Fishing report 2007
2007/11/26 夷隅川フィッシングパーク

夷隅川フィッシングパークへ行ってきました。
(いつも同じような写真ばかりで・・・・)
前回の釣行⇒2007/1/3 でした。この時は5尾しか釣れず・・・・

12時からの半日券を購入し開始。
天気は晴れ、すがすがしい天候でほぼ無風状態、気温は15度こえ暖く釣り日和。
川の水量はかなり少なめで、所々川底が見えます。
さすがに平日のためか空いています。
タックルは4番、ラインはフローティング、ティペット0.8号のフロロ。
フライはピンクとオリーブのマラブーパターンとへヤーズイヤーニンフでヒットしました。
ドライは不発で・・・ライズがありません。
フローティングラインでのリトリーブでよくヒット
(十分フライを沈めて止めた際にアタリが出ることが多かったです。アタリがとても明確に手元に伝わりおもしろかった)
マーカーでも魚の固まっている場所ではよく反応しました(食いが浅いのかアタリが出て合わせてもヒットしない事が多く・・・)。
ポイントは魚の居る場所と居ない場所がはっきりして、釣れる場所では続けてヒットします。
ヒットする魚は全て虹鱒、サイズは25cmぐらいがアベレージ。
辺りが暗くなる16時半頃まで釣り、釣果38尾でした。

2007/11/30 トラウトポンドNOIKE

今月(11月)千葉市にオープンしたばかりの管理釣場『トラウトポンドNOIKE』に行ってきました。
天気予報は曇、小雨が降っていました止むだろうと安易に考え出発。
この釣場はルアー専用との事でフライができない・・・・・久しぶりにルアーで管理釣場です。
道に迷わずなんとか到着。現地に近づくとチョット細い道になるのでオッカナビックリです。
こんな所にアルのかな??心配になりました。


R126から曲がる場所にあった案内看板(よく目立ち、すぐにわかりました)
ここから少し行くとかなり道が細くなり、この先にも小さな案内看板が所々にありました



ホントに野池でした。
規模は大きくはありません。
小雨が降ってますので釣っている方は一人しか居ません。
受付で5時間の料金を支払うと番号票を渡されます。
今はOPEN記念特別割引があり500円割引です(詳しくはHPで)



受付で少し話を伺うと以前は鯉の釣堀だったそうです。
水深は2.5メートルほどでヒットレンジは底から1メールぐらいボトム中心の狙いのようです。
ルアーはこの日は地味な色がイイのではとの事でサイズは1g〜2gぐらい。

ポイントも良さそうな場所を教えていただきそこへ。
スタッフの方の対応はとても親切でした。

足場は木で作られていて釣りやすいです。


止むかと思っていた雨は本降りになったり止んだり、寒い。
来る日を間違えました。
ルアーの感覚がなかなか上手くいきません・・・ルアーこんなに軽かったっけ?
だんだん慣れてくるのか・・・

しばらくしてベタ底引いているとヒット。
25?ほど、なかなかいい引きでした。



雨が降り続くので屋根のある休憩場で釣り、止んだかな〜と思ったら移動して池を一周しました。
でも、また降り出し。


岸沿いにキャストし40cmほどの魚もヒット、これは底より少し上?の感じだったような

10:40から15:40までアタリは前半の方があり。ルアーのカラーはピンクと黒。
合計8尾、40cmが2尾、他は25?ぐらいでした。
ちょっと寂しい結果で(前日は1日で50尾釣られた方も居たそうです・・・)

今日は激シブだったとスタッフの方も帰り際言っていました。
今度は天気のいい日にでも。


2007/12/7 ウォルトンガーデン

またまた管理釣場へ
本日は成田市にあります「ウォルトンガーデン」
前回釣行 2006/12/24
なぜかナビ通りに進むと成田山新勝寺のお土産屋さん通りを通過。
成田山に何度か来ているのですがお店がこんなに沢山あったとは。

外人さんの姿が。
成田山から少し離れた複合のショッピングモールに帰り寄ったのですが、ここにも外人さんが沢山いました


到着10時半。
混雑はそれ程ではなく。
料金は後払い、5時間料金で受付を済ませます。
一応ネットをレンタル。


約1年ぶり2回目。
水質はマッディ(千葉ですから・・・・)
釣人はほとんどルアーの方とフライは自分を合わせて3人。
前回釣った場所の後ろで何か工事をしてます・・・・ここではキャストできそうもありません。
この釣場はほとんどバックが無いのでフライはチョットつらい。
バックのある場所は・・・・あっちフラフラこっちフラフラ。
バックのある場所が空きまたまた移動しやっと落ち着きました。
最初はシンキングラインで、すると一投目からヒット、もう1尾ヒットとアタリがなくなりしばらく頑張るものの。
この場所はバックがあるのですが草がちょっと生えていて、これまたチョットつらい。



シンキングからフローティングの変え最初からルースニングです。
浮き下を1mとり、止めて待つよりスーと引いて止める繰り返しでよく釣れました。
シンキングでは底で?釣れた感じでしたが底だけという訳でもないようでした。



今日はとても暖かく上着を途中で脱いでしまいました。
ルアーでもよく釣れています。
前回はルアーにはまったく敵わなかったのですが今回はまあまあ釣れます。


35?ぐらい。
よく釣れるのは25?前後。


隣で釣られていたフライマンの方にいいサイズの虹鱒がヒットしてました。


午後からシブくなりレストハウス前の水車からの流れのある場所へ、少しは活性がいいかと。
バックが無いのですが・・・しかし思っていたほど反応はよくありませんでした。


釣果は30尾ぐらいでした。
ノンビリとポカポカの中での5時間の釣りでした。


2007/12/21 釣パラダイス

また管理釣場です。
今日は千葉県山武市にあります「釣パラダイス」 前回釣行 2006/10/8 Report


HPによると水質が改善されたと書いてありました。
どうしても千葉の管理釣場は水質がマッディなので・・・ドロドロ。



到着して高台からポンドを見ると。
ありゃ!魚が沢山見え、前回来た時は濁り見えませんでした。
水質が良くなっているようです。
水深が浅いのですが底まで見え所々にアルビノが目立ち魚の姿がウジャウジャ見えます。
これはイイ感じです。



バックが無いので大振りはできませんが、ポンドはそれほど大きくないので4番を使いました。
ドライを結んで開始。

反応するのですがなかなか出ません・・・視認性のいい沈むタイプのフライでサイトフィッシング。


大きめの魚を狙ってフライを送り込むとパクリと食いつきました。
3連続でいいサイズ。45cmぐらい。いい色合いで精悍な顔つきです。
なんだか久しぶりのいい引きです。
暴れ方も凄くネットに入ってもバシャバシャ、顔が水浸し・・・


魚だらけです。
さすがに超クリアーと言う訳では無いですがこれだけ見えれば自分のヘナチョコテクニックでもインジケーターはいりません。



アルビノもヒット。



目の前をいいサイズの魚が泳いでます。



15:00頃になるとハッチです。
虫が飛び始めました。
ドライにチェンジです。
何処でも来るわけでは無いですが、イイ場所では連続して水面に顔を出してくれます。
アルビノもドライで。


40cmほどの魚がバシャリ!!
14番のフォーム材を使ったフライにヒット。


夕方、スタッフの方が餌をまきに池を回ります。
餌を投げ込まれると魚はパニック状態。でもフライには食いつかない・・・・
スタッフの方を追って犬が登場です。一緒に回ってました。



お昼から暗くなるまで釣り。
何尾釣れたか数えていませんでしたが30尾ぐらいは釣れたような。
見え魚を釣るのやはり楽しいです。

2007/12/30 近所の川にて 2007年最後は鯉で

今年最後の釣りです。
午前中は風がビュービューと吹いていましたが午後になり少し弱まり。
夕方からは予定があるので短時間、釣れないかもと思いましたが竿を出してきました。
寒々としていて釣場には人がほとんど居ません・・・・

すぐに浅瀬に鯉を発見・・・・フライを静かに落とし込むとパクリ。
簡単に食いつきました。

一瞬躊躇したような何が起こったかわからなかった様ですが、すぐに走り出しました。
すごいスピードでバッキングまでなかなか止まりません。



最近、管理釣場ばかりだったのでパワーがやはり違います。
リールが回転するのは気持ちいいいです。
ゆっくり時間をかけて寄って来たのは60?ほどのサイズでした

この時使ったフライラインは先端を溶着してループを作りリーダーと繋いで使用したのですが強度的に問題ありませんでした。
ロッドのガイドも何の抵抗も無く通り、とても使いやすいです。


2007年の釣りもこれでおしまい。
ご覧頂いたみなさんありがとうございました。
来年ものんびりと釣りができますように。


Home Fishing report menu 2007
管理釣場

inserted by FC2 system