近所の川にて

 この場所に初めて訪れたのは小学生の頃,最初はのべ竿で釣っていましたが、やがてリール竿に吸い込み仕掛けで狙うようになり、とてもよく釣れるようになりました。
鯉、フナ、ヘラブナ、ニゴイ、たしか友達には大きなナマズ(真ん中の針にミミズを付けて)が釣れました。竿先に付けた鈴の音と練り餌のなんとも言えない匂い(今でも鈴の音を釣場で聞くと反応してしまいます) 
鯉の引きはとにかく凄かった。
 何年ぶりかに訪れ再び吸い込み釣りに挑戦、昔のようによく釣れました。何度か通うようになりフライロッドで何かを入れ食いさせている方を見かけるようになりました。バスやギルかと思っていましたがなんとヘラブナ?そして時にはバッキングまで走られる大物(鯉)を釣り上げ、ビックリ!今までの価値観が何処かへ吹っ飛び、押入れに眠っていたフライロッドをひっぱり出し挑戦開始。しかし、フライの事は何も知らなかった自分には釣れるはずも無くボウズが続きました。やがてこの入れ食いのフライマンから「これ使ってみな」とフライを渡され、ようやくヘラブナがヒット。これが師匠との出会いでした。
 みごとにハマリ毎週のように通いました。フライも自分で巻くようになりました。
やがてもう一人の釣りキチとも知り合いになりました。
(その後、このお二人とはいろいろな場所へ出かけるよになりフライの楽しさを知りました)
水質は決してキレイとは言えませんが、いろいろな魚たちに出会える場所です。
 今までフライでヒットした魚 ヘラブナ、真鮒、鯉、ブルーギル、ブラックバス、マルタ、ニゴイ、シーバス、ハヤ、ヤマベ、ボラ、草魚。

朝寝坊しても思い立てばすぐに行け、気軽にのんびりとフライロッド振り時間を過ごせるこの場所はいつまでも変わって欲しくない釣場です。
ヤマベ 
秋に#20のミッジで
緩やかな流れでライズしているのを狙って。
他にハヤ、ボラやスズキの稚魚もドライに出たりします。
春先と秋によく訪れる。 草魚  
数年前の夏の終わりごろに
最初は鯉かと思っていたところ、見慣れない魚が上がってきてビックリした。
サイズ80センチ
大群で居るのですがボラはなかなか釣れません。 ブルーギルもやっぱり居ます。

Home Introduction

inserted by FC2 system