Fishing report 2007

2011/4/24 ダム湖でバス
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:20℃ 釣果:バス4尾 
ダム湖へフライフィッシングでバスを狙いに出かけました。
本日は9時頃釣り場に到着。
さすが日曜日、湖面はボートだらけ・・・今日はボート屋さん大盛況なようです。
まるで大地震はなかったような、いつもと変わらない湖でした。
16時まで同じダム湖のポイントを3ヶ所まわりました(いつもと同じく陸っぱりで)


最初のポイント。水がとてもクリヤー、水位はかなり減少していました。
魚の気配はほとんど無し、一か所だけ小バスの群れといいサイズの見えバスを発見。
見えバス狙いでフライをいろいろ変えやっとでヒット、今年最初のバスらしいバスでした。
サイズは35?ほど。


↑↓同じ魚
2ヶ所目は全く駄目。
3ヶ所目、流れ込みのある場所で。昨日の雨でかなり流れが速い。
そんな流れの中でボイルが・・・すぐにトップを投げますがダメでちょっと沈めるパターンで狙うとすぐにヒット。

2尾目は40cmアップのいいサイズがヒット。
流れでの中で警戒心が緩んでいる感じでした。


3尾目も次も流れの中で。
ちょっとサイズダウン30?ほど。
その後も何度か反応があったりバラしたり。
しばらくして反応が無くなったのでちょっと移動し。


↑↓同じ魚
4尾目、再び流れのポイントに戻るとまたヒット。
その後、2度もバラシ・・・残念。


なんでこんな流れの強いところに魚は入ってきていたのか・・・小魚が居たのか?
なんだかとてもアグレッシブな魚の反応面白かったです。


水の中は本格的な春にはまだなりきっていない感じでしたが、バスらしいバスが釣れてよかったよかった。



2011/4/29 フライでニゴイ
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:14℃ 釣果:ニゴイ2尾 バス2尾 
今年もGWが始まり、震災の影響はやはりあるようですが高速道路は渋滞しているようでそれなりにみなさん出かけているみたいです。
長期休暇、自分には関係ない・・あいかわらずの感じで。

午前中ちょっと時間が空いたので3時間だけの釣り、前回と同じ場所へ。
水量は落ち着いてしまい魚の気配はほとんど無し、前回のような感じにはならなそうで。
昨日までの暑さにくらべかなり涼しいので上着を。

最初の1尾目、見えバスを狙いですぐにヒットしてくれました。
疑う様子もなくパクリとフライに食いつきヒット。

2尾目はゆっくりのリトリーブでのヒット。
1尾目と同じくらいのサイズ。
同じポイントでリトリーブしているとフライの後を魚が何度か追ってきますがなかなかヒットぜず。
コツンとアタリもありますがのらない・・・なんだかニジマスっぽいと思いつつ。
釣り方を変えルースニングで狙ってみると今度はヒット。
バスらしくないヒキでニジマスかと思ったらニゴイでした。
その後もう1尾ヒットしてこの日の釣りは終了。

まだ水の中の生命反応があまり感じられず小魚もあまり見かけなかった。




2011/5/2 房総ダム湖でニジマス
場所:ダム湖 天気:晴れ 気温:24℃ 釣果:ニジマス1尾 鯉1尾 バス2尾 
今日もダム湖へ。
晴れていますがなんだかモヤって霞んでいるような・・・黄砂がかなり飛んできているとNEWSでやっていたけどそのせいだろうか。
GW中ですが平日のせいか釣り場が空いていました。それとも自粛ぎみのせいなのか。
この時期はバーベーキューをやる人が多くて賑やかな事が多かったのに、とても静かで・・・釣りするには有難いですが。
見えバスが多くなってきてましたが、どの魚もスレています。
目の前にフライを通しますが見抜く魚ばかり・・・でもなんとか1尾目。
綺麗な魚体でした。


2尾目浅瀬で。
岸際の小魚を狙っていたようで浅瀬に待ち構えていました。


流れ込みを何気に流していたらニジマスがヒット、25?ほど。
まだ居たのね・・・と毎年思っているような。昨年4月30日に釣っていたので同じくらいの時期。
放流魚ですがひれピンで綺麗でした。 

昨年の記事はこちら→ 2010/4/30 Fishing report

17時過ぎに見えていた鯉の目の前にフライを落とすと簡単に食いつきヒット。
バッキングまで引き出す力強い魚でした。浅瀬に上がるまでかなりかかり。
60?超えの重量感ある魚体でした。


しかしバスはかなりスレていて簡単には釣れてくれません。
今年もこんな感じなのかも。


ちょっと話は変わりまして。
家に帰ってから、この日に釣りに行った場所と同じ場所に行かれてた方(5月2日に)のブログ記事を見ていたら、
「車上荒らし」にあったという記事が書かれていました。
何となく聞いていたがやっぱりあるとは。時折、警察がパトロールしていたりするので、そんなにあるのかなと思ったりして
いたのですが。
さらに調べると別の方が4月10日にもあったとの記事が・・・ほんとに頻発しているようで。
釣りだから長時間車から離れてしまうのでどうしようもない。
対策は車内に貴重品や釣り道具を置かないようにするしかないのだろうけど、狙われたら防ぎようがない。

・・・と、ふと思い出したことがあり。
この日、現地に着き駐車場で用意をしていると軽トラが一台やってきました。そしてなぜかその運転手と目が合い・・・??
と思ったら駐車場を一回りして出て行ってしまいました。なんだろう?何かヘンな感じが。
犯人とは思いませんが、・・・まあ関係ないですかね。

とにかくこの場所に限らず長時間駐車する際は十分気をつけた方がよさそうです。





Home Fishing report menu 2011


inserted by FC2 system