Fishing report 2007
2009/5/26 笹川湖

千葉県君津市にある笹川湖へ行ってきました。
前回釣行2007/6/6
2年ぶりです。
バスとギルをフライフィッシングで狙います。
めずらしく早起きして午前5時に現地へ。
今回もレンタルボートすずきにてボートとエレキをレンタル。

出発、笹川橋方面の上流方面へ。
水質はとてもクリアーで、ほぼ無風状態で釣りやすそうです。



岸際ギリギリにフライを投げながら進んでいきますが反応が全くありません。
今日はなんとかトップで・・・と思い。


最初の1尾はやっぱりギルでした。
ポッパーに出て、いいサイズでした。
ギルは沢山釣れそうです。



最初のギルから生命反応がありません・・・静かな湖面。
バシャと出て欲しいのですが。


1時間ぐらい経過したころ。
立ち木の間でボイルを発見、フライをキャストしますが出ません。
接近してみると浅瀬にバスの姿、トップではダメそうなのでここはちょっとフライを変え。
沈むタイプでバスの鼻ズラへ送り込むとパクリとヒット。

1尾目25?ぐらい。



同じ場所にて、2尾目これも同じぐらいのサイズ。


また、しばらく進むと浅瀬に魚の姿。
この場所はバスとギルの姿が沢山。
ギルは小さめのフライでトップでの入れ食い、手のひらサイズも何尾かヒットしました。

しかし、バスはトップではまったく反応しません・・・朝から釣っているのに。
トップでの釣りは・・・あきらめ気味になってしまいました。
沈むタイプのフライを使っても寄っては来るものの寸前でUターン、しっかり見抜いてきます。
やっぱりスレている感じで、毎日攻められ続けているようで。



小魚の群れの下にバスが付いているのを何度か目にし、これはバスが孵化した稚魚を守っている姿。
ギルが稚魚狙っているのを親バスが追い払っていましたが、防ぎ切れずに何尾も食べられてしまっていました。

上流に行くにしたがい水に濁りが入ってきます・・・なんでだろうかと思いつつ。。
水の中が見えないとちょっとヤル気が出ない感じなのですぐに戻って今度は少年自然に家方面へ。

途中少しボートの上で昼寝タイム。

釣人はみなルアーです。
フライマンはやっぱり誰も居ません。


あちこちに立ち木があり、バシバシ釣れそうなんでけど。




岸際でボイル発見。
ちょっと接近するとバスがウジャウジャ・・・!!
イワイミノーを岸スレスレにキャストし少し動かして止めて待っているとバシャっと水面に出ました。
ヒットです。
3尾目35?。
なんとかトップで釣れ・・・よかったよかった。
イワイミノーの釣り方そのもので釣れたのは久しぶりで。

まだバスはいるのですがその後はダメで・・・


岩盤の切り立った木に覆われ影になった場所にもバスが沢山。
しかしギルはきますが。
バスもフライを見に来るのですが・・・



バスの反応がなかなか無くてもギルはよく釣れ面白かったです。


午後からは風が吹きはじめ。


16時ごろ先ほどトップで釣れた場所へ。
バスがまだ何尾もいます。
沈むフライをキャストすると木の陰から現れヒット。
4尾目35?ぐらい。


またヒット。
5尾目これも35?ぐらい。
ときおりボイル。



最後はボートを岸にくっ付け、すぐ下を泳いでいた魚をサイトフィッシングで6尾目25?ぐらい。


森の中に前回のように猿の姿は見れませんでした。

魚の居る場所と居ない場所の差がハッキリしている感じです。
バスの姿はかなり見え群れで居る姿も何箇所かで・・・ある場所ではあまりの大群でビックリしたりしました。
でも反応はシビアでトップや巻物などでは相当厳しい感じでスローな釣りでも見抜かれ、
見えているバスねらいでフライを食ったかと思って合わせても口からスッと抜けてしまう事が何度も
・・・様子を伺って口を開けているかのようでした(腕が無いだけ・・・です)

夕方17半まで釣り。
バス6尾、ギルたくさん。
久しぶりの長時間の釣りでしたが飽きもせず集中して1日過ごす事ができました。



帰り際ダムサイドにちょっとより。


クリックするとスライドショーで大きい写真がご覧になれます。



Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system