Fishing report 2007
2009/6/7 水面直下でバス

6月になりました。
またまたバス釣り。
今日はいい天気になりました・・・久しぶりの青空のような。
用事を済ませてから15時より釣り開始。

最初のポイントへ。


1尾目、釣り始めて3投目に物陰から出てきてヒット。
40cmほど。
さい先イイ感じです。

続いて2尾目は25?ほどがヒット。
(写真なし)


3尾目、深みから現れヒット。
43?ぐらい綺麗な魚でした。


上空旋回中。


青空と夏のような雲でした。


ポイントを移動。
4尾目サイトフィッシングで。
ちょっと小さめ。


5尾目、これまたサイトフィッシング。


17時を過ぎ、同じポイントから40cmアップが5尾ヒットしました↓

ちょっと深みになっている場所を岸スレスレにキャストして
フライを少し沈め水面直下を引いてくるとヒット。
バスがフライの後をを追ってくる姿も何度か見ることができました。

6尾目。



7尾目。


8尾目。
一番いいサイズ45cmほど。
いいヒキでなかなか寄せられませんでした。
これも綺麗な魚体。

トップで・・・何度も試しますがダメでした。
1尾ぐらい釣れてもいいのにな〜



なんだかバスがこの場所に回遊してきているようで。
ネバって・・・もうダメかなっと思った頃にまたヒットしてきました。

9尾目。

いいサイズばかり。



10尾目。

やはり雨の後は反応が良い感じで。
日曜日にも関わらず好反応。
釣人が居なくなり静かになるとやっぱり活性が上がります。

2009/6/12 ボイル

今日も房総ダム湖へ。
晴天、気温25℃。
水質は濁りぎみ、場所によっては落ち葉が沢山浮いています。



仲良く休憩中。

14:00から釣り開始。


入りたかったポイントはすでに釣人の姿が。
違うポイントへ。
すると目の前でボイルが、小魚を何尾ものバスが追いかけています。
急いでキャスト・・ヒットでもすぐバレてしまい。
その後も痛恨の3連続バラシ・・・なんてこったい〜


それでもボイルはまだ続き。
やっとイワイミノーでヒット。
魚はすっかり興奮状態、水面にドカンと出てきました。
1尾目。

まだボイル。
ヨシ・・・もう1尾と思ったら枝にフライが引っかかりロスト、そしてティペットがグチャグチャ・・・あああ。
目の前のボイルに焦りながら急いで直し。


水面をバシャバシャさせ小魚を追いかけています。
そこへフライをキャスト、するとまたドガンと水面でヒット。
これもイワイミノーで。
2尾目、35?ほどでした。

ボイルはその後すっかり無くなってしまい・・・・
やっぱりボイルを狙うのは面白い。



3尾目、42?くらい。
ここからはフライを沈めて。


4尾目。
30cmぐらいでしたが、よく引いてもっと大きいかと思いました。



5尾目。
黒のウーリーバガーで。



6尾目。
岸際に居た魚。


7尾目。
チョット深くなっている場所を狙って。



8尾目。
そろそろ帰ろうと思い何気にキャストするとヒット。

18:00に終了。
ボイルが起こるとなんだかワクワクして・・・焦ってしまいます。
魚がトップに出てくるのはやっぱりおもろい。


2009/6/20 ボラ

今日は久しぶりに近所の川。
水の流れもあって良さそうでしたがお気に入りのポイントは何本も竿を出した釣人が・・・残念。
水面付近にはボラだらけ大群、しかもかなり大きなサイズも。

でもまったく口を使わず・・・スレで時折かかり瞬く間にバッキングラインまで走る。
これがスレでなければイイですが。



やっと口元に針が。
でもきっとスレだと思うんですけど。
この魚も凄いスピードで走りバッキングまで。
やっぱりボラは凄い走りです。

これだけボラがいるならシーバスも居そうですが反応無し。


鯉もまぐれでヒットしてくれました。
サイズは50cmぐらい、いいファイトでした。

2009/6/26 ヤマベ

今日はフライでヤマベ釣り。
場所は房総を流れる川です。


川の様子を橋の上から覗いて見る。
クリアーで良さそうです。


実際に釣ったのはここから少し下流部。


背中の模様が白いペンで書いたようでした。



釣場に着きライズを捜すと深場から浅瀬になっている場所で集中的に起きていました。

#22のCDCダンで。
フライラインが上を通るとすぐに逃げ出す魚が多いです。
なかなかの警戒心。



群れで沢山泳いでます。


この魚の体の色彩はホントに綺麗で。
婚姻色がくっきり。

魚によって顔が真っ黒になってるのはナンでなんだろう??
調べたら黒くなるのは雄だそうです・・・今さら知りました。
「・・・・婚姻色のほか、コイの仲間は繁殖期になると顔を中心に白いニキビのような追星ができるものが多く、とくにオイカワの追星は大きくてよく目立つ」
追星って初めて知りました・・・知識なさずぎ。
産卵期のニゴイに白い点々がそう言えばあったような・・
この魚には追星はないかな〜
と・・・ちょっと勉強になりました。


小さいサイズがほとんどですが手のひらサイズのイイ引きする魚も何尾かヒット。



やっぱり綺麗です。


3時間で20尾は釣れました。
流れているフライよりも直水と同時にフライに出る魚がほとんどでした。


2009/8/13 ちょっと久しぶりにバス

6月以来久しぶりになるバスです。
もうすっかり8月中旬、釣りも久しぶり。
世の中はすっかりお盆、高速道路は大渋滞、アクアラインも800円になり渋滞・・・渋滞するなんてちょっと前まで考えられなかったのに。

チョット前の大雨で水が増えているかと思いましたが残念ながらそれほどでもなく。
それでもバスの姿はチラホラ、ボイルも時折おきます。
雨のおかげで少しは活性が上がっている感じ。
・・・がフライに対しての反応はよくありません。
それでもなんとか2尾キャッチ、他に2尾バラシ。
釣り上げたバスは物陰からフライにあらわれてヒットとサイトフィッシングでヒット。
約2時間半の釣りでした。

しかしやっぱりこの時期は暑いのでありました。

少し前に見た釣り番組のメキシコでのバスフィッシングで10ポンドオーバーのバス釣っていたシーンをなんだか思い出し・・・・
あんなサイズ釣れたら面白いだろうな〜と釣りながらなんとなく思いました。



2009/8/23 8月も残りわずか

お盆も終わり、まだまだ暑いですがそろそろ今年の夏も終わりに近づいてます。
近所の川へ釣りに。
周辺の田んぼもすっかり稲が実り、もう刈り入れをしている場所もあります。
田んぼへの水入れも終わり川の水位がだいぶ戻ってきてました。



カエルを見つけたので写真を。
壁にペタリとくっ付いてました。



夏はあまり今までは釣れた事がなかったのですが・・・今日は8尾ほど釣れてくれました。
流れの中の魚はヒキがとても強かったです。
ボラやシーバスの姿も見えたりしました(釣れませんでしたが)



水位も戻り。
水質もかなり綺麗になっていました。
水の中は生命力にあふれてました。


14過ぎに開始し18時過ぎに終了。


Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system