Fishing report 2007

2010/5/28 笹川湖
場所:笹川湖 天気:晴れ 気温:20℃ 釣果:バス12尾 ギル数尾
千葉県君津市にある笹川湖(片倉ダム)へ約1年ぶりに行ってきました。  前回釣行 2009/5/26

朝5時からレンタルボートすずきにてボートをレンタルし今日もやっぱりフライフィッシングで狙います。
トップでなんとか釣りたいと・・・と思いつつ開始。
ボート店前はささ濁りぎみ、岸沿いにフライをキャストしながら下流方面に進みます。
・・・1時間ほど反応がまったくありません。
前回と同じ。
水中に魚の姿も全く見えずギルの姿もまったくありません・・・嫌な予感が。


トップから少し沈むフライに変え障害物付近にキャスト。
するとギルがすぐにヒット、
やっぱり居ました。
ギルはその後もよく釣れましたがフライを見抜いてくる魚がいたりして・・・ギルまでもという感じで。
2時間ほど経過・・・
陰になった沈木にバスを発見、急いでキャストとすると疑いなくフライをパクリ。
バスがやっとヒットかなり小さめですが。
魚体が濁りに合わせてかなんだか黄色がかっていました。
下流に進むにつれ濁りがおさまってきました。
ダムサイド付近でさかんにボイルが起きているのを発見。
シャローになっており魚の姿が何尾か見えます。
ボイルが頻発・・・よく水中を見ているとバスの稚魚が群れておりバス1尾が守っています。
その稚魚を狙ってギルが群がり、さらにはいいサイズのバスまでも稚魚に襲いかかっています。
・・・共食いだ・・・なんだか恐ろし。

ボイル狙いでフライをキャストすぐにヒット。

小バス・・・湖面があちこちでバシャバシャとボイル。
小さめのミノータイプのトップに変えボイル狙いのキャストでヒット。
なんとかトップでも1尾。
しばらくするとボイルも無くなりさらに下流方面へ。
またシャローに魚を発見。
サイトフィッシングでヒット。
下流へ。
立木群、魚がいかにも居そうなんですが。
濁りがさらに無くなってきました。

この日は日中でも涼しく上着を着ていてちょうどいいくらいでした。
下流部にさらに進むと何か人工物が見えてきました。
旧日本軍の要塞跡・・・・嘘です。
笹川湖には何度か来ていますがいつも上流方面に行っていたのでこちらに来るのは初めてで。
今回ぜひ見たいと思っていた現在は使用されていない橋です。
少し前にネットで偶然見つけたのですが、この橋が紹介されていました。
何年か前にこの場所にゴルフ場の建設予定があったそうなのですが何らかの理由で建設が中止になり、工事用進入路として作られたこの橋はそのまま放棄されてしまったそうです。
この周辺は登山道などがあるため一部の人たちには知られている場所だそうです。
廃墟マニアにはこの錆た腐食加減はたまらないような。
周りに緑が生い茂っている感じも物悲しさをひきたてています。
ボートで下まで接近できます。
木々に周りを覆われ光が届かないので昼間でも薄暗く静まりかえっています。

森の中で突然音がするとちょっとビビりました(笑)
またボイルを発見、時刻は12時少し前ぐらいでした。
今度は立木周辺。
先程と同じくバスの稚魚を狙ってバスとギルが群れていました。
トップで狙いますがダメ、少し沈めますがこれもダメさらにフライを小さくしてやっとヒット。
この日一番いいサイズ40?ぐらいがヒット。
ボイルしている場所へ急いでキャスト、ボイルあっちでバシャこっちでバシャ。
その後も何尾か追加、マラブーやパートリッジオレンジなどでもヒット、とにかく稚魚が小さいのでフライを小さくしないとダメなようでした。

ボイルはやはり先程と同じようにしばらくすると無くなってしまいます。
しかし、これだといくら親バスが守っても守りきれないような・・・でもきっと毎年こんなことは起きてるんだろうな。
ギルだけでなく40?近いバスが稚魚を襲っているの見たのは初めてでした。
めずらしくフライを振っている方が一人。
昨年来た時も一人いたのでボチボチ居るんだろうか〜
午後からは風が強くなり、17時まで釣りましたがその後バスは釣れませんでした。

シャローと立木周り、ギルの居る場所にはバスも居るような感じで。
急深になっている岸際は全く駄目、濁りのない下流部のほうが魚の気配がありました。
岸際にギリギリに投げ魚がフライにバシャと出る感じは残念ながら味わず・・・
ヒットした魚は30〜40?が5尾、あと7尾は小バスサイズ。
結局12時間の釣行、ちょっと疲れましたが2度ボイルに出くわし面白い釣りができました。

Home Fishing report menu 2010

inserted by FC2 system