Fishing report 2007

2007/7/8 ダツ

今日はダツを狙おうと・・・
シーバスやアオリイカを狙いに行くと時折、姿を見かけていた。
水面スレスレを泳ぐ。泳ぐ姿も細長い為、とてもスムーズでロケットのような。
トップでいけるんじゃないか・・・なんて思い込み、挑戦です。
途中に釣具屋で小さめのフローティングミノー2個とポッパー1個を購入。
タックルはいつもよりライトなルアータックルを用意した。


風も無く穏やか。
潮まわりを見てこなかった・・・・
ではではフローティングミノーを結び始め。


1時間ほど経過。反応なし・・・
と思っていたら姿を発見。
居ました。
急いでルアーを投げると・・反応した!!おっとっとヒットかと思ったがフッキングしなかった(残念)
魚は一目散に沖合いに(はや〜)


それからちょっとしてから。
キャストし水面に落ちリトリーブすると水面が割れた(ムムムム・・・・)
反応した今度こそと思ったが、ダメでしたヒットしなかった。
ダツだったのか、それともシーバスか?



それから時間が過ぎ・・・・

ダメかなと、そろそろダレてきた頃でした。
防波堤の内側へキャストしているとヒット!!
ダツです。





バレるなバレるな、引きはそれほど強くないようで。
足場が高かったのですが無事釣り上げに成功。
長い。。細長い口に並ぶ歯がちょっと怖。
針のかかり方がちょっと微妙。あぶなかったような。
すごいスタイルで。
50〜60?ぐらい。

初ダツでした。


ミノーで魚を釣ったのもなんだか久しぶりで

2007/7/28 ダツ その2

海へ
夏本番・・・・暑すぎます。
なんだかクラクラします。
今日もダツを狙ってやって来ました。


1尾すぐにヒット。
よく見ると色合いが綺麗です。

ラインを触ってみるとギザギザです。
この歯なら、しょうがないですが。

今日は反応がとてもイイですが。
何度もバイトがあり、しかしなかなかヒットしません。
どうもフッキングさせるのが難しいようで。
でも、こんなにトップで反応が出るのは面白すぎます。



今日一番のサイズでした。
かなり高めのジャンプを。
引きはあまり強くありません。
魚体が細いので高い場所でもごぼう抜きで上げられます。

何尾も魚が泳いでいるのが見えます。
時折、ボイルらしいものがあったりして・・・
小魚を追っているのか?



この魚は完全にトップのルアーにきました。
遠投して少し巻いたところで水面が割れ。


ルアーはトップよりミノーの方が反応がよく、少しは沈んだ方がいいようです。
なんだかすっかりハマリ。
明日も来ようかと・・・天気悪いからダメか。



Home Fishing report menu 2007

inserted by FC2 system