Fishing report 2007

2010/9/11 大減水のダム湖
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:34℃ 釣果:フライ バス1尾   

久しぶりにダム湖へ。
到着すると予想以上の大減水、この場所でここまで水が無いのは初めてでした。
チョット前に来た台風はほとんど水位をあげる役には立たなかったようで。
ダムサイドは3m以上は減水しているような・・・釣り人の姿が遥か下に見えます。
ヘラ狙いの方の周辺にギルの大群、練り餌を狙って集まっています。
仕掛けが投入されるとそこに群がってきます・・・そしてそのギルを狙ってか時折バスが現れ大騒ぎ・・・なんだか凄い光景でした。

やや上流ではまるで川のように流れ、以前あった橋の跡が湖底から現れ(右上)、水の無くなった湖底はすっかり緑が覆い固まってしまっているようでした。

水質がどうもよくない感じでしたので結局このダム湖ではロッドを出さずに移動。
次のダム湖へ。
こちらの方が水質がイイ感じ、でもやはり大減水でした。
岸際にバスの姿がチラホラ、1投目だけには反応しますがスレスレでした。
小魚の群れが、バスの稚魚のように見えますが??時期が違うような。
普段は水の中の場所が現れ。
アオコがチョット前は酷かったようですがだいぶ良くなっているようで・・でも濁りがまだありちょっと釣りにくい感じです。
10?満たないバスが浅瀬に沢山、小さな何かを一生懸命パクついています。
やっとで1尾・・・小さい。
何度かボイルが起きていましたがすぐに止んでしまい。
まだまだ猛暑の残る陽気。
暑すぎ・・・もういい加減涼しくならないですかね。



2010/9/12 ちょっと久しぶりに近所の川で鯉
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃ 釣果:フライ 鯉1尾 ヘラブナ数尾 ギル3尾  


チョット久しぶりに近所の川に14:30頃から。水量も増え水質もかなりよくなっていました。
暑さは相変わらずでしたが夕方に近づき曇り空に変わり少し過ごしやすくなり。
魚の気配も濃厚で鯉がヒット、また以前と同じような動画ですが弱ってきたところから撮影。
サイズは50〜60?ほど、走りませんでしたがなかなか浮いてこずでちょっと一苦労でした。
その他にヘラブナも数尾、ギルの姿もありドライで少し釣り。


今年もこの場所でのいいシーズンに。
・・・いいサイズのシーバスをフライで1尾ぐらいかけたい。

2010/9/21 午後から近所の川で
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:31℃ 水温:25℃ 釣果:フライ ヘラブナ数尾   
午後から近所の川。まだまだ日中は夏のようですが夕方になると秋の気配。
水質はちょっと濁っていますがなんとかなりそうな。満潮に近付き水位が増えてきます。
魚は一か所に固まらずバラけている感じでちょっと沖合でのヒットしおもしろかった。
夕方になると入れ食いにもなり、ヒキは大きさに関わらず強くフライロッドをグイグイ引き込みます。
シーバスが足元を余裕で2度通過・・・急いでフライをキャストしますがやっぱり無視され。
バスも何度かボイル、水温も下がり始め魚は活動的になってきたのかも。
18時まで釣り、夕方になると釣り人が何人もやってきてホントみなさん釣り好きで。

沢山釣れヒキも強くなんだか満足な釣りだったような。

Home Fishing report menu 2010

inserted by FC2 system