Fishing report 2007
2008/4/5 今年初バス

今年初めてバスを釣りにダム湖へ行って来ました。
桜が満開。
風にのって花びらがヒラヒラと舞って美しい。
ホント春、気温は18度。
上着を着ていると汗が出てくる陽気でした。


上空をトンビ??が沢山旋回中・・・・

なんとなく近くで釣っている人と話をしました。
その方は海専門だそうで房総でヒラスズキやメバル、ヒラメ、メゴチなどを楽しまれているそうで。
チョットいい釣場などいろいろ教えてもらいました・・ありがとうございます。



見事に満開。
お花見で賑わっていました。




場所をいろいろ変え、いいサイズの見えバス何尾か発見。
しかし、なかなか食わないフライサイズを#4から#10にして・・・やっと食いつきました。
なんだかスレます・・・まだ4月なのに。

これからもうスレスレの感じなのか・・・・ツライ感じ。
結局この1尾のみ。


あれ、錦鯉が釣れちゃいました。
鯉が何尾も浅瀬に上がってきていたのですがマグレで。

2008/4/12 バスが浅瀬にチラホラ

今日は珍しく早起きして海へ。
しかしルアーには何のアタリも無く・・・釣れません。
シーバスは何処へ行けば釣れるのか?
3時間であきらめ終了。

これで帰るのもなんなので・・・
ダム湖まで走り。
バス釣りです。


先週と同じポイント。
人が多い気がする・・・
ここもポイントがダメになりそうで心配です。
今日もスレスレか?


と思ったら。
1尾目がなんとなく釣れちゃいました。
岸沿いに沿って潜らせて。


なんとなく近くにいた釣人と話しました。
山梨に住んでいる方で(実家は千葉)
スピニングのライトタックルに浮きを付け毛鉤がセットされていました。
「ハヤ」を狙いだそうで、これで以前はバシバシ釣れたそうです。
今日は調子がよくないとの事でしたが釣れそうです。。
山梨では渓流でヤマメなどを狙ってトラウトをメインに釣られているそうです。
いろいろお話を伺い面白かったです。


2尾目。
木々が茂っている岸辺でスッとフライを落とし込むと出てきました。
小さいです。



3尾目。
小魚を追いかけていた魚でタイミングよくキャストできヒットしました。

見えバスが多くなってきましたがやはりプレシャーがキツイような。
とにかく魚が釣人に対して警戒・・・フライを寸前で見抜いてきます・・・・
きびしい!!
もう少し暖かくなればなんとかなるのか??

2008/4/15 近所の川にて マルタ

今日は平日ですが午前中に少し用事があり。
その帰り川を覗き込むと・・・川はコーヒー牛乳のように濁り。
こりゃダメだ〜と思ったら、いいサイズの魚がバシャ・・・・白い魚体がチラリ。
もしかして。
急いでタックルをセットして。
ポイントに立ち覗きこむと居ましたマルタ!!
3尾ぐらいが浅瀬の流れl込みに寄って来ています。
ルーズニングで何度も探ってみますがなかなか反応なしでダメかと思ったら反応が・・・ヒットです。
というわけで2年ぶりのマルタでした。
釣れたのは1尾のみでしたが・・・釣れてよかった。

2008/4/20 ダム湖で鯉

ダム湖へまたバスを釣りに出かけてきました。
釣れないかもと思いながら・・・・出発。


お出迎え・・・
なぜか??片足を上げて一本足。

時折バスの姿が見えるのですが・・・
フライを魚の目の前を通してもダメ。
寸前でUターンばかり。
ある1尾はフライに鼻面までよりながら見抜いてきました。
スレスレ・・・すっかり学習しています。
狙われまくっている模様です。
ダメです。


浅瀬に鯉の姿があちこちにあり底を突っついて何か食べています。
魚の目の前にフライを静かに落とします。
すぐに見抜く魚も居ますが餌とりに夢中でほとんど逃げません。
10mぐらい先に居た魚を狙い、フライを魚の鼻面に落とすと・・・食いました。
ヒットです。
それほど走りませんが、なかなか寄って来ません。
パワフル。
ようやくランディング。
1尾目↓綺麗な魚体でした。


もう1尾。
今度も同じ方法でヒット。
今度はやたら走りバッキングまで行ってしまいました。
時間をかけ手前まで寄せますが最後の抵抗でなかなか寄せられません。
寄せたと思うとまた沖に向かって泳ぎます。
弱まりません。
やっとランディング。
横たわった魚体は見事でした。


2008/4/27 夕方に
夕方、少しだけ釣りに出かけました。
水は濁り気味です。
バスの姿はチラホラ見えます。
岸沿いに居た魚を見つけフライを落とすと食ってきました。
2時間ほど釣り、この1尾のみでしたが綺麗な魚でした。
小バスやギルの姿も増えて、そろそろ本格的なシーズンになりそうな。


2008/4/27 夕方に
2008/5/17 スポーニング

今日は2つのダム湖へ行ってきました。
またバス狙いです。

最初の場所へ。

浅瀬には鯉やヘラが沢山・・・・こりゃノッコミですかね。
時期が遅い気がします。
あっちでバシャバシャこっちでバシャバシャ。
こうなるとバスは居なくなります。
この場所は早々にあきらめポイントを移動。



次のポイントは浅瀬に大きな魚が・・・
よく見るとペアで・・・スポーニング。
あちこちに姿が。
1尾で定位置で卵を守っている魚も何箇所も。
しかしフライを魚の目前ににフラフラさせても無視されます。
今年はスポーニングの時期が遅いような・・・去年いつごろだったか?

スポーニングの魚はあきらめ、やる気のありそうな魚を見つけてフライをキャスト。
なんとか2尾ヒット。


反応も無くなり。
ダム湖移動です。



次のダム湖。
いろいろポイントを探し、魚が泳いでいるのを発見。
岸よりに大きな魚が何尾も・・・・やっぱりスポーニングです。
しかし魚がデカイ。
でも・・・やはりスポーニングの魚は無視され続け。
泳いでいるやる気のありそうな魚を見つけサイトで狙い5尾ヒット。
サイズは30cm前後でした。

あ〜しかしデカイ魚が目の前を泳いでいるのはため息が出ます。


2008/5/22 久しぶりによく釣れました・・・バス。

平日の釣りです。
午前中の所用を終らせて14:30後頃から開始。
場所はいつものダム湖。
釣人の姿は2人だけ・・・ガラガラです。

トップのミノーを結んで一投目着水と思ったら魚が出てきました。
ヒットです。
珍しい・・・・こんなのは久しぶりです
トップは最初の1尾だけでしたが水面直下で合計12尾。
バラシも沢山。
スレている魚も多かったですが見えバスがフライに簡単に食いついてくれました。
なんだか昔はこんなだったような〜
小魚を狙っている魚も多かった。
水面直下にフライを泳がせると魚が下から急に現われたり、
やや遠目の障害物付近にキャストすると2連続でヒットしたり・・と面白かった。
サイズは30cm〜40cmぐらい。

雨の後で活性が上がった感じだったのか・・・・平日だからですね。
もう今年はこんな事ないだろうな〜



2008/6/1 イワイミノー

最近雨ばかりですが。
またまた懲りずにバス釣り・・・たまには違う魚を釣りたいような気もしますが。

いつものダム湖、水質は雨のせいで少し濁り気味。
と・・・いきなりボイル。
水の中をマジマジ見るとバスが浅瀬にウヨウヨ。
さらに見ると小魚を狙って付いてるようで。
またボイル。
遠い場所でもボイル。
イワイミノー#6を結んでキャスト、釣り方を解説したDVDのように少し動かし止めて待ちますがダメです。
とボイルが起き急いでキャストするドカンと水面にヒット。
イワイミノーで計4尾。すべてボイルの瞬間を狙ってヒット。
なんとも面白い釣りで。
見えバスを狙ってフライを魚の鼻面に通す方法は無視され続け・・・・
横から登場したルアーマンにあっけなく2連発・・・ありゃ。
バスが狙っている魚はハヤ。
たまたまリトリーブしているとスレ掛りしてきた10?ぐらいのハヤをそのまま水の中に入れると一斉に襲ってきた。
恐ろしい。あっけなく魚だけ持って行かれてしまった。

違う場所では少し沈むタイプのフライで見えバスを2尾ヒット。
今日もなかなかいい釣りでありました。


2008/6/4 トップで1尾


到着しポイントをいろいろまわり。
見えバスは沢山居るのですがなかなか口を使わない。
夕方、人が居なくなり浅瀬でボイル!!
イワイミノーを投げるとドカンと出たがヒットしなかった・・・
急いでもう一投するとまた水面を割って現われてヒット。

トップでは1尾のみ。
2尾は小さなフライを沈めてやっとでした。

苦戦の釣りでした。



Home Fishing report menu 2008

inserted by FC2 system