Fishing report 2007

2010/5/2 マルタの遡上

場所:近所の川 天気:晴れ 気温:22℃ 水温:19℃ 釣果:鯉1尾 

時間が空いたので近所の川へ。
何か釣れるかな・・・バスでも釣れれば。田んぼに水がひかれているのでかなり少なくなっていました。
水は濁りぎみ、少しボラの姿があったり・・・でも魚の気配はないかと思ったら水の流れある場所で魚の姿が。
マルタが群れていました。なぜか鯉も混じってます。
そうだマルタの季節です。多摩川で釣れているのをちょっと前にネットで見てました。
あまりきちんと撮れていません・・・
腹が白っぽいのがマルタで、尾が見えているは鯉です。
いろいろフライを試し、しばらくしてヒット。
久しぶりにマルタと思ったらバッキングラインまで走ります。
・・・50?ぐらいの鯉でした。
ちょっと残念ですがいい引きだったからまあいいか。

マルタは結局ダメでした。
マルタは警戒心がなんだか強くフライを何度か通すとすぐいなくなってしまいます。
昨年は姿を見ることができなかったので見ることができただけでも良かったような〜
この場所は大昔はとても大群で遡上してきていましたが最近はほんとに少なくなってしまい。

以前にマルタ釣った記事はこちらに↓

2008/4/15 Fishing report  2006/3/21 Fishing report


2010/5/5 今年初バス

場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:27℃ 釣果:バス4尾 ギル多数

GWも今日で終わり・・・午後から行けば人が少ないかな〜と思い。
14時に現地へ。最初は少し前にギルを釣った場所に。
やはりいいサイズのギルを何尾か釣れ、手のひらサイズの20?ほどのバスも2尾(これが今年初バスになりました・・・小さい〜)
1時間半ほどでポイント移動、次の場所は人が多い。
見えバスはちらほら見えるがまだまだ少ない感じ・・・
ニゴイが群れで泳ぐ姿が。
かなりの数で浅瀬をズンズン上がっていきます。
バシャバシャ大騒ぎで。
フライで楽勝で釣れるかと思ったら、まったく口を使わず・・・釣れませんでした。


あるポイントでしばらくネバりましたがギルが3尾ヒットしただけで。
バスが時折目の前を通過・・・フライを見事に見破ってきます。
ニゴイや鯉も通過しますがやっぱり駄目。
17時半までネバるが結局だめでした。

違うポイントで少し釣りもう一度最後に18時過ぎ再び先程ネバっていた場所へ。
先程まで散々釣っていた場所でいきなりヒット、30?少し足りないぐらいのサイズ。
やっとバスらしい魚でした。
すぐにもう一尾、今度は40?ほどいいサイズでした。
暗くなると警戒心がやっぱり緩むのでしょうか〜

今年の初バスはずいぶん遅くなりましたがなんとか。
あともう少しすればもっと良くなる??はずだと思うのですが。

ニゴイも1尾ぐらい釣りたかったような。

Home Fishing report menu 2010

inserted by FC2 system