Fishing report 2007

2013/11/17 久しぶりにフライでシーバス  
場所:近所の川 天気:晴れ 気温:19℃ 釣果:シーバス1尾 鯉1尾 ボラ1尾 ヘラブナ5尾 

近所の川へ
先月10月16日の伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号により、この河川も水位が氾濫危険水位に達し避難指示が発令された。ここに住んでウン十年になりますがこんな事は初めて。幸い川の氾濫などは無かったが、浸水やがけ崩れの被害が出たり、鉄道の一部路線では大きな被害になり久留里線一部区間はしばらく運行ができなくなり最近になりやっと復旧、小湊鉄道は現在も不通の区間がある。
この日の深夜から朝にかけては本当に気が気でなくほとんど眠れず、警報のレベルがどんどん上がっていくのが恐ろしかった。

これだけの増水、やはり川の地形に影響をあたえて大きく変わってしまった。この場所は川幅の半分ほどが土砂で埋まってしまった。
・・・あまりの変わりように見た時はビックリ。
もしかすると、もう釣りはダメかと思ったものの今月の初めごろに訪れてみるとヘラブナを釣ることができ、魚は戻っているようで一安心。
良く考えると小学生ぐらいの時は陸地がかなりあり年々川の流れにより陸地が無くなり台風26号が来る前はほとんど陸地が無い状態だった。
土砂でかなり浅くなっているが、釣っているとなんとなく昔の感じに戻ったような?気のせいかもしれませんが。

この日はなんとなくシーバスを狙ってみようとシンキングラインからはじめてみる・・・今年も何度も狙っていますが全然シーバスはダメで。
13時頃から初めて。この日の潮回り大潮、満潮が16時頃。
数投目、手元にあたりが伝わった。「シーバス」とすぐわかった。
リールからラインが引き出され、そんなに大きくなさそうですが強いヒキ。
無事にランディング。サイズ55p、フッコクラス。
久しぶりのシーバス、やっぱり良いファイトでした。
魚が居てスレていなければすんなりヒットしてしまうような。
昨年は10月10日に釣ってます。それ以来で1年に1尾だけ・・チョットつらい(笑
2012-10-10 フライフィッシングでセイゴ-Baron's fishing report
Youtubeで見る
フローティングラインに変えて今度は鯉がヒット、サイズ50pほど。
ヘラブナも5尾、ヘラはなかなかシブかったです。
台風の濁流から魚たちが戻ってきた・・・魚の生命力は強し。

暗くなり最後にボラがヒット、シーバスかとちょっと思いましたが・・・
相変わらずボラのヒキは凄かったです。サイズ45pぐらい。
Youtubeで見る
ボラの写真を撮っていると、何かが近づいてきた??
「ナマズ」!?暴れているボラに寄ってきてバクリと1度食いつく。
ボラを食べようとしたのか?何かボラが食べているのを横取りしに来たのか?
こんな近くでナマズを見たのは初めてでちょっとビックリでした。
なんとか動画で撮れ、ナマズの去り際がちょっとカッコイイです。


Home Fishing report menu 2013


QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system