Fishing report 2007
2008/2/22 マルミフィッシングエリア

いい天気になりました。
風も無く暖かくなりそうです。
東関東自動車道を走り千葉から茨城に入り潮来ICを降ります。
ICを降り銚子方面に30分ぐらい走り。
今日は「マルミフィッシングエリア」にやって来ました。

一番最初に来たのはいつだったか・・・たしか2000年オープンしたばかりに(そんな前)
場所がよくわからず苦労した記憶が・・・
それから数回訪れここ5〜6年来ていませんでした。


到着です。



管理事務所。
ここで入場券を購入。
「魚デカイから糸太くしてね」とアドバイスを受けます。
放流されているのはドナルドソンの1キロ以上のサイズだけ。
以前もいいサイズばかりで。



半日券です。
11:30から。



駐車場は管理事務所の近くにも何台か止められますがポンドの間を通って奥にも広いスペースがあります。


さすが平日空いてます。
全部で15人も居なかったような。
フライは3人、その他はルアーの釣人でした。
1号池に人が集中していました。この池だけ水がクリアーで他2つは濁りがはいっています。
場所が吹きさらしなので風がある釣場です。
今日は穏やかな天気ですがやはり風がありますが、何度か来た中で一番いい感じです。


1号池。
ここで釣ることにします。


2号池。


3号池。


最初に入った場所です。
6番タックルを使いました。
タイプ1で狙ってみますが反応がありません。
水深は1mぐらいか底は藻が一面に生えています。
底狙いは難しそうです。
魚影はチラホラ見えるのですが。
見え魚を狙ってフライを落としますが無視・・・・
粘りますがダメでした。
ラインをフローティングに変えマーカーを付けるとやっと1尾。
やっぱり凄いヒキ、サイズ50cmぐらい。

しばらく釣ってからちょっと車に戻り同じポンドの違う場所見てみると魚が群れている場所が・・・・
こんなに居るとは・・・
すぐ場所を移動です。



マーカーのまま、その群れの中にキャストしますがヒットしません。
これだけ見えるんだから・・・マーカーを外しフライを引っ張ってみるとデカイ魚体がドドドと追ってくるのが・・・
引いてばかりだと食いつきませんが、かなり速く引きいきなり止めると食いつきます。
これで続けてヒット。なんだか凄いです。
面白い・・・・

水面直下引き、なかには背びれを出して追ってくる魚も。
食いつく瞬間が見えます



この釣場は料金を払うと魚を綺麗にさばいてくれます。
その身が赤いので・・・赤いエサ食べてると勝手に想像。
確かに以前何回か来た時は赤いフライが良かったのですが今日はダメです。
オリーブのマラブーにも反応しません。
反応が良かったのは白や黄色などのパターン。



持参したネットでは小さ過ぎました(入ることは入るのですが・・・)

針を外すときに暴れられると(怖)

隣で釣られている方ライトなダブルハンドルで遠投してヒットされてました。
なんだか面白そうです。
この日はルアーよりフライの方が有利なようでした。



虫がハラハラとかなり飛んでます。
岸から近い位置ではライズが頻繁に。
ドライで出るか・・フライを変えライズを狙ってフライを打ち返すと水面に大きな口が現れ・・・
中にはドカンと出てくる魚も。
連発はしませんがこれだけのサイズがドライに出てくれるのは、なんとも楽しいのであります。



フォーム材を使ったドライ、エルクヘアカディス、CDCダン。
フックサイズ#12・14・16。
フライは小さい方がいいようでした。


ヒットするとドドドバババと大暴れ。
元気のいい魚は凄い勢いで走ります。

16時終了。
釣果23尾。40〜55cmのサイズ。

このサイズがドライでヒットしてくれるのは凄く、なんとも面白い釣りになりました。


Home Fishing report menu 2008

inserted by FC2 system