2011/11/23 亀山ダム放流 亀山ダムウォッチング

  勤労感謝の11月23日、この日に君津市にある亀山ダムで「
亀山ダムウォッチング」開催されるということで行ってきました。
毎年、GWと秋ぐらいに2回行われ、ダム内部の見学と迫力の放流を通常は入れない施設内で見る事が出来ます。
以前から一度は行ってみたいと思っていたのでようやく行くことが出来ました。
この日は1日3回開催され集合時間に管理事務所で受付を済ませ、そこからダム施設内に徒歩で向かいます。
(当日、ダム管理事務所内も開放していて見学できました)
最初にいろいろとダムについての説明、そしてダム内部へ。内部を通り反対岸へ所々でガイドが入り再びダム内部を通り元の岸へ。
(ダム内部はなんとなくSFぽかった〜)そしてアナウンスが入り放流。良い場所に入れなかったのでちょっと遠くから撮影してみました。
少し撮影してから近い場所に行き、やっぱり近い方が迫力あるものの位置的に他の見学者の方が入ってしまったので映像には入れませんでした。放流は約5分ほど、全体の所有時間は約1時間ぐらいでした。

見学した回は2回目だったので3回目の放流も別場所から見ようと時間をつぶし。
この日は「亀山オータムフェスティバル」も開催されていたのでバザーなどが開催されいつもの亀山では考えれ程の賑やかさ、
観光バスが何台も来ていていました。
紅葉のほうはあともう少しという感じでしたが天気がよく気持ちいい日で。

次の放流はちょっと高台から。とても見やすく、こちらは混雑なしでした。
ダムの下側の河川には鯉が沢山、ダム放流で流されないかと思ったのですがこれくらいの放流では激流にはならないようで悠々と泳いでいました。

とても気軽に見学できるのでぜひ興味あるかたは次回にでも。
5月と11月頃に開催されるのでちょっと前ぐらいにネットで調べると詳細はすぐわかります。




※関連リンク
君津市観光協会ホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~kimikan/
亀山ダムで行われるイベント/千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/d-kameyama/kameyama/event.html
房総かめやま 君津市観光協会亀山支部公式ホームページへようこそ bosokameyama.
http://www.mmjp.or.jp/kameyama-no-sato/
君津市観光情報TOPページ
http://www.city.kimitsu.chiba.jp/kanko/list_matsuri.html
千葉県の観光と物産情報をお届け 〜花と海 心やすらぐ千葉の旅〜
http://www.chiba-tpa.or.jp/index.html
亀山オータムフェスティバル2011 
ハイキングや紅葉狩りクルーズのご案内はこちら
イベント内容・ボート店のご案内はこちら

Home



inserted by FC2 system