2011/9/10 40年ぶりに復活「東京湾・脚立釣り」
40年ぶりに東京湾・脚立釣りが復活するとの事で見に行ってきました。(釣りはしていません〜見に行っただけです)

【脚立釣りとは】こちらを→東京湾・脚立釣り復活


第11回 東京湾釣り物語「アオギス」&「クロダイ」


「青べか物語」と吉野屋|浦安の釣り船「船宿 吉野屋」



江戸後期から昭和40年代頃まで行われ近年は行われなくなってしまい、当時、釣られていた魚は「アオギス」現在は東京湾では全滅してしまった魚だそうです。
会場は木更津市にある金田見立海岸潮干狩り場。潮干狩り場なので岸からも見えるだろうと思っていたら・・・現地に着くと何処でやっているのかわからない。
探しているとかなり沖合に船が、脚立釣り見学の船のようで何人もの人たちが乗っている。船のおかげで場所がわかり、あんな離れた場所だとは・・・かなり岸から離れた場所だった。
これでは自分のカメラではダメそうだがとりあえず何枚か撮り動画も。


思ったより水深のある所で釣っているんだな〜なんだかおもしろそうな。
粋な釣りを昔の人たちはやっていたんだと。
釣果どうだったんだろう?今後もやるようなのでここの名物になればと思うのでした。



asahi.com(朝日新聞社):東京湾の風物詩「脚立釣り」復活 千葉・木更津沖 - 社会


「東京湾・脚立釣り復活」開催のお知らせ - 木更津地域の観光情報・イベント情報・不動産情報は木更津地域ポータル『きさこん』

東京湾の「脚立釣り」復活NHK千葉動画ニュース

木更津・盤洲干潟で「脚立釣り」 - 昭和的心の遺産を求めて・・・ - Yahoo!ブログ

すぐそばには東京湾アクアラインが走っています。


Home



inserted by FC2 system