、3羽一緒でした。

2007/4/21 45cmバスです。

この頃、天気がころころ変わります。
今日は晴れ・・・しかし強風が吹き荒れてます。
でもせっかくの天気、釣りに行かないと。
前回(4/12)は何箇所も回ったのに・・・・


最初に近所の川に見に行きました。
マルタは・・・・雨で増水して上ってきているのでは?
強風。残念ながら居そうにありませんでしたのロッドを出さずに移動。
よく行くダム湖へ・・・数時間振りましたがギルと小バスのみ。トップで出ますが小さい(う〜)
3羽今日も元気そうです。

またまた移動です。

1時間ほどかけてまたダム湖へ。
ここは1年以上ぶり。小バスしか釣ったことが無い所ですが行ってみます。


現地へやはり強風、波立ってます。
風が当たらない場所を見つけ竿を。
と浅瀬にいいサイズのバス3尾を発見・・・静かにキャスト。
すると。


パクリとフライに食いつきました。ヒット!!
なんだか久しぶりのいい引きです。慎重に慎重に・・・
無事に手元に。計測45cm。。ようやくバスらしいバスが釣れました(涙)
スレていないと釣れてしまうわけで。
まだ浅瀬に1尾居ましたが何をやってもダメでした。
風に負け1時間で終了。



もう田植えが始っていました。


2007/4/26 ニゴイの群れ

今日は平日ですが釣りです。といっても所用があるので短時間。
亀が甲羅干し。大きな亀でした。



初夏のような陽気、近所の川を覗いて見ますと・・・濁っていますが浅瀬に魚の群れです。(おっとっと)
マルタではないようです。ニゴイです。昔と変わらず今の時期、群れで上ってきます。
しかし口を使わないのです・・・・・

でもチャレンジです。


群れで浅瀬を移動します。
何度もフライをキャストしますがダメです。食い気がまるで無いのか?釣り方が悪いのか?
時折スレでかかってしまいます。凄い引きで大暴れ。。スレでなければ。


スレがかりの針を外すと不思議と一箇所にとどまっています。疲れちゃったんですかね。
50cmぐらいはありました。

結局、釣れませんでした。
今年はマルタには会えませんでした。ニゴイの数も昔はもっといたような気がします。

2007/4/29 浅瀬でバスと鯉

いい天気です。風も無く。
しかし、GWで人が多いです。
と思い・・ちょっとはやめに出かけました。

今日も飽きずにバスのフライフィッシングです。
最近どうもすんなり釣れてくれないのでストレスが溜まってます。


と思っていたら1投目でヒットしました。
う〜 いい感じのヒットでした。
水深が50cmぐらいの場所です。
今日はイイかもと思いましたが・・・甘くありません。
続きません(悲)



・・・・しばらくして浅瀬に鯉です。
底のなにかを食べています。
フライをキャストしてみますと、あれ??
ヒットです。
同時に走り出しました。すぐにバッキングまでいかれ。
なかなか寄ってきませんでしたがなんとか。
55cm。鯉としは大きくありませんが50cmアップです。



場所を変えて
この魚もすぐにヒット。
で後が続きません。
ヒットした所にルアーマンがすぐに投げ出します。(おいおい ご勘弁・・・)
まあいいか。。移動移動。。


ほんと気持ちのいい天気でした。

2007/5/5 またまた浅瀬で鯉

子供の日。
今日も混雑すると思い、人があまり居ない?場所に小時間行ってきました。
ある川です。
人が居ません(よかった)



と・・・鯉が浅瀬にいました。警戒心がまるで無く底の何かを一生懸命食べてます。
フライを口元に落とすと簡単に吸い込みました。
ヒットです。川幅がないので走りませんが取り込むまで時間がかかりました。
72cm。イイ引きでした。


今度は浅瀬にバス。見難いですがペアリングしてます。
フライを投げようかと思いましたが、止めました。
写真を撮影。
近づいても逃げません。



ちょっと深場に見えバス。
フライを落とすとフラフラと食いつきヒット。
なかなか綺麗なバスでした。
やはりあまり竿を入っていない所では釣れてくれます。

しばらくすると何人か釣人が現れたので終了です。
明日は天気が崩れるそうで。
もう夏のような日差し、バスの本格的シーズンになるはずで??
もう少しいいサイズに会えればいいのですが。

2007/5/12 バスのサイトフィッシング

今日もダム湖へ釣行です。
最初のポイントへ。
おっとっと・・バスの姿が見えます。
5尾ぐらいチャンスです。水深50cmぐらい。
やや距離をとり静かにキャスト。
トップのパターンは全く無視ですので少し沈むパターンで鼻づらに送り込みます。



すると、なんの疑問もないような感じで食いつきヒットです。
いい引きです。
45cmぐらいはありました。プクプクです。
なかなかイイ感じのヒットでした。
まだ居ます。



ところが、他の魚はスレます。寸前で見抜いてきます。
何度もフライをキャストしても不思議と逃げません。
ここでフライを交換。黒いパターンで底を這わしてみると・・・ヒットです。
サイズは先ほどと同じくらいいいサイズ。

今日は調子良さそうです。
と思ったらこの場所ではここまで。
見えていたバスもさすがに居なくなりました。


場所を移動。
ここは釣人が何時も居る場所です。
プレッシャー・・がかなりかかっています。
水中には小魚が沢山。その近くにバスです。
何尾も居ます。
小魚の群れにくっついています。
さっそくミノーパターンを使ってみますがダメです。
フライを変え、見えバス捜しながらキャスト。



途中、トップのルアーで何尾もヒットしている二人連れの方が。
バスの姿がよく見えます。
ヒットしている所へフライを投げますが無視。
またこのルアーの人たちにヒット。ルアーにバカバカ反応してます??
なんであんなに反応しているんでしょう??謎です。


久しぶりにここでよく会う釣人の方と話を少ししました。
昨年以来のような。
かなりスレているそうで。



ギルもいいサイズが時折ヒットしました。
今日は見えバスが居るのでギルに集中はしませんでした(笑)



なんとか3尾ほど釣れてくれました。
サイズはちょっと小さめですが、3尾とも食いつく瞬間を見て合わせてのヒットでした。
暗くなってくるとバスがウヨウヨ出てきます。デカイのも・・・しかしながらやっぱりスレてます。

2007/5/13 飽きずにバスです

今日も懲りずにチョット釣りに出かけました。
途中ローカル線が横を走ってました。



釣場に着き開始すると。
猫が寄ってきました。

昨年の9月30日に会った猫に久しぶりに。元気そうです。
こんな可愛い顔してるのに昨年会ったときはギルを頭からバリバリと美味しそうに食べてました・・・・
http://blog.goo.ne.jp/baronfr/m/200609

またギルを欲しいのか釣っている横で昼寝をはじめました。
ギルは居るのですがかなり小さいサイズばかりでなかなか釣れませんでしたが、やっと1尾。
さっそくプレゼントするとまたバリバリ食べました(笑)
その後もミャーミャーと鳴きまだ欲しそうでした。



しかしバスは釣れません。
見えバスは居るのですが、ことごとく無視です。
ダメですスレテマス。


今日も昨日会った、よく会う方が居ました。
自分も好きですがこの方もかなりです(笑)
いろいろと情報交換。
今日もあまり良くないようです。


ようやくいい引きかと思ったら手のひらサイズのギルでした(トホホホ)




夕方かなり暗くなってやっとこさっとこ1尾釣れてくれました。
恐ろしいほどの今日はハイプレシャーでした


2007/5/19 太陽の陽射し

午前中は曇り空でしたが、午後になり太陽が顔を出しました。
5月、とても気持ちのイイ気候です。
今日もバスを釣りに出かけました。

魚のスレかたが凄くなってきているのでそれほど期待していません。
人が居なければいいのですが・・・



幸いにも釣り人があまりいませんでした。
釣り開始。
すると・・・・・


見えバス発見。
フライをキャストすると↑がすぐヒットしてくれました。
30cmほどです。

ここでルアーマンに話しかけられました。
ベイトタックルにとても大きなルアー!!デカ!!
気さくな感じの方で、今日は釣れてはいないようですがここによく来るそうで。
違う場所ですが50cmアップを今年は2尾あげているそうで。(凄い)
釣場のことも良く知っていていろいろ話を聞きました。
と・・キャストしたルアーが向こう岸に引っかかってしまいました。
フローターを持ってきて回収すると言ってしばらくして戻り水面へ、見事に回収。
フローターなんだか楽しそうです。



またしばらくすると見えバスをまた発見。
地形が少しくぼんだ所で小魚を狙っているようでした。
1投目無視、2投目無視こりゃダメかと思いつつ3投目。
なぜか今度は食いついてくれました。
先ほどよりチョットサイズアップ。


ニゴイが沢山いるのですがどうしてもヒットしません。
以前は簡単に釣れたのに。


この2尾も見えバスでした。
右側はマラブーパターンの#14でやっと食いました。
しかし、釣り方がどんどんセコクなってきます(悲)



帰りの車に乗りしばらくすると雨が降ってきました。
明日はバス釣りはお休みに。


2007/5/23 バスの大群!!

本日は平日ですが釣りです。
いつものようにダム湖へ行ってきました。
気温は30℃近くまで上がりとにかく暑い。
最近魚たちがスレてしまっているので1尾でも釣れればいいかな〜という感じで。


最初のポイントへ。
やはりスレています。
マナーの悪いボートが直ぐそこまで寄ってきます(またですか・・・勘弁してください。)
バスは何尾か見えるのですがダメです。見破られてます。
ようやく岸スレスレを引いていたらまぐれでヒット。
またもや小さなフライで。


二番目のポイントへ
水位がチョット減ってきているので釣りのできる場所がチョット増えました。
ここはとても水質がよく透明度が高く水が流れ込んでいるので小魚(多分オイカワ)が大群です。
小魚を狙ってか?3〜5尾のバスの群れが時折現れますが・・・フライを見切ってきます。
トップを使ってもまったく反応しません(悲)

珍しくフライマンがいらっしゃいました。
と思ったらルアーに変え、二刀流のようでした。

何尾も見えるのにやっとで1尾ヒット。
バックスペースが無いので釣り難い。

なにげにキャストしていた所!!
何かがヒット?
いいヒキです。
ラインが引き出されます??バス??
なんだか違うような。
なんだか白い魚体が見えます。



錦鯉でした!
釣るのは初めてで。
なんだか申し訳ない気がします。


今日も元気そうでした。
3ヶ所目です。
今日は人がほとんど居ません。静かすぎて気持ち悪い。
と・・・
バスがウヨウヨ泳いでます!(なんだこりゃ)
でも無視です。見事に無視・・・・ダメか


ダメだと思っていたら

突然小魚を追い回すボイルが。
大騒ぎです。
急いでボイルめがけてトップを投げ込みます。
するとヒット。
なんだか凄いです。
こんなこと何年ぶりか。焦りまくりです(笑)
決まった場所周辺でボイルが起きます。

魚は見えるのでフライを鼻面に送り込んでも見抜きます。しかしボイルして興奮状態だと反応。
ボイル狙いでキャスト。
どうもトップはダメです。トップでは1尾だけで少し沈めないとなぜかダメ。



フライの後ろを全速力で追ってきます。
素晴らしいのです。

40cm超えの魚が猛スピードで。
楽しい。


ここでは6尾。
暗くなってからの方が反応がよかったです。

なんだか凄かったです。
オカッパリでも平日、人があまり居ないとやっぱりいいですね〜
しばらくこんなことは無さそうで。


2007/6/2 オイカワ

いい天気になり
ダム湖を何箇所か回るつもりで。
移動中
海岸線は混雑していたので山の中を


ちょっと時間をかけて久しぶりに訪れたダム湖。
到着。湖水が緑色・・・・なんじゃこりゃ
釣る気が無くなってしまいました。
竿を出さずに移動です。


ちなみに写真の真ん中(よくわかりませんが)
ヘラブナがパクパクしてました。


移動中、以前にも撮影した牛がいましたのでパチリ。

残念ながら寄って来てくれませんでした。

二箇所目のダム湖
こちらも濁ってました。
水位が減水ぎみ。
ここでも竿は出さず移動。


3ヶ所目
ここでは結構釣れました。
・・・・結局よく行っている釣場です。
最初から着ていれば良かった。トホホホ。




ニゴイも
このダム湖のポイントを何箇所か回ります。
やはり人があまり入っていないような所で釣れます。
サイズはそれほど大きくは無く。

ここはなぜか水質がいいのです??
ほかのダム湖はなんで濁ってるのか?



タイプ1を使って釣れました。ラインはあんまり関係ないようなヒットでしたが。

小魚が沢山。
バスが居るダム湖なのに・・・
恐ろしいほど大群。


小さな虫が飛んでいます。そしてライズ。
ティペットを0.4号にして22番のフライを結びます。
こんなに小さかった??久しぶりのミッジだったので。


小魚の正体はオイカワでした。
色が鮮やか。
写真がなかなか上手く撮れず。
沢山釣れ、なんだか新鮮でおもしろかったです。


2007/6/9 ロイヤルコーチマン

最近よく行っている場所に。
少し水の流れがあり小魚が寄り、いい時はバスも寄って来ています。
今日は流れが強くバスの姿も何尾もあります。
ミノーやストリーマーを散々引っ張りますが無視してきます。

ふと見ると流れに乗って虫が水面をモゾモゾ動いています。
と!!バスが水面の虫をパクリ!!と。
とても近距離で。
はじめて見る光景で。スモールマウスが虫を食べるというのは読んだことがあるのですが。
あまりドライフライを持っていなかったのですが、もうずいぶん前に巻き使っていなかったロイヤルコーチマンを結びキャスト。



水面に着水すると。
すぐにバスが寄って来て大きな口が水面から。フライに食いつきました。
ヒット。
なんともいい感じです。
ロイヤルコーチマンでバスを釣るのは確か初めて。
(口元の赤いのがフライです)



まだ2尾います。
あきらかに水面を意識しているような。
今度はエルクヘアカディスを。
今度はなかなか反応しませんでしたが、少し水面で動かすと・・またフライに出て来ました。
これまたヒット。
まるで鱒を釣っているようで。


さすがにこの2尾で釣れなくなりましたが。
こんなこともあるもんで。


夕方にはストリーマーでも何とか釣れました。



今日も会いました。

2007/6/16 トップでやっときました。

梅雨入りはどこにいったのでしょう?
暑い。

またダム湖へ

ミノータイプのフライをプカリと浮かせていると・・・・
オットット・・・出ました。
やっとやっとやっと・・・・・

なんだか長い道のりでした。


サイズはそれほどではありませんが。
久しぶりです。
口元に釣られた痕があり。

バスはこの1尾のみ。

浅瀬に見える姿もかなり少なくなり、プレッシャーがMAXな感じです。
ますます厳しく。



ニゴイがヒットです。
(トップで釣れたのではありません)


浅瀬を泳いでる鯉を発見。
フライを目の前に落とすとパクリと食いつき、グングンとラインを出していきます。
バッキングまで。なんだかやたらと重い引きでした。60?ぐらい。

(これまた、トップで釣れたのではありません)


なんだかいい顔していたのでパチリ。
かなり接近しても大丈夫でした。



2007/6/18 近所の川にて ボラです。

今日は午前中に所用があり、終えてから時間が空いたので久しぶりに近所の川を覗くと、
いい感じだったのでちょっと竿を出してみる。春や秋ほど水量は無いが、水の濁りもそれほどなく。
夕方になるとなんだか川の中の生命が力増してきたような。
あっちこっちでボラがジャンプ、大きな鯉がフラフラ、バスもフラフラ、鮒もウロウロ、小魚がパチャパチャ・・・・
なんだか凄く活性が上がってきた。
でもヒットする気配も無く・・・・

すると、マーカーにアタリが。あわせると水面が盛り上がり、走り出した。
なんだか物凄いパワー。これはシーバスに違いないと勝手に思い。
リールが逆回転。頭の中、真っ白・・・・
なかなか寄らず姿も見えない。

やっと姿が見えてきた。ボラだ。なんだか大きい。
砂浜に横たわった姿はなかなか。
サイズは56センチ。キチンと口にかかっていた。
よく考えるとボラの自己最高でした。

ボラのファイトを見直した1尾でした。

2007/6/23 ヤマカガシ(恐)

梅雨は何処へ行ったのでしょう?
いい天気です。
昨日の雨で湖の感じが良くなっていれば・・・
と思って出かけました。
到着してよくお会いする餌釣りのお爺さんと話すと。
「全然だめだ。ザリガニ付けてるけど食わない」とのことで。
このお爺さんのお話がいつも有力情報で(^^)



バスの姿は何尾か見えますが。
フライを鼻づらに投げますが無視・・無視・・無視・・
日陰に場所をゆっくり引いてみるときました。
40cmを少し超えたくらい。
同じ場所でもう1尾反応でもすぐに見切られ。
場所移動。



今日も居ました。猫ちゃん。
いい顔してます。男前〜
(雄か雌か?わからんのでした)
目がいいですね〜


猫ちゃんのそばで1尾。
ここでは小型のバスが何尾もきました。



湖がなんだか青くなってしまっていて・・・
ちょっとツライ。

ちょっと沖目に投げるとわさわさと小バスが寄ってきます。
しばらくするとスレます。


といろいろポイントを歩いていると前方にあの苦手な蛇が・・・


毒蛇 ヤマカガシ。
オレンジ色がなんとも。
あまり会いたくないのです。
どうも苦手で。

昔、ハヤを釣りに川原に下りたときあたり一面蛇だらけだった事が。
なんであんなに居たのか。
恐ろしかった思い出。

18時に終了です。
まだ、空は明るい。

2007/7/19 バスの餌釣り

平日釣行です。
今日は約1年ぶりにバスを餌で狙います。


まずは餌を捜します。
ミミズです。
藪の中、蚊に刺さながら確保です。
沢山居ました。


釣り開始。
水がとても綺麗です。これだけでも幸せを感じます。


しばらくヒットしませんでしたが。
最初の1尾はニゴイでした(今日はニゴイも何尾も釣れました)

そしてバスもきました。


入れ食いにはなりませんが、ヒットしてくれます。


バスとは違うヒキ、てっきりニゴイかと思ったら・・・虹鱒でした。
ここで釣るのは随分久しぶりです。
流れ込みに寄って来ていました。
ちょっと鰭が丸いですが。
何年か前はヒレピンの魚が釣れて驚いたことがありました(フライで釣れればいいのですが・・・)


ジャンプ。
やっぱりバスです。



ニゴイです。
いいヒキです。クネクネと暴れます。



台風が何もかも流してくれたような。
水が透き通ってます。
小魚も沢山(よく見ると写真に写ってます)

ルアーマンにも連続でヒット!?してました。


本日最大45cm。
いい引きでした。リールからラインがジリジリと出て行きました。


17時を過ぎると入れ食いになりました(久しぶりで)

5尾連続で
まだ釣れそうでしたが餌が無くなり終了です。


半日でバスは15尾ぐらい、ニゴイ3尾、虹鱒1尾でした。
魚の姿はほとんど浅瀬に見えませんでしたが、魚は居るもので。

2007/7/22 インジケーターでバス

すっきりしない天気で霧が木々にかかりモヤッテます。
小雨が降る中、ちょっとダム湖へ出かけてきました。



先日の透き通った水は残念ながら、雨のせいか濁りが入っています。
う〜釣れないような気がしますが開始。
近くにいるルアーマンにヒットしています・・・1尾ぐらいなんとか。


リトリーブで沈めて狙ってみますが反応無し。
ここでインジケーターにけショット付けてちょっと深みを狙ってみます(バス釣りでは無いようで邪道ですが・・・)


数投目、インジケーターに反応が・・・
ヒット、ほんとに来ました。
なんだかいい引きですロッドが締め込まれます。
バレそうな・・・慎重に。
なんとか無事にランディング、45cmぐらいいいサイズいい引きでした。

その後も粘りましたが本日はこの1尾のみで終了です。

ここでよく会う方と久しぶりに。
昨日は魚も良く見えて調子良かったそうで・・・
昨日来れればよかった(残念)


帰り際、栗の木に青い実がなっていました。
また小雨が降りだしました。
7月も残りわずか、梅雨明けは?


Home Fishing report menu 2007

inserted by FC2 system