Fishing report 2007

2012/7/10 フライフィッシングでオイカワ(ヤマベ)その4 
場所:房総河川 天気:晴れ 気温:30℃ 釣果:オイカワ数尾 バス8尾
4回目のオイカワのフライフィッシング。
まだ梅雨開けてませんがこの日はもう夏本番、外にいるだけで汗が出てきます・・・でも川に入ると少し涼しくすごしやすい。
婚姻色に染まったオイカワをなんとか撮影したいと思って続けてきましたが今回はなんとか撮影できました。

今年のオイカワの釣りの様子↓
2012/6/30 フライフィッシングでオイカワ(ヤマベ)その3
2012/6/24 フライフィッシングでオイカワ(ヤマベ)その2
2012/6/18 フライフィッシングでオイカワ(ヤマベ)
YouTubeで再生
何尾が婚姻色の魚が釣れましたがこの魚が一番染まっていたような。
・・・もうちょっと濃い色になっている魚も居そうですが、そんな魚は釣れてくれず。

口元も黒くなり繁殖期の魚になっています。

あちこちにオイカワの群れを見ることができ、かなりの数。
釣りの方もよく反応。何尾釣れたかわからなくなってしまいました。
この日もドライのみCDCの#22で。
ニンフでも釣れるそうなのですがあまりやったことが無く・・・どうやるのかわからないのですが今度は沈めても挑戦してみようかと。

この時期ならではの色鮮やかな姿を楽しめるオイカワ釣り。

またバスも釣り。
いつもと違うポイントで。
群れで泳ぐ姿をすぐ発見、すぐにフライの後ろをワラワラ追ってきてヒット。
ここで7尾ヒット・・・サイズは大きくありませんが人が入っていない場所はやっぱり反応がいい。
サイズは25?〜35?。

今年のダム湖は昨年に比べると水位が雨のおかげでまだ多い。
しかし、水質は気温が上がり、いつも通りにすっかりアオコ状態・・・・
ダム湖でも岸際に沢山のオイカワ、この場所ではバスはこのオイカワ狙っているようでした。


次の場所は釣り人だらけ・・・多すぎ。
でもバスは群れで泳ぎまわっている・・・でもスレスレ。
何度かボイルが。何かの稚魚の群れを追い回している・・・1〜3?の何かの稚魚。
ボイルの中に2度フライを送りこめたが寸前で見抜かれ。
フライを完全に見抜いてくる・・・これだけ人がいればダメだやっぱり。

でも、しばらく人がいなくなり静かになった場所で1尾だけやっと釣れてくれた。

ヒットした魚の後ろを沢山のバスがついてくる・・・こんなに居るのにやっとで1尾。

見えていたニゴイを粘ってやっと1尾。
ニゴイまでスレテいる・・・・シンドイ。


しかし、すっかり夏ですね。

Home Fishing report menu 2012


inserted by FC2 system