Fishing report 2007
2009/4/4 久しぶりに房総ダム湖での虹鱒

すっかり春らしくなり。
今年もそろそろバスを釣ろうとダム湖に行ってきました。
桜は満開かと思ったらまだ8分咲きぐらいで、あとチョットという感じでした。
でもかなり綺麗に咲いてました。



ガアガアと今年もやっぱり登場。

水質はとてもクリアー、水位もイイ感じですが浅瀬には魚の気配がありません。
小さなギルが集まっている場所が一個所だけありましたがバスの姿はどこにも見えず・・・
まだちょっとはやい感じでした。


上空をトンビがビューンっと回ってました。

バスをあきらめ。
ある流れ込みにライズ・・・ヤマベかな??
とりあえずキャスト。

フローティングラインでゆっくりひくと・・・・・


するとヒット・・・おお!!と思ったら虹鱒でした。
久しぶりこの場所で。
フライで釣るのは3年ぶりぐらいのような。
2006/4/30にフライで 2007/7/19餌釣りで釣ってました)

最近はダム湖には放流してないようなんですが(たぶんです)
また一時期は上流の河川に放流して釣らしていたようなんですが・・
この冬はやっていなかったような(これまたたぶんです)

尾びれは結構綺麗にピンとしてます・・・・
生き残って何年か湖で過ごした魚なら考え深いのですが。

(上下とも写真は同じ魚です)


そのあともアタリがあり。
2度目のアタリ・・・フライにアタックしてくる姿が見え,手元にもアタリが伝わったのですががフッキングせず。

3度目、今度はヒット。
ラインはタイプ?で、サイズはやや小さめでした。
写真を撮ろうと浅瀬に移動している時に外れ撮影失敗しました。

魚は1尾だけでなく何尾もいたようで・・・・

管理釣場で釣っている魚と同じなんですけど何か違う感覚・・・。

また今度挑戦です。

2009/4/11 今年初バス

桜もそろそろ散りはじめてます。
春を通り越して夏のような気温25℃を超え・・・この時期最高気温を記録した所もあったようで。
暑い・・・地球温暖化!!夏にはどうなるんでしょうか〜


バスを狙って2箇所のダム湖へ。

1個所目は魚の気配がまったくありませんでした。

2箇所目へ。
虹鱒が前回のように釣れたらいいなと思いつつ。



到着。
前回より水位がかなり減水。

こちらのダム湖は浅瀬にバスの姿がちらほら。
ダム湖でもこんなに違うとは〜
でも・・・釣りを始めるとスレまくっている感じ。

期待していた虹鱒は残念ながらダメ。

見えバスを狙って、フライを鼻面に通しますが避けていきます。


しばらくして浅瀬に魚発見、そしてヒット。
今年最初の1尾ヒット。



40cmほど。
フライは沈めてヒット。



2尾目も沈めて。
ちょっと小さめです。



場所を移動して。

岸沿いでボイルしていた魚。
トップのミノーで。
25?ほど。
この場所は活性がなんだか高かった。
ギルもウジャウジャいました。


同じくトップのミノーで。
サイズは30?ほど。
フライを引くと横から波立って追ってきました。

しかしスレている魚が多いです。
ここ何年か4月は毎年厳しい感じがします(4月だけじゃないか〜)
昔はもっと簡単に反応して釣れてくれたような〜

大型の魚がスポーニングしている姿も何尾かありました。
魚の居るポイントはまだまだ少ない感じで、魚の姿が見えない場所がほとんどでした。
これから・・・と思うのですが、今年はどうなるでしょうか??

2009/4/16 ニゴイとバス

平日釣行。
午後からいつものダム湖へ。
浅瀬にバスの姿が沢山あるのですが、見事にスレスレ状態。
もう何十回と狙われてる感じ、着水音だけですぐ逃走。

産卵シーズンなのかニゴイが浅瀬に群れで。
簡単には食わないのですが反応してくる魚も居て7尾ヒット。


底のエサを食べている魚が多く、フライを落とし込み底で食わせる感じでヒット。
見て合わせるのはやっぱり楽しいです。




ニゴイを釣った場所と同じ場所でやっとバスも。
フライ落とし込んで少し引いた所でどこからともなく現われヒット。


場所を移動して。
浅瀬で見つけフライを送り込むと先ほどまでのスレスレが嘘のように食いついてくれました。
いいヒキで40cmぐらいプリプリでした。
なんだかこの魚でやっとバスを釣った気分になりました。

これだけ暖かくなったのですが、まだポイントによって魚の居る場所と居ない場所の差が大きい感じでした。

2009/4/19 今日もダム湖

15時過ぎから18時までダム湖へ。
さすが日曜日、釣人が多い。
目ぼしいポイントは人だらけ、しかも見えバスは前回よりもさらにスレスレ状態。
見えバス狙ってフライをキャストするものの見事の見抜き逃げていきます。
障害物付近を狙うと時々フライを追ってフラフラ魚がついてきますがすぐUターン。
かなり厳しい状況。

17時過ぎ人があまり入っていなそうなポイントでやっと1尾ヒット。
フライはウーリーバガー。
その後なんとか2尾目。
ボウズにはなんとかならないですみました。

あ・・・トップでスカッと釣りたい。



Home Fishing report menu 2009

inserted by FC2 system