Fishing report 2007

2010/1/2 2010年初釣り
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:10℃ 水温:9℃ 水質:クリアー

↑今年最初の1尾目。

2010年最初の釣りはやっぱり近所の川です。
ほぼ無風でポカポカ陽気、水温は9℃前回より1℃下がっていましたが水中にヘラブナの姿をチラホラ見る事ができました。
この場所でフライフィッシングをはじめたのは1998年3月。それから約12年ずいぶん経ちました。
フライで釣る以前も餌釣りなどで小学生から来ていたので(来ていなかった時期もかなりありますが)もう何年になるやら。
川の様子も随分変り陸地だった部分がかなり無くなってしまいました。
続けてヒットはしませんが反応は悪くありませんでした。
夕方になると大潮だったのでかなり水が上がってきました
大潮の時は反応がいいような。
最後に45cmぐらいあるサイズもヒット、6番ロッドをグイグイ引き込む強いヒキでした。
今日の釣果は10尾ほど。
のんびりと良い釣りができる一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。



2010/1/9 今日も近所の川にて
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:9℃ 水温:9℃ 水質:クリアー

今日も近所の川、午後から釣行。
潮は長潮、干潮が19時ぐらいなので徐々に減水してきます。
朝方は気温3℃ぐらいでしたが水温9℃先週と変わりません。
釣場はとても閑散として静かでした。
ノンビリ釣りができることほど良いことはないような〜
写真は2尾目にヒットした魚。
前日巻いたちょっと違うフライパターンはダメでいつものパターンで。
43?ぐらいの魚もヒット。
今回も魚のヒキの強かったです。
魚が何尾も見えている場所があったのですが、そこに居た魚はなぜか食いませんでした。
食べているものが違うのか??
しかし冬なのに活発的に動き回ってます。
ヘラブナは冬場は底でジッとしてるはずでは・・・

今日の釣果は5尾、夕方になるにつれ反応が無くなりました
先週と同じく土曜日の夕日。




2010/1/30 近所の川
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:13℃ 水温:11℃ 水質:少し濁り 釣果:ヘラブナ3尾 マブナ2尾

14:00〜16:30釣ってきました。
今日は大潮、満潮が16:50。
所々で魚の姿が見えましたが簡単にはヒットしてくれません。
少し暖かくなり水温も前回よりちょっと上昇、なんとか5尾ヒット(干潮時に2尾ほぼ満潮時に3尾)
ヒキは強かったり弱かったり魚によって違いました。

この調子なら2月も釣れそうな〜感じのような。
今日は釣場でルアーマンの方とちょっと話しました。
その方の会社の社長はニュージーランドでブラウン、カナダでスチールヘッドなど釣りに行くフライマンだそうで・・・凄い人がヤッパリいるもので。ご本人はバスがメインのようですがフライも少しやるとの事です。
さらに話を聞いているとバス釣りにメキシコに行ったとそうで!!トップで60アップを釣ったそうでビックリ!!・・・う〜ん筋金入りの本物だ。
やっぱり突き詰めている人はいないようでいるものです・・・凄いです。




2010/2/6 近所の川と富士山
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:8℃ 水温:8℃ 水質:少し濁り 釣果:ヘラブナ1尾 マブナ1尾

今日も近所の川へ。
12:00〜13:30まで釣ってきました(小潮 満潮8:52 干潮16:27)
なんだかとても寒く、釣っているとだんだん北風が強くなりそしてさらに寒くなり・・・・耐えられなくなり終了(情けな〜)
手が悴んで固まってしまった。
魚はなんとか2尾、アタリもなんだか鈍くインジケーターがしばらく沈んだままのような感じだった。
でもヒキはなかなか強い。
水温は前回より下がったがまだ魚の姿がチラホラ見える・・・でも今日は魚の動きがかなり鈍いように見えた。
しかし・・・冬の強い北風は身にしみるのでした。
なんだか綺麗な空で
ちょっと買い物に海沿いを走っていると東京湾をはさんで対岸の景色がよく見える。
港の海の見える場所に行くと。
富士山がよく見えてびっくりした・・・こんなにこの場所から見えたのは初めてかも。

雪が下の方まであるようです。
違う場所から。
もっといいカメラがあれば・・・
海沿いは恐ろしいほどの強風で外に出ているのがかなりシンドイ。

この風のおかげでスモッグが無くなっているのかも。
アクアラインと富士山。
なんだかモノトーン。
空と雲はとても綺麗で。




2010/2/25 初夏のような日 近所の川
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:20℃ 水温:13℃ 水質:少し濁り 釣果:ヘラブナ4尾

まるで春を通り過ぎて初夏になってしまったような陽気になった。
気温が上がった為か朝はめずらしく濃霧になり飛行機のダイヤが遅れるほどだった。
時間ができたので13:00〜15:30まで釣行、釣場ではそれほど強くない南風が吹いていた。
川の中を覗き込むとまだこの陽気について来れていないようで水中は冬の気配が。
花粉がもう飛んでいるのか・・・鼻がムズムズする今年も花粉症がはじまってしまうシンドイ。
潮は中潮は満潮は14:00頃、魚の気配があまり無かったがなんとか4尾。
やはり外の空気が暖かくなると寒さから開放されたようで気分がいい、このまま春になれば良いのだけれど。



2010/3/14 春の気配 近所の川
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:17℃ 水温:15℃ 水質:濁り 釣果:ヘラブナ1尾

14:00〜16:00の2時間釣行。
水はかなり濁って流れも速く増水気味。
速い流れの為に水面が波立ってとても見にくかったがヘラブナ1尾だけヒット、もう1尾ヒットしたがこちらはバレてしまった。
途中1度付けていたインジケーターに魚が出てきた・・・バス??
急いでポッパーに付け替えるが反応無し。
1尾だけボラの姿も久しぶりに見えた。
少し遠くで釣っているルアーマンにバスがヒット、そろそろ本格的な春になりそうな。
そろそろ帰ろうと思ってい所で岸際に鯉発見、フライを落とし込むとヒットでもあちこち走られてバレてしまった(ガックリ)

道端には菜の花が綺麗に咲いてました。
すっかり春の気配が漂っています。

Home Fishing report menu 2010

inserted by FC2 system