Fishing report 2007

2011/6/22 バスがなんとなく好調な日でした
場所:房総ダム湖 天気:晴れ 気温:32℃ 釣果:バス 8尾 ニゴイ 1尾 
気温が30度突破・・・とうとう暑さがやってきた。
今日もダム湖へバスを狙いに14時から19時まで。
なんだか久しぶりにスッキリできた釣りになりました。
40アップも3尾、凄いヒキの魚もまじり、すれている魚も多かったですがじっくり狙うとく口を使ってきました。
サイトフィッシングでも何尾か、17時過ぎると急に魚の反応が大胆になってきました。
今年一番のバス釣りだったような。

暗くなって最後の1尾、40?アップのヒキの強い魚でした。


2011/6/30 雷雨前のちょっと好反応
場所:房総ダム湖 天気:晴れのち雷雨 気温:34℃ 釣果:バス 5尾(チビバスは入れ食い) ニゴイ 1尾 ギル 数尾 
6月も終わり、今年も半分経過・・・はやすぎる。
今日も前回と同じ場所へ。
14時過ぎ到着、気温らくらく30度突破やっぱり暑い・・・暑すぎる。
最初に行ったポイントはチビバスが入れ食いに、速いリトリーブに凄い勢いで群れで追ってきました。
ギルも何尾か。産卵床を守っているギルの姿が少しあった。
水質は水温が上がってきたせいか緑色に濁ってきている。


ポイント移動。
こちらはいいサイズの見えバスが沢山、先週と同じような感じ。
水面に水草が多数で釣りにくい。
でも一投目で直ぐにヒット、40?アップ綺麗な魚。

簡単にフライ食いつく・・・不思議なくらい反応してきます。
少し前まではフライにスレまくっていたのに。


フラフラとフライに寄ってきてパクリ・・・警戒心が無さ過ぎる。
なんでだろうか??


17時少し前ぐらいに雲が空を覆い始め遠くで雷の音が。
もう少し釣りたかったが怖いので終了。

車に乗り込むと雨が降り始め、そして豪雨に・・・運転中まったく前が見えないほどで横殴りの雨。
少し冠水している道路も、対抗車線の車から大量の水が降りかかり一瞬何も見えなくなる・・・怖。
しばらく走ると小ぶりになり太陽も出てくる・・・狭い範囲だけに集中豪雨だったようで。
とにかく凄かった・・・



2011/7/3 久しぶりのダム湖で
場所:房総ダム湖 天気:晴れ 気温:34℃ 釣果:バス 3尾
通りすがりに1時間半だけの釣り。
何年かぶりに来たダム湖にて。
とにかく暑くてすぐに汗が噴き出した。

小バスが泳いでいるを直ぐに見つけキャストすると1投目でヒット。
その後も見えバス狙いで2尾追加、魚があまりスレていない感じでした。
サイズ25?ほど、水面付近に見えていた魚を狙ってキャストするとヒット。
水草の中に突っ込まれちょっと苦労しました。


もう少し頑張ればまだ釣れそうな感じでしたが予定があったのでこれにて終了。

久しぶりに訪れたダム湖で短時間で釣ることができてよかった。


2011/7/8 猿
場所:房総ダム湖 天気:くもり 気温:32℃ 釣果:バス 2尾 ニゴイ 1尾 ギル 数尾
ダム湖へ、釣り人の数がとても少ない・・・この毎日の暑さだと釣り行くのちょっと考えるんだろうな〜。
水質はやっぱり悪くなってきているようで、この暑さ高い山の無い房総では豊富な冷たい水も流れ込まないし・・・毎年のことですが。
せめて雨が降ってくれればちょっとは良くなりそうな。
徐々に水位も下がってきている。


岸際の浅瀬に黒い点々が・・・よく見ると大量のオタマジャクシ。
これだとバスに食べられ放題のような・・・でもこんなに浅いと入ってこれないか。
しかし、沢山いました。

釣りの方はあまりよくありません。
最初にギルがヒット。

バスはダメかなと思っていたら釣れてくれてひと安心。
それほど大きくないのによくヒキました。


ニゴイも釣れてくれて。

前回沢山見えたバスの姿がすっかり無くなって・・・何処に。

最後にもう1尾。
かなりフライを沈ませて、これもヒキが強い魚でなかなか寄ってきてくれませんでした。

雨が降らないとここはしばらくダメそうな〜。

木の上でガサガサと・・・・そして叫び声。
猿の群れが移動中。
ここで野生の猿を見るの久しぶりでした。

動画の方は見難いですが、ちょっと映ってます。



2011/7/30 減水したダム湖で
場所:房総ダム湖 天気:曇りのち雨 気温:27℃ 釣果:バス 2尾
7月も終わり。
2時間半ほどちょっと久しぶりにダム湖。
すっかり水位は減水、本湖は抹茶色・・・流れ込み付近はまだ少しは水質がいい感じ。
バスは居ないだろう〜と思っていたが意外にもちらほら見えバスの姿。
何度もフライにチョイスしてくる。しばらくしチビバスがヒット。

反応が無くなり場所を移動・・・水が無くなり川のようになっているところへ。
ここはダメかなと思いつつ移動しながらキャスト。

しかしダム湖の底はすごい量の土砂が堆積している・・・ヘドロまでいかないがこの臭いはあまり
いい臭いじゃない。結局、砂防ダムがあってもダメなんだろうな。


障害物がある場所にキャストするとフラフラとフライの後を追ってバスが。
そしてヒット。
水深50?ぐらいの場所・・・こんなところにも居たのね〜。
サイズは40?ほど。

釣りあげてからしばらくすると遠くから雷の音、そして雨。
もう少し釣りたかったがこれにて終了。


しかし、しばらく天気がパッとしない。
夏らしい夏はどこへ行ってしまったのか。



Home Fishing report menu 2011


inserted by FC2 system inserted by FC2 system