Fishing report 2007

2010/7/15 バスの餌釣り
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:31℃ 釣果:フライ バス2尾  餌釣り バス4尾 ニゴイ1尾 

各地で大変な豪雨で被害がひろがっているのに千葉県は晴天です。
有難いことだと空を見て思い。
もう梅雨明けしたのでは??そんな空。
雲もすっかり夏の雲のようで風にのり流れていきます。

ダム湖へ14時過ぎに到着。
水面アオコだらけに・・・・流れ込み付近だけはなんとか水面が見え。
でも魚の気配はとてもある感じで。
でもフライには反応なし。
フローティングからタイプ?に変えると1投目でヒット。
ちょっと小さい。
時折ボイル・・・でも捕えられず。
沈めてフライでもう1尾。
その後フライではまったくダメ。
魚の気配は漂い・・・・そうだ・・・邪道な考えが浮かび。
フライロッドで餌釣りだ〜ミミズを探し捕獲。
そしてキタと思ったらニゴイくん。
そしてバスもちょっといいサイズ。
いいサイズを何度もバラシ・・・針のサイズが合っていないのか惜しい思いを何度も。
餌を探しては釣り・・・何尾か追加。
やがて餌が見つからなくなり17時過ぎに終了。
餌があればまだまだ釣れそうでしたがフライロッドで餌釣りちょっとカッコ悪い。
ヤマユリの色がとても綺麗でした。
釣っている途中、猿が木の上で大騒ぎで何やってるんだろうと〜

久しぶりにこの場所でよくお会いする釣り人と会い。
ルアートップでみごとヒットさせたそうで.・・・さすがです。お話を伺うと今年はとてもシブイとのことでした。



2010/7/30 雨あがりのダム湖にて
場所:ダム湖 天気:雨のちくもり 気温:28℃ 釣果:フライ バス3尾  鯉2尾 ニゴイ1尾 
猛暑が続いていますが昨日と今日は雨が久しぶりに降り暑さもやわらぎ。
午前中は雨が降り午後からはなんとか止み、時々小雨が。
15時からダム湖へ。お気に入りのポイントは減水と濁りで釣りにならず違うポイントへ。
選んだポイントも水質はアオコ状態ですが浅瀬には魚が見えます。
浅瀬の底を4尾の鯉が何かを一生懸命食べてます。
簡単かと思いきやフライを見抜いてきます・・・ルアーでもきっと狙われてるのかも。
動かさずに目の前に落とし待っているとやっとヒット。サイズ30?ほど
釣りをしていると後ろで「ニャー」と声が聞こえ振りかえると。
猫さん。以前にも会った猫ひさしぶりだ。
最初に会ったのが2006年9月次が2007年5月この年は何度も釣り場で会い、次がこの猫かはっきりしませんがちょっとあいて2009年5月
なんだか長い付き合いだ。今日も元気そうで釣れたギルをあげたら・・・バリバリ食べ。

微妙な距離感でずっと後ろに居ました。
この場所では鯉のみ。
ポイント移動。
こちらも鯉が所々に、いいサイズのバスの姿も。
浅瀬に大きめの鯉、ねらってフライを今度は簡単にパクリと。
バッキングまで行きませんがなかなか寄せられず、やっと横たわったのは65?なんだかデカク感じる。
バスも。
ひさしぶりにサイトフィッシングらしい良い感じでのヒット。
同じポイントで。
フライを目の前を通すと簡単にパクリ。
雨で釣り人が少なく竿が入って居ない場所だとやっぱり釣れやすいんだろうな。
またまた同じポイント今度はニゴイ。
パクリとフライを食いつき。
最後の1尾。
水草の間からフラッと現れてパクリと。
今年はあまり釣れなかった場所ですが
雨あがりはやっぱり何かあるような。
青空も時々あらわれ。
明日からまた暑くなるそうでシンドそうな。
また夕方か朝にでも来ようかと。

Home Fishing report menu 2010

inserted by FC2 system