Fishing report 2007

2009/12/23 鯉


近所の川へ。
今日は寒さもやわらぎ、気温13℃。
釣人の姿はほとんど無く。
雨は最近降っていないのに川は濁りぎみ、川の中はすっかり冬になっている感じで生き物の気配がありません。
水温を計ってみると9℃。

2時間ほど釣り1度だけ反応があったがなにも釣れず。
そろそろ帰ろうかと思ったら頃、鯉が泳いでいるの発見。
魚の目の前にフライを落とす疑いも無く吸い込み、その瞬間を見てあわせてヒット。
サイズは50cmほど。
陽射しが柔らかかった・・・
やっぱり暖か方がいいのです。
ちょっと違う場所に移動。
以前にも写真を撮った場所で今日も猫たち発見。

日向ぼっこ中、とても人懐こいです。
みななんだか仲がイイです。




2009/12/30 2009年釣納め


2009年最後の釣りも近所の川で。
気温は12℃ 水温10℃。
水温は思っていたより高いような・・・もっと低いかと思っていた。
風があるので体感的にはちょっと寒かった。

水質は比較的クリアーでした。

(2日前に管理釣場に行ったのですが激シブで大苦戦でした。そちらは後ほどアップします)
釣り始めると思っていたよりイイ反応で。
何年か前の同じ時期によかった時に似た感覚、続けてヒット。
ヘラブナは不思議で冬でも時折よくフライに反応してくれます。
魚は浮いている感じで姿も見えたりします。このくらいの水温でも元気な感じです

ヒキもグイグイ強いし、魚体はとても綺麗でした。
2時間半ぐらい釣り10尾ほどヒット。
後半から太陽が顔を出し心地よかったです。
てなわけで今年はこれにて釣納め。

そろそろ帰ろうかと思っていたら消防車が次から次へとサイレンを鳴らしてやってきました。
すぐ近所の一軒家が火事のようで煙があがっていました。

消防車が5〜6台、消防隊員が大勢。ビックリしました。大したことなければいいですが。

Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system