Fishing report 2007

2009/4/26 近所の川&ダム湖 

そろそろGW、もう連休に入っている会社もあるそうですが・・・羨ましい。
ETC1,000円効果のせいか交通量が多い感じです。
今日は釣場を2か所まわってきました。

まず近所の川で。
マルタが居ないかな~と思っていましたが・・・いませんでした。
今年は顔を見れそうにもありません。


すぐに浅瀬でバス発見。
鼻面にフライを送り込むとあっけなくヒットしてくれました。


ニゴイもヒット。強いヒキでしたが残念・・・スレでした。
鯉らしい魚もヒットしましたが障害物に突っ込まれアウト。
2時間ほどでこの場所は終了。


場所移動。
田んぼの中を2両編成の列車が走ってました。



ダム湖到着。
鴨がお出迎え。
後姿と片足上げポーズ。


流れの中でヒット。
流木にラインがからみちょっと焦りましたがフッキングが良かったので無事釣り上げました。


浅瀬で見えていた魚もヒット。
またダメかなとフライを送り込むと一瞬躊躇した感じでしたが食いつきました。


これもサイトで。
何度も鼻面にフライと通すが無視していたのにギルがフライにじゃれついて来たので焦ったのか食いつきました。


浅瀬にかなり魚の姿が増えてきた感じで。
スレている魚も多いですが前回よりもいい反応してくれました。

2009/4/29 房総ダム湖でヒレピン虹鱒 

今日もバスを狙いに房総のダム湖へ。
ここ数日ちょっと涼しい感じで。
到着して水中を覗き込むバスの姿がチラホラあるがやっぱり激スレ状態。

と・・・ある流れのある場所にバスとはちょっと違う泳ぎをする魚を見つけ、ニゴイとも違う。
虹鱒だ。
急いでフライを落とし込んでみると、フライを何の疑いも無くパクリと食いつくのを見てあわせヒット。
5/6番ロッドグングン引っ張り凄いヒキ。
バレるな~バレそうだ・・・凄いパワーで頭の中真っ白。
なんとか無事にランディング。
サイズ40cmちょっとぐらい。
とても綺麗な魚体、みごとなヒレピン。

鱒類ほぼ不在の千葉県。
房総のダム湖で数年前に放流されてから何年か過ごしてきたんだろうな~
なんとなく感無量な感じで。



ヒレピンな尾びれ。

水に手を浸けるとかなり冷たかった。

虹鱒が浅瀬に出てくるのにいい水温だったのかもしれない。


(↑4枚同じ魚です)

銀色に輝く見事な魚体。
弱らないように急いでリリース、元気に帰っていきました。
4月4日に続いてこの場所で今年2尾目の虹鱒でした。


片足立ちで静止中、器用だな~
静かに近づくと逃げないでいてくれました。



バスは釣れませんでした。
ギルは何尾か。

水の中はなんだか寒さが戻ってしまったかのようで、ちょっと静かな感じでした。

2009/5/1 またいつものダム湖

ゴールデンウィークです・・・自分には関係ありません(涙)
またバスを狙いに。
最初にダム湖下の川に行ってみました。
以前行った時はバスが何尾か浅瀬に見えたりしたのですが今日はまったく見えず。
結局釣れませんでした。



バスは居なかったのですが。
ヘラブナが浅瀬に沢山いました↑
警戒心がまったくなく底にある藻のようなものをパクついてました。
湖やチョット大きめな河川にいる印象があり結構神経質な魚だと思っていたのですが、
こんな浅瀬に大胆に出てきているとはちょっと不思議な感じでした。



ダム湖へ移動。
デカバスが悠々と泳いでいる姿・・・・でもまったくフライ無視。
今度はちょっと大き目のギルが何尾も・・・しかしこれもスレスレ。
何度もルアーで狙われている感じです。
フライを小さくしてやっと1尾。


一応バスも・・・・小さいです。


ポイント移動。
17時過ぎ、釣人の姿も居なくなり。

ニゴイが群れでその中にバスの姿も。
バスはダメでしたがニゴイは3尾ヒット。
サイトフィッシングで魚の口元をねらってフライを落とすとヒットしてくれました。

2009/5/4 46㎝バス

ダム湖へ15時過ぎから。
さすが連休、釣人が恐ろしく沢山います・・・・
家族連れも多く子供がキャッキャ言って楽しそうです。

最初のポイント入ると浅瀬にデカバス2尾発見。
動画に撮影。
見難いですが下は45cm上は50cmぐらいありそうな大きさでした。


しかしフライをいろいろ変えねばりましたががまったく反応せず。
すぐにあきらめポイント移動


何箇所かポイントを周りギルの沢山いるポイントへ。
するとまたデカバスが余裕で泳いでいる姿をを発見。
フライをキャストすると今度は簡単にパクリとヒットした。
凄いヒキでおっかなビックリ・・・なんとか無事ランディング。
あがってきたのは
46㎝。
久しぶりにいいサイズです。
綺麗な魚でした

(2枚とも同じ魚)

その後すぐこの魚より大きな魚が・・・ヒット。
たぶん50cm近い感じでメチャ大きい・・・と焦っていると障害物に入られあっけなくアウト
ホントに大きかった・・・残念。

その後も暗くなるまでねばりましたが釣果は1尾だけで終了。

今日は大きな見えバスが多かったです。
GWで湖は混雑し、あっちこっちからルアーが飛んできている感じで魚はやっぱりスレスレ。
このポイントはたまたま荒れてなかったようで運が良く釣れた感じでした。



Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system