Fishing report 2007

2007/6/6 笹川湖

千葉県君津市にある笹川湖へ行ってきました。
前回釣行 2006/7/30

フライフィッシングでバスを狙います(いつもと同じです)
久しぶりにボートに乗って。
ボートからだと・・どうも釣れません。。今日はどうなることやら。
ボート屋さんの営業時間は5時からですが寝坊し7時から開始です。

今日はトップで釣りたい・・・・



湖上へ。
少し風があります。強くならなければいいのですが。

岸際にミノータイプのフライをキャスト。
しかししかし反応はありません。
1時間頑張りましたがフライを変え(ダメダメです)



水没していた木が以前より少なくなってきている感じがします。
いずれ無くなってしまうのでしょうか?


上流に行くに従い濁りが入り、魚の反応も良くありません。


と、岩盤スレスレに落としたフライ(少し沈めた)にヒット
最初の1尾。小さめです。


2尾目。
少しサイズアップ、食いつく瞬間が見えました。

フライの後ろをバスが何度も追ってきますが、見抜かれることが多いです。
何度かいいサイズが追ってきてドッキとするのですがUターン・・・
やはりスレている感じで。

魚を見つけてからフライを投げたいのですが、魚を見つけたと思うと先に気づかれ逃げられます。
陸っぱりとは違い、気づかれずに近づくのがどうも上手くいきません。
岸ギリギリや障害物付近に投げ魚を誘い出す感じで。


ギルかと思ったら・・・ハヤでした。


レンタルです。


今日ヒットしたのはサイズは20〜35cmぐらい。
帰り際、ボート屋さんに聞いたところ、このくらいのサイズが多いようです。

水面直下を引いているので追ってくるのが見え楽しいです。


午後から風が強くなり、チョット釣りにくいです。



それにしても青空はいいです。
湖上に浮かんでボートに揺られていると眠くなりとても気持ちがいい。

珍しくフライを振られている人が1人居ました。


周囲に誰も居ない場所で突然、上の方から物音が・・・・
???
橋の下で何かが動いてます。



猿!


以前、見たことがありましたが、こんなに大胆に出て来るとは・・・・



3時過ぎぐらい。
森の中から変な泣き声とガサゴソと木が揺れる音。
怖!!
猿の群れ。。
あちこちに現れます。
子供連れも。
静まりかえった所で急に来られるとちょっとビビリます。

それと森の奥に鹿の姿!!
(写真を撮ったのですが上手くいかず。。)
千葉で見るのは初めてで。



この奥に鹿が・・よく写ってません。


17時過ぎに終了。
結果バスは10尾、ギルたくさん。
トップには出てくれませんでした。
でもいい釣りでした。

今日利用させていただいたボート屋さん。帰り際にはいつも缶コーヒーをくれます。
とても親切で感じがいいです。
レンタルボートすずき



Home Fishing report menu 2007

inserted by FC2 system