Fishing report 2007

UPDATE:2010/4/8
2010/3/20 釣パラダイス

天気:晴れ 強風 気温:22 ℃釣果:ニジマス42尾 イワナ2尾

少し前になりますが千葉県山武市にある管理釣場「釣パラダイス」に行ってきました。前回釣行は2009/9/25
今回一番の目的はトラウトガムで作ったフライがホントに良く釣れるのか??
午前9時より半日券(5時間券)でトラウトポンドで釣り開始。
釣人は自分も含め最初は6名(時間が経つにつれ増えてきましたが)それほど混雑はしませんでした。
↑パンフレット クリックすると大きい画像で見れます。
水質は残念ながら濁ってました。2007年・2008年に来た時は透明度があって魚がよく見えたのですが。
また透明度よくならないかな・・・魚は見えていたほうがやっぱり楽しいし、でも千葉ですからしょうがないのかも
受付側の水車の前に入りました。
ライズはないので最初からマーカーを付けて、そして#12のトラウトガムを結びます。
水車の流れの中を流すとすぐにニジマスがヒット、また同じ場所で続けてヒット。
上の左の写真、魚の右側に小さく写っているのがフライです。
水は濁っているので茶色はよく見えない気がするのですがヒットします。
何度か入れ食いになります。ほんとによく釣れます。
綺麗なニジマスもヒット。
岸際でイワナもヒット
(↑3枚同じ魚)
色違いのトラウトガムで。

マラブーパターンも使いましたが、あきらかに反応違いました・・・トラウトガムはよく釣れてしまいます(・・・・たまたまだったのか)
水に馴染む感じがマラブーと違う感覚です。同じぐらいのウエイトだとトラウトガムの方が速く沈んでいくような気が。
イワナ2尾目やっぱり岸際でのヒット。
シンキングラインも試しましたがアタリがあるもののなかなかヒットせず・・・やっとで1尾。
フローティングでマーカーを付けてゆっくりのリトリーブでも何尾がヒット。
フライマンは自分1人。
ルアーマンも皆さんよく釣れていました。
たまたま釣場あったから来たような・・・レンタルタックルのご夫婦が一投目からヒットさせたりしてました。
ルアーもなんだか楽しいそうな。
場所を移動して今度はポンド中央部へ。ほぼ真ん中こちらも釣れました。
途中から風が強くなり、そのせいで仕掛けが流されるのですがアクションが付いて良いのか流れながらヒットしてくれます。

浮き下は50p〜1mぐらいでした。
魚はほぼニジマス、サイズは以前よりも小型になっていたような、平均30cmぐらいでした。
とにかくトラウトガムは反応がとても良い感じです。
マラブーでなかなかヒットしない所でフライを変えた途端にヒットしてくれました。
賛否がわかれるフライだとは思うのですが自分はかなり気に入りました。
マーカーの釣りでもリトリーブの釣りでも使えるようで、ウエイトの量などによって違う使い方ができそうです。
ティムコのマテリアルでもホームセンターで売っていた「本鹿セーム革」の洗車用のタオルで作ったフライも同じように釣れてくれました。

全然違う場所ですが帰る途中にとても広い菜の花畑を見つけました。


管理釣場だけまとめたページはこちら→ 管理釣場

Home Fishing report menu 2010 管理釣場

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system