Fishing report 2007

2010/3/22 ライズ 近所の川
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:13℃水質:濁り

近所の川へまた行ってきました。
しかし残念ながら川は濁りヘラブナなどの反応まったくありませんでした。
場所を移動しながらネバってみたもののダメ。今日は釣れないと思い帰ろうとしたところ・・・ライズを見つけました。
(ライズと言ってもイワナやヤマメではありません〜)
とても小さい魚のような。ティペット0.4号に変えCDC#20のドライフライを結び挑戦です。
流れの緩やかな場所で断続的にライズがおこります。
周辺ではユスリカなどが沢山飛び交っていました。
すぐにヒット。
魚はなんだろう??
オイカワ・・・ハヤ・・・??
体長5〜6?ぐらい。
簡単に釣れてしまいます。
ロッドが5・6番なのでアワセると飛んできてしまいます。
もしかして・・・鮎の稚魚??
顔は似ているような。

小さいですがとても綺麗な魚体でした。
何尾か釣り終了、釣った魚はみなリリース元気に帰っていきました。
・・・鮎のような。
鮎の稚魚は4月から5月ころ体長5〜10?になり海から遡上してくるそうなのですが。
水仙が咲いていました。
春になり咲く黄色い花は鮮やかでとても綺麗で。



2010/4/30 今年初バスならず
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:20℃ 水質:少し濁り

今年はホントに天候が不順で・・・いつもなら4月のあたまぐらいにはバスが釣れるのですが。
雨の日が多く釣りにもなかなか行けずで、やっと本格的に温かくなってきたから今日はなんとか。

昼前現地に着き水の中を覗き込むと・・・なんだかまだ魚の気配が無いような。どうも水の中はまだ春になりきっていない感じが。
見えバスが全くいません。
流れ込みでロッド振るとすぐに何かヒット。
ちびニジマスがヒットです。20?ほどで放流はまだ一応やっているのかな??


ちょっとポイントを移動すると鯉が浅瀬で泳いでいるのを発見。
フライを目の前に落とすとパクリ・・・バッキングまでいかれ散々走られたあげくバレてしまいました。
ガックリ。
そこからわずかな場所で今度はバスのボイル!!今年初バスなるか〜
ボイルした瞬間にキャストするとヒットしかし足元でバレてしまいました。

またガックリ・・・・
その後はピタリとボイルは止まり。
ポイント移動。
やはり魚の気配が感じられません。
でも一か所だけやや水が停滞していて水温が高そうな場所に見えバス発見。
でもあきらかにスレスレ。水草の間に隠れているのでとても釣りづらい。
いろいろフライを変え黒いフライを目の前に落とすと食いついたと思ったら草の中を走られまたバレた・・・
またバレタ・・・
桟橋の陰でもフライを落とし瞬間バスがヒットと思ったらまたまたバレ・・・・
バレ連発。今年初バスはまだオアズケになってしまいました。

ルアーでは3人釣られていたのでちょっと深い所には確実にいるような。
バスは釣れませんでしたが水草の間から手のひらサイズのギルが何尾か釣れたので
バレ連発もちょっと忘れ、まあいいか〜という感じで終了。

今年はやっぱりおかしな気候で、でもそろそろなんとかバスは釣れそうな気がします。

Home ishing report menu 2010

inserted by FC2 system