Fishing report 2007
2009/3/20 久しぶりのヘラブナ

ちょっと久しぶりに近所の川に
雨のせいで水量が多くなって流れがかなり速いのでダメかと思ったら・・・鯉のパクパクを発見。
パクパクめがけフライをキャスト・・・あっけなく見抜かれ姿を消してしまいました。

鯉をあきらめ。
どのポイントも流れが速すぎるような〜でもせっかくなのでフライ流してみることに。
すると速い流れの中でマーカーが反応してヘラブナがヒット!!
とても綺麗な魚体、その後もヒットは続き。
なんだか昔に戻ったような好反応、なんだか久しぶりです。


魚体がホントに綺麗で。
ヒキも流れの中で強くグングン引っ張られ、40?クラスが何尾もヒット。



お腹がポッコリ。
卵が入っているようでした。



魚の食欲は旺盛な感じで流下物を良く食べているような。
大きな鯉が悠々とクルージング・・・フライには無視。

離れて釣られている方にシーバスがヒット!!
でかい・・・ここまで上がって来ているとは
羨ましい。


45cmぐらいありそうなサイズもヒット。

川の中もなんだか春になってきているようで
魚の気配が濃厚。
雨上がり川辺の空気もすっかり春に。

今年も相変わらずの釣りで。
でも不思議と飽きない感じです。

また明日も来ようかと。


・・・・・ってことで。
日が変った3月21日も少しだけ釣ってきました。
でも20日とは状況がまるで変り魚の気配が無し・・・・
水の濁りも強くなってまったく釣れませんでした。
1日でガラリと変り・・・
ガックリ。
田植えがはじまると秋まで釣れなくなってしまうので。

昨日シーバスを釣っていた方がまた来ていて少し話ました。
すると・・シーバスではなくブラックバス!!だったそうで。
サイズは52?・・・・・びっくり。
その方は年に25尾、50アップを釣っているそうです。
そんなのが居るとは。
自分の釣りがちょっと恥ずかしくなりましたが・・・まあいいか。
凄い人が居る所には居るもんで。

2009/3/28 鯉

春が来たと思っていたら寒さがちょっと戻ってきてしまいました。
また近所の川でフライフィッシング。
風がちょっと冷たい水位がかなり減り、流れも緩やかになっていました。
そろそろ田んぼに水を引き込む季節に・・・そうなると水位が減ってしまうのでなかなか難しくなる。
たぶんあと少しぐらいしか釣りにならない。
マルタいるかな??と思ったが残念ながら姿無し。

最初はアタリがなかなか無かったもののしばらくしてヒット。
1尾目は久しぶりの鯉でした。
サイズは60?ほど。
それほど走しりませんでしたが、なかなか弱らず寄せるのに苦労しました。

その後はヘラブナを何尾かヒット。
今日は珍しくフライマンが2人いらしてました。
ルアーマンが45cmはありそうなバスをヒット・・・バスもそろそろ釣りやすくなりそうです。

(写真は全部同じ魚です)

2009/3/29 今日も近所の川


今日も近所の川に。
水位はさらに少なくなっている。
昨日釣れたポイントではまったく反応無く・・・今日はダメな感じ。

今日もフライマンが。
少し話すと朝方がよかったそうで鯉5尾ヘラブナ3尾釣れたとのこと。

ポイントを移動するとヘラが何尾かすぐにヒット。
と・・・ちょっと沖目に鯉の水面パクパク。
ロングキャストして狙うがなかなか反応が出ない。
ようやくアタリが出てヒット・・・大物か!!と思ったらそうでもない感じで。
アガってきたのはちょっと小さめの鯉。
いいヒキでしたが昨日よりは小ぶりで昨日と同じくマーカーでのヒット。
鯉パクパクは続いているのですが結局いいサイズは釣れず・・・


鯉に続きヘラブナまで水面でパクパク。
今度はヘラを狙って・・・ドライフライをいろいろ変えるがヒットしない。
水面にゴミが浮いているのでフライがとても見難い。
水面の流下物に魚がパクパク。
エルクヘアカディスをうまく流れにのせて魚の口元に流すと・・・パクリと吸い込みやっとヒット。
やっとでドライで。
その後もう1尾も水面のフライ吸い込んだのですがバレて。
とても用心深い魚・・・とあらためて感じ。
フライが少し動いただけで逃げ出し、フライ寸前で何度も見抜かれた。

とても冷たい風の中、今日は魚が見えたのでネバリにネバリ・・・最後は鼻水がズルズルになってしまいました。

帰り際久しぶりにブルーギルを発見。
ドライで1尾だけヒット。

       

Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system