Fishing report 2007

2011/5/13 見えバス
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:22℃ 釣果:バス2尾 ニゴイ1尾 ブルーギル数尾 
久しぶりに降った雨らしい雨の翌日ダム湖へ。
活性のいい魚に会えそうな・・・少し期待で釣り場に向かい。

最初に流れ込みのポイント。
ニゴイが群れで遡上行動、それほど数は多くないが群れを狙うとすぐにヒット。
バスの方は反応が無く、先月の雨の後のような好反応にはなりませんでした。

次の場所へ。
ここは浅瀬にバス姿がちらほら、ヘラブナののっ込みも。
いつもはヘラの方が先に浅瀬に出てきていたような。
見えバス狙いでヒット。35?ほど。
また移動。
この場所はさらに見えバスの姿が・・・最初からここに来ればよかった。
手のひらサイズのギルがヒット。
ギルも沢山浅瀬に。

浅瀬の岸際にくっ付いていたバスを狙って。
目の前にフライを落とすとヒット、傷のないとても綺麗なバスでした。

バスは沢山見えるのにこの日釣れたバスは2尾だけ、とてもシブかった。

動画も撮ってみました。
最初は顔の半分がなぜか黒いバス、撮っているとアクビ?のように口をあけました。
その次は久しぶりに見たバスの群れ。フライを見事に見抜き1尾も釣れず・・・余裕で目の前を行ったり来たり。
かなりよいサイズも交じっています。昔はもっと大群を今ぐらいの時期にはよく見ることができましたがここ何年かあまり見かけなくなり。
何年も前、同じような群れを狙って入れ食いになったことが。
最後はヘラブナの群れ、中には鯉も交じったりして水中は大騒ぎでした。



2011/5/15 スポーニング
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:27℃ 釣果:バス2尾 ニゴイ1尾 鯉1尾 ブルーギル数尾 
また飽きずにダム湖へ。
頑張って早起きして釣り場には午前5時頃到着し釣り開始。
でも・・・アタリが全く無し、結んだトップのパターンには沈黙,、沈めてもやっぱり駄目。
ちょっと期待外れではじまり、結局そのままで釣りが終わってしまいました。

この日も浅瀬にバスを何尾も見ることができました。多くの魚がスポーニングのシーズン入っているようです。
1尾で同じ場所にいる魚が多く、産卵が終わりメスが去った後でおそらくオスが卵を守っています。
時折、大きな鯉やヘラが近くに来ると果敢に追い回したりしていました。
前回撮影した顔の半分が黒いバスがまだ同じ場所におり、この魚も卵を守っているのでは。
最後に出てくるのは高い場所から、水深1メートル無い場所をかなり大きなサイズのバスが数尾で悠々と泳いでいました。


ヘラブナの野っ込みも多く浅瀬に群れを沢山見ることができました。
ヘラ師のみなさんの数も多く・・・ヘラブナはとても興奮状態で餌はとても食べそうもなさそうにも見えます。
でも大物がこの時期は狙えるそうで。
今年はなんだかヘラの野っ込みはとても遅くなったような、いつもは4月ごろGW前には終わっていたような。


そんな中でペアになっているバスを発見。
大きさが結構違うカップルで見ていると小さなバスが大きなバスに何度も食いついたりして、これから産卵するような感じで。
オスが産卵床を作ってメスを招き入れ産卵をしすぐにメスは出て行ってしまい、オスは卵を守り孵ってからも少し傍にいるそ
うで。

少ししてやっと見えバス狙いでヒット。
でもこれっきりで、その後は見事にフライを見抜く魚ばかり。

バスは見事にスレています。
とにかく釣り人に狙われまくっているのですっかり学習してしまっています。
それと朝の気温は10℃と低かったせいもあるのかも。
やっとで小バス。
群れで水面付近まで出て何かを追いましていたのをヒット。
でもそのボイルはすぐに止まってしまい、この1尾のみ。
魚は沢山見えたのに・・・
場所を変えると、浅瀬に鯉が何尾も居るのを見つけ狙いを鯉に変更。
でも鯉もなかなか手強い・・・でもこの日のバスよりは少しは反応してくれる。
しかし、粘ってせっかくヒットしても凄いスピードで走る魚が多く、3回ぶち切られが続き。
・・・ティペットを今までと違うものをこの日から使っていて、もしかしてそれが悪いのかと
思い他のものに変えるとやっとキャッチ。
でもその後にもう1尾ヒット、これがまた恐ろしい走りで瞬く間にバッキングそしてまたティ
ペットを切って去って行きました。
ガックリ・・・走りの凄い鯉ばかりで今までならフロロ1.2号で何とかなったのに。

2011/5/21 ボイル
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:28℃ 釣果:バス5尾 ニゴイ2尾  
またまたダム湖に釣行に。
水位が徐々に減ってきている。

ニゴイはサイトで今日も釣れてくれました。
見えている魚を狙うとすんなり釣れてくれるので有難し。
・・・今回も似たような写真ばかりで

見えバスが居るのですががフライにまったく口を使わず苦戦。
・・・・とうとうミミズを捕まえて針に付けると・・・簡単に釣れてしまいました↑

本物の威力はやっぱり絶大で。

フライに戻し、緩い流れの中で何となく釣れてしまいました。
なかなか釣れない自分の横でルアーの方が何尾も釣ってました。

場所を変え。
ここもダメかと思っていたら夕方、辺りが暗くなってくるとバスが浅瀬にワサワサ出てきました。
??何処からきたのか。
そしてボイルが起きるようになり。
何回目かのボイルでトップのミノーにヒット、やっとスッキリした釣れ方で。
ボイル2尾目。
周辺には小魚がライズしていて、それを狙っているようで。
何尾ものバスが追いかけまして大興奮状態。
ボイル3尾目。今度は少し沈めたウーリーバガーでヒット。
やがてボイルは無くなり終了。
久々のボイルに遭遇、とても面白かった・・・魚は小さいものしかヒットできませんでしたが。
移動の途中、草むらに何かを発見・・・鹿でした。
こんなに間近で野生の鹿を見るのは初めて、草を一生懸命食べていました。
もう少し接近して撮影しようと近づくと森の中に消えて行きました。


2011/5/26 今日もバス 
場所:ダム湖 天気:曇り 気温:23℃ 釣果:バス6尾   
ちょっと前の雨で水位が上がり魚の活性も上がっているかとちょっと期待しながら釣り場へ。
残念ながら水位の方は思ったほど増えておらず、・・・前回よりも少し減ってるような。
見えバスの姿は何尾か見えます。
釣り場には誰も居ません・・・とても静か、天気はスッキリせず雨が降ってきてもおかしくないような感じ。


開始後すぐにヒット。
釣り人が入っていないのでやっぱりスレテません。


15分後またヒット。
綺麗なバス、口に傷などが全くありません。

サイズのわりにヒキがとても強かったです。

そして7分後。
上の写真の魚と似てますが違う魚です。
こちらも綺麗な魚。


25分後。
この日一番よいサイズ、40cmをちょっと超えたくらい。
これまた綺麗な魚体で。
今日はなんだか綺麗な魚ばかりで、まだ釣られていないバス??が集まっているような。

フライサイズはバスを釣るには相応しくない小さいサイズ、とにかく静かにアプローチ。

26分後。
今度はややポチャリ体系。
(上下とも同じ魚です)
18分後。
この日最後の魚、やっぱり綺麗な魚体。


この後もう1尾ヒットしたのですが、後わずかのところでバレてガックリ。
とてもいいサイズでした(たぶん・・・)残念。

それから1時間ちょっとは反応なし。

今日は約3時間の釣行でした。
ほぼ見えバス狙いでの釣果。

Home Fishing report menu 2011

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
inserted by FC2 system