Fishing report 2007

2013/10/17 イワシ釣り 木更津港  
場所:木更津港 天気:晴れ 気温:23℃ 釣果:イワシ 50尾ぐらい 
(2013/11/12 Update)
少し前のことですが、イワシの大群が港に入り沢山釣れているとの情報を知り合いから教えてもらい出かけてきました。
昨年も12月ぐらいに釣れていたそうで今年は時期的にはちょっと早いそうです
(毎年群れが入ってきているのかな??まったく知りませんでした)
サビキ釣りはウン十年ぶりです。昔々小さなアジやサッパをやはり木更津で釣ったことがありました。
釣り場に着くまではちょっと半信半疑だったのですが・・・
防波堤には釣り人がズラリと並び、バケツやクーラーボックスの中にはイワシが沢山・・・なんだかサイズが大きい。

13時半頃から釣り開始してすぐにヒットです。
やっぱりイワシです。
ブルブル動くので写真を撮るのが難しい。
群れが目の前を通過するのがよく見えます・・・その中に仕掛けを入れるとガンガン食ってきてきます!!
鱗がすごそうだったので魚をはさむ道具もってきてよかったです。とても便利でした。

時々、25pぐらいの大きなサイズもまじります。
あまりのサイズにビックリ・・・違う魚??かと思いましたがやっぱりイワシでした。
サイズが大きいと引きも強い。

この日の潮回りは中潮、満潮は15時頃。
夕方に近付くにつれ大群が、海の中はイワシだらけ。
海面ではライズ?のようなバシャバシャしていました・・・何か補食しているみたいで?違うか・・・。

これならフライフィッシングでも食いそうですが・・・ちょっとやってみようかと思いましたが、やりませんでした。
大群が回ってくると入れ食い状態、皆さんの竿に一斉にヒット。
こうなると、よくある釣り場でのギスギス感・・・人より多く釣ってやろう感、その他いろいろな嫌な感じ全く無く幸せムードが広がります。
しかし、あまりの魚の多さにビックリしました・・・なんでこんなに群れが入ってきてるんだろう。
試しにサビキを遠投してルアーのようにリトリーブしても釣れてきました。

時々3尾、4尾がけ、こうなると凄いヒキになり面白い。
欲張って数尾がけを狙ってヒットしても上げずに粘っていたら仕掛け大ガラミ。
(・・・アホです)


日が沈み始めたくらいに、まだまだ釣れ続けていましたが終了しました。
3時間で50尾ぐらいの釣果でした。

こんなに沢山の魚、そして入れ食い、なんだか面白い釣りでした。
教えてくれた知人に感謝です!!


YouTubeで見る

Home Fishing report menu 2013


QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system