Fishing report 2007

2013/7/19 ボイルするバス
場所:房総ダム湖 天気:晴れ 気温:32℃ 釣果:バス 10尾  
またまた房総ダム湖でフライでバスフィッシング。
雨が降らない日が続き減水が進んでいます。水質も高温でアオコが出て濁りが入ってきていました。
そろそろ夏のパターン?勝手に思っているだけですが、この時期になるとボイルが頻繁に起きるようになります。
釣り場に着くと昨年と同じような場所でボイルが起こっていました・・・チャンスです。
広範囲で、沖合かと思ったら意外に近くでも起こったり。
ミノーを結び、ボイルを狙いで。
散発的ですがあちこちで起こり、ボイルの起こった場所に必死で投げます(笑)
そしてフライが落ちた瞬間ドカンと魚が出ました・・・この感覚がやっぱり最高です。
サイズは30?前後で大きいサイズではないですが、ヒキがとても強い。
その後もボイルが続き何尾かヒット、おもしろい釣りになりました。


すっかり夏ですね。
でもちょっと前までの暑さも少し落ち着いてこの日は風が爽やかでした。

同じような写真ばかりですが。
こんな魚が水面直下をわらわら小魚を追い回しています。
水温が高温だとやっぱりバスは元気?のようで。


何にもせず止めているだけでもヒットしたり。

ボイルを狙って急いであっちこっちと投げます。

豪快に水面に出てきた魚、興奮状態です。
ルアーマンもいましたが、この日は圧倒的にフライが有利でした・・・なんだか久々です。

この魚は1投目、2投目とフライを追いかけ、3投目にもまだ反応してヒット。
ここ最近スレスレ魚ばかりだったので、ストレスがちょっと飛んでいきます。


上空を旋回中。
気をつけないと釣れた魚をさらいに来ます。

最近のパターンだと真夏になり減水がかなり酷くなるまでボイルが続くはずなので、また同じ感じで釣れてくれたらいいのですが。
近々にまた挑戦です。


Home Fishing report menu 2013


inserted by FC2 system