Fishing report 2007

2013/6/5 ちょっと好調でした 
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:28℃ 釣果:バス8尾 ギル数尾  
梅雨入りのはずが雨が降らずダム湖は減水が進んでいます。今日も陸っぱりでフライフィッシングでバスを狙います。

開始してすぐボイルが起こり、そこにキャストするとヒット。
最近はスレスレのバスばかりだったのですんなりのヒットにちょっとビックリでした。

40?少し足りないくらいのサイズ。

その後は反応無く30分ほどで次のポイントへ移動
減水で水底が顔を出してきています。
浅瀬で木が沈んでいる場所でヒット、たぶん木に付いていた魚。

ちょっと小ぶりなサイズ。

浅瀬から深場に落ち込んでいる付近でヒット。
この日はなんだか魚の警戒心がちょっと薄れているような感じで。そろそろ産卵が落ち着いてきたからだろうか??

ポイントを移動して。
あまり竿が入っていなかったようでこの場所で3尾ヒット、口元にフックの痕の無い綺麗な魚が続きました。

この魚は浅瀬にてヒット。40?ぐらい。なにげにキャストすると追ってきて食いつく瞬間が見えヒット。

こちらはちょっと沖合で、フライをゆっくり引いてくると現れてヒット。
これも40アップ、よいヒキの魚でした。


このポイントで3尾目、岸際にてヒット、これはちょっと大きく45?ぐらい。
3尾続けてパタパタとヒット・・・ちょっと好調な感じです。

あいかわらずギルはうじゃうじゃ、小型のバスもかなり見えました。

さらにポイント移動。ここは見えバスが沢山ですがやっぱりスレスレ。
それでもねばってのやっとヒット、ちょっと遠目に投げ浅瀬に沈木がある場所を引いてくるとヒットしました。
この後に同じ場所でもう1尾追加。
この場所はオイカワが沢山泳いでいるのが見え、婚姻色に染まる魚もチラホラ。
夕方になり小魚(たぶんオイカワ)の群れを追うバスの姿が、単発ですがボイルも起こり。
ボイルを待ちトップを投げ込むと一度だけヒット、でも木に潜られバレテしまいました・・・。
ボイル狙いの釣りはなかなかシビレマス(笑) 近いうちに来れば、またボイルに遭遇できるかな??今度は1尾くらいなんとか。

この日はなんとなく好調な日になりました。最近こんな感じは1年で一度くらいしかないので、この後はダメかもしれませんが。
雨が降れば状況が変わり、いい日がありそうな気もしますが。
オイカワの姿がかなり多くなってきたので、今年も婚姻色に染まった魚をそろそろ釣ってみようと思います


・・・・・…・・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・ちょっと前にも書いたのですが、お気に入りだったとあるバスのポイントがすっかりダメになってしまったのですが・・・
とある釣り番組でそのポイントが紹介されていたそうで・・・知人に教えてもらいました。
・・・だから人がやたら来るようになったのか〜そのせいだけではないとは思いますが。
少し前に訪れた知人が言うにはその番組と同じ釣り方している人が居たり、同じ場所で粘って動かない人が居たり。
やっぱりもうダメそうな・・・静かだった昔が懐かしい、釣り場がダメになるよくある話ですが、なんだかとても残念で。


Home Fishing report menu 2013


inserted by FC2 system