Fishing report 2007

UPDATE:2009/11/30
2009/11/6 すそのフィッシングパーク



富士山。
少し前になりますがちょっと遠出して静岡にある管理釣場へ。
アクアライン使い横浜町田ICから東名に乗り裾野まで。
早朝だったので2時間ちょっとで千葉から着いてしまいました



今回おじゃましたのは初釣行の
静岡県裾野市にある「すそのフィッシングパーク」



駐車場の横には大きな水槽が。
大きなメタボなブラウンが泳いでました。



8時からオープン、ちょっと遅めにはじまる管理釣場です。
1日券を購入して開始。
釣人は全部で5人でした。



上池で開始。
富士の湧き水利用で水はとてもクリアー、そして魚影がとても多いです。

やっぱり水が綺麗な釣場は気分がイイです。
バックがある場所はそれほど無いのですがなんとかなる感じで。
最初はドライフライを結びました。


見えている魚を狙って、簡単にはドライに出てきませんでしたがなんとか数尾ヒット。
水面のフライにメタボなニジマスがヒット。
45cmぐらいあったか。
ヒキもとても強い、面白すぎます。
入っている魚はほぼ40cm以上だそうです。



水の透明度がとにかく最高です。
近所にこんな釣場があればいいのにな〜


ランディングネットが釣場のあちこちに置いあるので持参しなくても大丈夫、使用するのにとても便利でした。



写真のように魚がとにかく沢山、いいサイズばかり。
よく見えます。



ドライからちょっと沈むフライでサイトフィッシング。
反応がとてもいいです。
寸前でUターンする魚も多いのですが、いい確率でヒットしてくれます。
リトリーブでもフライを止めてゆっくり沈んでいく時にもヒット。
手元でアワセルのではなくほぼ魚の食いつく瞬間を見てアワセました。

どの魚もヒキが強くネットに入るまで一苦労、水を何度も顔に浴びます。


放流はフォークリフトで。
近くで釣られていたルアーマンが直後に入れ食いに・・・自分方はダメでした。

右の写真はストック池にトラックで運搬されてきた魚を放している様子です。
魚がドバドバと迫力がありました。



マーカーを付けてチョット試しにやってみたらイトウが釣れてしまいました。
人生初イトウでした。
グイグイとバッキングまで走られ??スレ掛りかと思いました。
これまた凄いヒキでサイズは60〜70cmぐらい。
いい顔してました。
・・・でもマーカーではなくて違う釣り方で釣ってみたかったような。



ブルックもヒットしました。

午後になると日が陰り水面に風があたりはじめ、
水中の様子が見にくくなりサイトフィッシングでは釣れなくなりました。


この釣場でも猫登場。

釣りをしている後ろで昼寝を始めました・・・日当で気持ち良さそう。

シッポだけヘビのように動きます。


この顔、幸せそうだ〜



丸まりすぎです(笑)


2つのポンドの間に川のようになっているエサ釣りエリアがあります。



もう一つのポンド。
マッディーポンドとHPで紹介されていますがそれほど濁っていません。
マッディーになれている千葉県人の自分にはなんだか綺麗に感じてしまいます

こちらも魚影が濃いです。


コチラの池もバックがあまりありません。
受付側から一番奥にあるフライ専用の場所で釣りました。
こちらも反応がイイです。
水面直下で好反応。


ルアーマンにヒット、リールのドラグがうなっていました。
この釣場はルアーにも反応がよい感じです。



メタボな魚がヒットします。
暴れまわりすんなりネットに入ってくれません。
夕方になると腕が痛くなってきました(笑)



17時をまわりそろそろ終了。
スッカリ暗くなった中でブルックが続けてヒット。
久しぶりの1日券でしたがまったく飽きることなく・・・・魚のヒキで筋肉痛になりそうでした。


とても面白い釣りが楽しめた管理釣場、ぜひ機会があればまた訪れたいです。



ポイントカード。
帰る際に受付に入漁証を返却すると、
魚を持って帰らない場合300円のキャッシュバックかルアーをもらえます。



海ほたる。
交通料金800円になって初めて利用しました。



管理釣場だけまとめたページはこちら→ 管理釣場


Home Fishing report menu 2009 管理釣場

inserted by FC2 system