Fishing report 2007
2008/11/2 夷隅川フィッシングパーク

約1年ぶりの釣行です。
前回釣行日→2007/11/26



写真がまるで昨年と一緒・・・


秋です。


午後券で12:00から釣り開始。


タックルは4番を使いました。

苦戦のはじまりはじまり。


時間が過ぎていきます。
ポイントを変えながら釣っていきますが。
釣れません・・・反応ありません。

ルアーマンにはヒットしてます・・・
あ〜なんで釣れないんだろう〜苦悩。


以前はよかったリトリーブでもダメ、マーカーでもダメで。
魚が居ないのか??


放流!!
ビニールの中を魚がスルスル〜っと。

少ししてやっと1尾、虹鱒。
やっと・・・続きません。

またしばらくしてもう1尾ヒット。


16時を過ぎ暗くなって。
やっと・・・ちょっと反応が上がりました。


全部マーカーで釣りました。
#12オクトパスボム。



お!!綺麗なヤマメ。
なんとなく救われた気分。



半日でなんとか8尾。

厳しい釣りになりました。
昨年は38尾釣れたのに・・・
もうちょっと時期を遅らせた方がよかったのかもしれません。
また挑戦します。

2008/11/14 ジョイバレー

成田にあります「ジョイバレー」に。
ちょっと久しぶり。前回釣行→2006/1/15
9時20分から5時間。


やっぱり平日、空いてました。


水面に魚が沢山見えます。

#16のBFドライフライで釣り開始からほぼ入れ食いに近い感じになりました。


サイズは20cm〜35cmぐらい。
ライズがかなりあり、ガバガバ水面に出てきます。
これだけ反応するとサイズは小さめですが面白いです。
時おり、フライを水面で引いてもガバガバ追ってきたりしました。
試しにポッパーでも釣れるかと・・・ポッパーはさすがにダメで。

CDCダンもエルクヘアカディスにも同じようにいい反応です。


しばらくしてからポイントを変えるとドライに反応が無くなり・・・ポイントによっては違うようです。

シンキングラインのタイプ?も少し試しましたが沈みすぎるようで、活性の高い魚は水面付近のようでした。

マーカーも使ってみましたがこちらはいい反応。
フライは小さめの方がヒットしやすい感じで



成田空港がすぐそばなので、時々飛行機が上空を通過。


フライ専用の少し小さめのポンドでは反応があまりよくなかったのですぐにメインポンドへ戻り。


ゴ〜っと、またまた上空通過。
機体が大きく見えます。


最初に入った場所に戻り終了時間まで。

空いていたのでノンビリのん気で、ポカポカ陽気の中の釣りでになり。
今日はほぼドライの釣りだけで過ごしました。
結果はすべてニジマス計48尾でした。




おまけ↓


帰り「さくらの丘」という高台に行ってみました。
凄いカメラを持った人が沢山・・・

着陸。
カッチョイイ!!

2008/11/21 OLAHO FISHING SPOT

南国。
沖縄みたいな景色で・・・・ホントは千葉県館山市です。

ちょっと釣具屋に立ち寄った時にスタッフの方が
「館山に新しい管理釣場ができたみたいですよ〜」
「???館山ですか???」
半信半疑でネットで検索するとほんとにオープン(11月15日)されてました。
早速行ってみました。

館山自動車道 富浦ICからとても近い場所で迷わず到着。

OLAHO ―管理釣り場 in 館山市―


国道からちょっと細い道を進むと到着です。


駐車場からちょっと高台にある木造の綺麗な管理棟
11時からの午後券を購入。

スタッフの方はとても親切な対応でした。
少しお話を伺い。
もともとは堰だったそうです。
水深は1.5m〜2m、水底はすり鉢状になっているとの事。
レインボー、ドナルドソン、イワナ、ブルックトラウトなどが放流されているそうです。
あと、フライはバックがちょっと取り難いとの事でした。


ちょっと今日は濁りがきつめとのことです。
感じは野池といった雰囲気。



水車の流れ出し、この場所はバックがないのでロールキャストで。
ライズは無いのでフローティングラインにマラブーパターンを沈めて引いてみると、すぐにヒット。
40cmぐらい、いいサイズのニジマス。
さい先のいいスタートです。

次はやや小さめがヒット。
その次は大物が45cmをこえていそうな・・・でもバレてしまいました。


バックが取れる場所は限られているのでフライはちょっとツライ感じですが魚の反応は頻繁に。
バックの取れる場所に移動しましたが今日は風が強く向かい風になってしまい釣り難いのですぐまた反対側へ。


スーッと引いて止めるとラインにアタリが出ますがなかなか合い難い。
マーカーを付けると合わせやすくなります。
止めて待つより少し動かす方がアタリが出るようでした。

タイプ?のシンキングでも釣れましたが何尾か釣ると反応が無くなりまたフローティングラインで。


ブルックトラウト??


アベレージは25?ぐらい。
40cmぐらいのサイズも混じります。



いい天気。
風が無ければよかった・・・
風がちょっと冷たい。


今日はやたらとバレまくりました。
いいサイズが目の前でバレ・・・ガックリ。
食いが浅いのか。

でも時おり入れ食いになり楽しいのです。
隣で釣られていたルアーの方も入れ食いになったりしてました。



イワナも釣れ。

16時過ぎに終了。
合計で40尾、よく釣れました。

冬、寒い時は暖かい館山での管釣は良いかもしれません。
場所も高速道路でビュンと来れるので思っていたより遠く感じませんでした。


Home Fishing report menu 2008
管理釣場

inserted by FC2 system