Fishing report 2007
2008/9/28 ドライでボラとハヤ

近所の川にスタコラと行ってきました。
今日はなんだかやたらと寒いのです。
シーバス釣れないかな〜といろいろ投げてみますが、なんの反応もありませんでした・・・ガッカリ。

ボラが沢山。
と水面に流れているものを食べている感じで。

#14のCDCダンを結んで流すと・・・パシャと出てきました。
15cmぐらい。

昔ドライでボラが釣れたときはびっくりしました。
サイズは小さいものしか釣れないですけど・・・・
でもイイ出かたをしてくれて楽しいです。



だんだんスレてきて#22までフライサイズを落とし4尾。
水面の流下物を食べているのでがフライをすっかり見抜いてきます。


違う場所ではハヤもパシャ。
20cm近い、いいサイズでした。


流れにフライを何気に乗せると今度はドバシャン。
凄いでかたでした。
25pほど、なんだか大きい。
このサイズは初めてで。


水面下の釣りで鯉も釣れ。
小さいながらアッチこっちと振り回されました。

秋になってこの場所はいい季節になってきました。
今年はここでシーバスをなんとか釣りたい。

2008/10/2 ルアーでサバ

去年の今頃セイゴ・・・(小さいですけど)が釣れていたので、その同じ場所に行ってきました。
15:00から開始。
今日は中潮、満潮が17:50。

ルアーをいろいろ変えてみるが反応がなく、次にジグを結んでキャスト。


着水後カウントダウン無しで水面直下をリトリーブしているとアタリが。
かわいいセイゴがヒット・・小さい。
でもルアーで釣れるのはやっぱりいいのです。

それからまたしばらくして、すぐ足元近くで水面が割れヒット。
今度はいいサイズ。
強いヒキ、なんとか浅瀬に魚体が横たわった。
フッコクラスの50cmくらい。
ひさしぶりにシーバスらしい魚・・・これでも小さいですけど。
ヨカッタヨカッタ。
写真を撮ろうとカメラを向けた瞬間、ジャンプ一発で海の中に。
写真撮影失敗・・・残念。



遠くに鳥山、小魚を追って鳥の群れが移動しています。
すごい光景、キャスティングではまったく届かない・・・トホホホホ。

エサ釣りの方々に時おりいいサイズの魚がヒット。
スズキ??なんだろうか。

この後セイゴを2尾追加、水面付近でヒット。



辺りが暗くなってそろそろ帰ろうかと思っていた頃。
またなにかヒット。
ヒキが強い、突っ込んでいく感じで。

上がってきたのはなんとまあ〜サバ。
サバを釣ったの初めてで嬉しい1尾でした。

エサで釣れているのもサバらしく群れが入ってきているようでした。

2008/10/4 フッコとサバがヒット

また海に。
本日の潮まわりは中潮(満潮18:42)
15時ぐらいから釣りはじめ、ひたすらルアーをキャストするものの1度あたりらしきものがあっただけ。
途中、今日買ったばかりのルアーが投げた瞬間なぜか切れて飛んでいく・・・・・あ〜あ。


すっかり日も傾き。
今日はダメかなと・・・

17時過ぎた頃、ルアーが着水した瞬間にアタリらしき感覚。
ヒットせず・・・魚かな〜

もう一度、着水し少しリトリーブすると水面に水飛沫。
ヒット!!
何度かジャンプを繰り返し寄ってきたのはサイズ45cmぐらいのフッコクラス。
それほど大きくないですがルアーを遠投してヒットするのは気分がいいのです。



夕日と海と富士山。

しばし見とれました。



フッコがヒットしてから数分後、またヒット。
ポイントは同じ場所、リトリーブはかなり速めで水面直下。
また何度かジャンプ。

前回に続きサバがヒットしてくれました。
サイズは35pぐらい。
やっぱり、いいヒキで。
ヒットしたのは前回と同じくらいの時間。

近くで釣っていた方と話すとサバが最近かなりよく釣れているようです。
早朝と15時以降がエサ釣りではいいとの事でした。


今日の釣果この2尾。

また挑戦しなくては。

2008/10/25 ミッジでオイカワとボラ

近所の川にて
雨が降った後なので流れが強いですが、あちこちでライズがあります。
ティペットを0.4、フライを#22のミッジを結びました。


少し沖合いでオイカワがヒット。


ボラもヒット,ほとんど入れ食いです。


水面を流れている水生昆虫にライズしています。
ボラはウジャウジャいるのですがライズするのは小さいサイズで、かならず同じ場所ライズしていました。
もう少し大きいサイズも見えるのですが、テトラについている藻を突っついて食べているようでライズはしてくれません。


オイカワはすぐにスレてしまいますがボラはよく釣れて。
ボラの魚体もなかなか綺麗なような。

帰り際、浅瀬に数尾ハゼの姿あってフライを落とし込むと釣れてくれました・・・あれ釣れちゃった。
写真を撮ろうとしたら逃げられ失敗。


2008/11/1 またミッジでハヤ、ボラ。

木枯らし1号が吹き、秋本番。
近所の川に、しかし前回ほどは反応がよくありませんでしたがなんとか数尾。
はじめは北風が強く釣り難かった。
#22のミッジでハヤとイナっこ。

  


夕方からは海に行きルアーを少し投げて。
あたりがすっかり暗くなった頃、セイゴが1尾ヒットしてくれました。
写真は無しです。


エサで釣られていた方にも暗くなってからいいサイズのメバルが・・・大きかった。
やっぱり夜行性。
ルアーでも釣れるのだろうか??


Home Fishing report menu 2008

inserted by FC2 system