Fishing report 2007

2007/11/13  わかさぎ

今日はわかさぎに挑戦です。
わかさぎと言えば氷の穴釣りやボートから狙うのが一般的なような気がしますが陸からねらってみます。
きっかけになったのはリンクさせていただいている
房総爆釣通信の釣行記を拝見して、自分にも釣れそうかな〜と思い。
釣り方はそのまま参考にさせて頂き、のべ竿を押入れから引っ張り出しましたが4.5mのものしかありません(短いかも・・でもこれしかないので。
房総半島のほぼ中央にあるダム湖へ、10時ごろから開始です。
とても暖かい日中は20度まであがり風も無く穏やか。
釣人は沢山います。竿が皆さん長い・・・あとで聞きましたがやはり6mぐらいのものを使っているようです。



餌はこれです↑久しぶりの紅サシ。
わかさぎ専用の仕掛けを(6本針。もっと多いものがあったのですが素人ですので少ないものを選びました)使い。
さて開始。まわりのみなさんよく釣れてます。

すぐ来るかと期待していたのですがなかなかきません・・・・


と、きました。
わかさぎです。


竿先に伝わるさかなの繊細な感触はなんだかいいものです。
時折入れ食いになり、こんなに釣れていいのかと・・・・
近くで釣っている方は鯉のぼりのように一家で釣れています(凄い!!)
自分には1尾だけがほとんどで。
止めて待つよりも竿を上下させ変化をつけると反応が出ます。
また、仕掛けが着水し落ちていく間にもアタリがよく出ました。


ボートもたくさん浮いていました。

15時前までボツボツ釣れ、群れが回ってくると?連続でヒット。

15時を過ぎると反応が遠のき、まわりで釣られている方も帰り支度です。

自分も15時半に納竿。


湖に浮かぶ水上彫刻「かげろう」


釣果は124尾。

近くで釣られていた方は300尾!!
今年は例年になくよく釣れているようです。


Home Fishing report menu 2007

inserted by FC2 system